記事ID20737のサムネイル画像

魚肉ソーセージを使った可愛いお弁当!食べるのがもったいない~!

毎日のお昼の楽しみ、お弁当!待ちに待った時間だからこそ可愛いお弁当で素敵な時間を過ごしたいですよね。でも不器用だし可愛いお弁当なんて作れない・・・?そんなときは魚肉ソーセージを活用しましょう!柔らかいので加工しやすい魚肉ソーセージの簡単レシピをご紹介します!

お弁当が可愛くなる!魚肉ソーセージ活用レシピ①:ピンクで華やか!バラの花!

材料 (1~2人分)

魚肉ソーセージ:1本
乾燥パスタ:1本

お弁当に魚肉ソーセージ:バラの花①
ピーラーを使って魚肉ソーセージをスライスする。

お弁当に魚肉ソーセージ:バラの花②
両端を1cmずつ残して、矢印のように切れ込みを入れる。

お弁当に魚肉ソーセージ:バラの花③
端を持って、切れ込みの中をくるんと2回通す。

2回通すと図のようにくるくるに!

お弁当に魚肉ソーセージ:バラの花④
端から巻いていく。

お弁当に魚肉ソーセージ:バラの花⑤
巻き終わりに乾燥パスタを挿して固定したら、完成!
パスタは時間とともに水分を吸って柔らかくなるので固いままでOK!

可愛い!可愛すぎます!!柔らかい魚肉ソーセージだからこそ出来るワザですね。花束のように添えたらお弁当がゴージャスになりますよ。

お弁当が可愛くなる!魚肉ソーセージ活用レシピ②:プチアメリカンドッグ

材料 (4~5人分)

魚肉ソーセージ:4本
ホットケーキミックス:200g
卵:1個
牛乳:150cc

お弁当に魚肉ソーセージ:プチアメリカンドッグ①
1本を6等分した魚肉ソーセージに爪楊枝を刺す。
ボウルにホットケーキミックス、卵、牛乳を混ぜ合わせて衣を作っておく。

お弁当に魚肉ソーセージ:プチアメリカンドッグ②
魚肉ソーセージに衣をまぶし、170℃くらいの油でキツネ色になるまで揚げて、完成!

魚肉ソーセージに衣をつけたとき、丸くなくても油にいれると衣が膨らんでコロンと可愛い丸になりますよ♪ 楊枝を抜いて飾り楊枝に付け替えたらお弁当がもっと華やかになりますね!

お弁当が可愛くなる!魚肉ソーセージ活用レシピ③:簡単ロールサンド!

材料 (4人分)

ヤマザキ ロイヤルブレッド8枚切り:4枚
マヨネーズ:大さじ2
魚肉ソーセージ:1/2本
春キャベツ:2枚
【ソース】
 トマトケチャップ:大さじ2
 トンカツソース:大さじ2

お弁当に魚肉ソーセージ:簡単ロールサンド①
パンのミミを切り離しトースターで焼く。

お弁当に魚肉ソーセージ:簡単ロールサンド②
ミミを切り落としたパンにマヨネーズを薄く塗り広げる。

お弁当に魚肉ソーセージ:簡単ロールサンド③
魚肉ソーセージは縦に4等分にする。春キャベツは千切りにして軽く水にさらし、水を切っておく。

お弁当に魚肉ソーセージ:簡単ロールサンド④
ラップを敷いた上に②を乗せ、春キャベツ、魚肉ソーセージ、①を乗せる。
トマトケチャップとトンカツソースを混ぜた【ソース】をかけてラップごと巻いたら、完成!

ラップごとななめ切りにすればバラけることなくお弁当につめられます。食べる時に手も汚れずにすみますよ。お弁当箱も汚れません。

お弁当が可愛くなる!魚肉ソーセージ活用レシピ④:ハート型ソーセージ♡

材料 (1~2人分)

卵:1個
魚肉ソーセージ:1本
小麦粉:適量

お弁当に魚肉ソーセージ:ハート型ソーセージ①
ソーセージを切って、お好きな型で抜く。

お弁当に魚肉ソーセージ:ハート型ソーセージ②
型抜きをした内側の断面に小麦粉をつける。

お弁当に魚肉ソーセージ:ハート型ソーセージ③
熱したフライパンにソーセージを乗せたら型の中に卵を流しいれる。ひっくり返して反面も焼いたら完成!

卵が固まる前に魚肉ソーセージをひっくり返してしまうと卵が流れ出てしまうので注意です。星型や花型でも可愛いお弁当のおかずになりそうですね。型抜きした中身も可愛いハート型なのでそちらもお弁当のおかずに活用してみてください♡

お弁当が可愛くなる!魚肉ソーセージ活用レシピ⑤:チーズと海苔巻き

材料 (1~2人分)

魚肉ソーセージ:1本
海苔:1枚
チーズ:1枚

お弁当に魚肉ソーセージ:チーズと海苔巻き①
海苔のザラザラした面を上にして端にチーズを乗せ、反対側の端に魚肉ソーセージを乗せて、チーズに向かってくるくると巻いていく。

お弁当に魚肉ソーセージ:チーズと海苔巻き②
巻き終わりを包丁で切落して整え、飾り楊枝で留めたら完成!

巻いて切るだけ!とっても簡単ですね~!卵を薄く焼いて一緒に巻いても可愛くなりそうです!海苔をレタスに代えれば野菜不足を補えますよ。

お弁当が可愛くなる!魚肉ソーセージ活用レシピ、いかがだったでしょうか!

塩コショウで炒めただけ、ケチャップであえただけでも美味しい魚肉ソーセージですが、ちょっとだけ手を加えればこんなに可愛いお弁当のおかずになるんですね!朝は忙しくて時間が無いという人は前日に作って冷蔵庫に入れておけばOK。まわりと差のつく可愛いお弁当で楽しいランチタイムを過ごしちゃいましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ