記事ID20730のサムネイル画像

食卓にもう一品!!きゅうりとちくわを使った副菜レシピ7選

食卓にもう一品欲しい・・・そんなときには、きゅうりとちくわを使った副菜はいかがでしょうか?きゅうりもちくわも加熱無しで食べられるので、調理も簡単で美味しい副菜が作れるんです!今回は、そんなきゅうりとちくわを使った副菜の作り方をご紹介します。

きゅうりとちくわで作れる副菜って・・・?

忙しい中夕食の準備をするのは、とっても大変。メインのおかずは作っても、なかなか副菜にまで手が回らない・・・なんてこともありますよね。今回は、そんな時にもパパっと簡単にできる、ちくわときゅうりを使った副菜のレシピをご紹介します。

パリパリ食感のきゅうりと、弾力のあるちくわの食感が絶妙にマッチして、とってもおいしい副菜ができるレシピがたくさん!バリエーションもさまざまなので、ぜひ毎日の食卓の参考にしてくださいね。

それでは早速、きゅうりとちくわを使った副菜レシピをご紹介していきましょう!

きゅうりとちくわを使った副菜レシピ①チーズときゅうり入りちくわ

材料 (2人分)

ちくわ2袋(4本入り)
きゅうり3分の1
チーズ適量
マヨネーズ適量

①ちくわ4本に、縦の切り込みをいれてマヨネーズをかけておきます。
②のこりの4本には、なかにチーズをつめます。
③8本まとめてグリルかオーブンで焼きます。焦げ目がついたらひっくり返して両面焼きます。
④きゅうりをちくわの長さに合わせて縦に4等分します。
⑤切ったきゅうりをマヨネーズをかけたちくわにつめて、完成!

ちくわの穴にきゅうりとチーズを一緒につめた、とっても簡単な副菜レシピです。ちくわにきゅうりをつめたメニューはもはや定番ですが、こちらのレシピでは、チーズをプラスしたり、グリルで焼き目をつけることで少しアレンジが加えられています。

きゅうりとちくわを使った副菜レシピ②酢しょうがでちくわときゅうりのマヨ和え

材料

きゅうり1本
ちくわ1本
マヨネーズ大1
酢しょうが大1

①しょうが、酢、ハチミツを100:100:20の分量であわせてミキサーにかけます。
②きゅうりは縦半分に切ったあと斜めに切って、ビニール袋に入れ、塩をふってよく揉んでおきます。
③ちくわは輪切りにします。
④キッチンペーパーできゅうりの水気を取って、全部混ぜて完成!

きゅうりとちくわを、酢しょうがとマヨネーズで和えるだけの簡単副菜レシピです。マヨネーズの濃厚なうま味と、酢しょうがのさっぱりとしたお味で絶品!酢しょうがを使っているので、大人向けのお味に仕上がります。

きゅうりとちくわを使った副菜レシピ③ちくわときゅうりのおかか和え

材料 (直径20cm1.5L容量のボウルいっぱい)

ちくわ2袋8〜10本
きゅうり1本
鰹節2〜3つかみ(多め)

①ちくわを5mm幅、きゅうりも5mm幅の半月切りにします。
②ちくわときゅうりをボウルに入れて、鰹節をどっさり混ぜて和えたら完成!

きゅうりとちくわを鰹節で和えるだけの超簡単副菜です。調味料は一切使わず、鰹節のうま味を生かしているので、誰でも美味しく作ることができます。和食によく合う副菜です。

きゅうりとちくわを使った副菜レシピ④ちくわときゅうりの梅マヨポン酢和え

材料 (2~3人分)

ちくわ5本
きゅうり1本
梅干し1粒
★マヨネーズ大さじ1
★ポン酢大さじ1
★鰹節大さじ2
ビニール袋1枚

①ちくわときゅうりを乱切りにして、ビニール袋に入れます。
②梅干しの種を取って、梅肉をみじん切りにして①のビニール袋に入れます。
③★の調味料をビニール袋に入れてよく揉みこみ、しばらく馴染ませたら完成!

梅干とポン酢でさっぱりとした仕上がりの和え物です。ビニール袋を使って和えるので、洗い物も少なくて済むのはうれしいですよね♪簡単にできるのに、コク深い風味とさっぱりとした後味で、簡単にできるとは思えないほどの完成度です。

きゅうりとちくわを使った副菜レシピ⑤きゅうりとちくわのマスタードマヨ和え

材料

きゅうり1本
ちくわ3本
☆マヨネーズ大さじ2
☆粒マスタード小さじ1
☆黒こしょう少々
しょうゆ小さじ1

①きゅうりは少し太めの斜め千切り、ちくわは斜め薄切りにします。
②きゅうりとちくわをボウルに入れ、まずはしょうゆを加えてからめていきます。
③②に☆のマスタードマヨを加えて、全体をよく混ぜ合わせたら完成!

マスタードや黒こしょうのピリッとした辛さがたまらない副菜です。マヨネーズのまろやかなコクがありながらも、辛さが後を引くので、クセになるお味。きゅうりの食感がアクセントになって美味しいですよ。

きゅうりとちくわを使った副菜レシピ⑥きゅうりとわかめとちくわの酢の物

材料 (2~3)

きゅうり1本
お塩(下処理用)小1/3
わかめ3g
ちくわ中2本
☆お酢大4
☆お砂糖大3強
☆お塩2つまみ

①きゅうりは薄い輪切りにして、塩で揉んで水洗いし、水気を絞ります。
②ワカメを熱湯で戻し、ちくわは縦半分に切ってから横に薄切りにします。
③☆の調味料をボウルに入れて混ぜ合わせ、切っておいたきゅうり・わかめ・ちくわを入れます。
④冷蔵庫で冷やして完成!

和食の副菜にぴったりの一品です。さっぱりとしているので、食欲のないときや暑い日にもおすすめ!こちらのレシピではお酢が控えめになっているので、酢の物が苦手な方でも美味しく食べられますよ。

きゅうりとちくわを使った副菜レシピ⑦きゅうりとちくわのごま酢あえ

材料 (2人分)

きゅうり 1本
ちくわ 小2本
白いりごま 大さじ2

しょうゆ(あれば薄口または白しょうゆ)

砂糖

①きゅうりは縦に2等分したあと、薄く斜め切りにします。
②切ったきゅうりは塩をふってしばらくおいてから水気を絞っておきます。
③ちくわを切ります。
④いりごまをすり鉢ですって、しょうゆ大さじ1/2、酢大さじ1と1/2、砂糖小さじ1を加えてさらにすっていきます。
⑤④に、切っておいたきゅうりとちくわを入れて、さっくりと混ぜる。

ごまの香りが効いたごま酢が決め手の一品です。お肉料理にも魚料理にもなんにでも合うので、毎日の食卓にぜひ作ってみてくださいね。

ちくわときゅうりで万能副菜を作ろう♪

いかがでしたでしょうか?
ちくわときゅうりを使った副菜のレシピをご紹介しました。

今回ご紹介した副菜レシピは、どれもとても簡単なものばかり。ちくわときゅうり以外の材料も、ご家庭によくあるものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ