記事ID20721のサムネイル画像

【人気トマトのサラダレシピの紹介】簡単にできるサラダレシピ5選

トマトはそのまま食べても美味しいですが、ドレッシングを工夫することで、更にトマトの美味しさが引き出されます。今回は、簡単にできる人気のサラダレシピを紹介します。人気のトマトの紹介とともに美味しいサラダレシピを5選の紹介です。

人気のトマトで人気のサラダを!!サラダレシピの紹介

サラダがあると食卓が華やぎます。それも赤いトマトだと食欲がそそられます。最近人気のトマトで作る人気のトマトサラダレシピを紹介します。

トマトにはどんな種類がある?最近人気のトマトの紹介

トマトはスーパーに行くと年中店頭に並んでいますが、トマトは夏野菜です。

イタリヤ料理やスペイン料理には欠かせないトマト。およそ8,000種があるとされていますが、日本では120種類以上が栽培されています。その中から最近人気のトマトを紹介します。

【1 大玉トマト 人気の品種は?】

桃太郎トマト

市場に出回っているトマトのほとんどはこの品種です。とても人気の高い品種です。

糖度は高く、皮が硬くて崩れにくいことが特徴です。実が小さいほど糖度が高くなります。「フルーツトマト」は桃太郎トマトを小ぶりに栽培したものです。

ファーストトマト

桃太郎トマトの前によく食べられていました。サラダレシピには欠かせないトマトです。

先が尖っているのが特徴です。熟したものは皮が薄く、果肉が少なくて甘みがあります。酸味も穏やかで甘みに富みます。冬から春に多く出荷されます。

麗香(れいか)トマト

たくさんの実をつける大玉のトマトです。「トマトの王様」とも呼ばれます。

果肉がしっかりしていて日持ちもいいです。トマト本来の程よい酸味と甘みのバランスがよく、生で食べても美味しいですし、鍋や煮物にしても活用できます。果肉がしっかりしているので、サラダレシピを考えるときに欠かせない人気のトマトです。

【2 中玉トマト 人気の品種は?】

フルティカ

2008年に品種登録された新しい品種です。糖度がとても高く甘いことが特徴です。

実は皮が薄くて、果肉に弾力があり割れにくいトマトです。味にクセがなく、生のままでも食べやすいです。糖度が高いので、サラダレシピには欠かせませんね。採れたてを食べられるので人気です。

レッドオーレ

ピンポン球ほどの大きさです。鮮やかな濃い赤色が特徴的で、収穫量が多いことから、家庭菜園で人気です。

酸味があまりなく、高糖度でコクのある味をしており、果肉には粘りがあります。酸味が少ないので、子どもにも人気です。子ども向きのサラダレシピにむいています。

フルーツルビーex

おいしさにこだわって開発された品種です。実の先端が少し尖った形をしています。

糖度が6~8%と高く、しっかりとした歯ごたえが特徴です。歯ごたえがあって甘みもあるので、サラダレシピを考えるときにお勧めのトマトです。今後ますます人気が出てきそうなトマトです。

シシリアンルージュ

イタリアントマトです。調理用トマトにさいてきです。イタリアのシシリア島で開発されました。

大玉トマトに比べて、リコピンが8倍、グルタミン酸が3倍と栄養価が高いことが特徴です。加熱するとコクが出ることから、ソースや炒めて食べられることが多いです。生のサラダレシピに使うことより、火を通して使うサラダレシピにむいていると思います。

サンマルツァーノ

シシリアントマトと並んで知られるイタリアントマトで、人参のような縦長の形をしています。

重さは100~150gで、加熱しても煮崩れしない肉厚な果肉が特徴です。熱を加えると独特の粘りが出て、旨味が増しますよ。シシリアントマトと同じように、生のサラダレシピに利用するよりは、火を通したサラダレシピを考えるときにむいていると思います。

【3 小玉トマト 人気品種は?】

アイコ

「ロケットミニ」ともいわれる、卵型のミニトマトです。とても人気の高い品種です。

皮が厚く、ゼリー分が少ないことからしっかりとした歯ごたえ。赤いものの他、黄色い「イエローアイコ」という品種もあります。黄色と赤のトマトで色を楽しむサラダレシピを考えるときにいいですね。

千果

ミニトマトの大半を占めるほど人気の高いトマトです。たくさんの実が収穫できます。

実はやや大粒で真ん丸な形をしています。糖度は8~10%と高く、リコピンが大玉トマトの3~4倍含まれています。半分に割ってサラダを楽しみたいです。火を通して使うサラダレシピにも使えます。

マイクロソフト

実の直径1cmほどしかない、最も小さな品種です。今後人気が出てくるかもしれません。

実の色はオレンジや黄色、赤と様々で、甘みがぎゅっと詰まっています。

人気トマトサラダレシピ5選

【人気サラダレシピ①】

トマトと相性の良いバジルを使うサラダレシピです。ニンニク風味もトマトとバジルに合うサラダレシピですね。

トマトとバジルのサラダ

材料 ( 4 人分 )
トマト3個
バジル12枚
ニンニク1片
EXVオリーブ油大さじ2
砂糖小さじ2
塩少々
粗びきコショウ少々
レタス1/4個

下準備
 1 トマトは水洗いしてヘタをくり抜き、一口大の乱切りにする。
 2 バジルは爪位の大きさにちぎっておく。
 3 ニンニクは縦半分にきり、芽を取ってみじん切りにする。
 4 レタスはせん切りにして冷水に放ち、ザルに上げてしっかり水気をきる。(出来ればビニール袋に入れ、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。)

バジルです

ハーブです。香りがとてもいいです。乾燥バジルも売られています。

作り方
 1 大きめのボウルにニンニク、EXVオリーブ油、砂糖、塩、粗引きコショウを入れてよく混ぜ合わせる。

EXVオリーブオイルです

エキストラバージンオリーブオイルのことです。

 2 トマト、バジルを加え全体にからめ、食べる直前まで冷蔵庫で冷たく冷やしておく。
 3 器にレタスを敷き2を盛る。

 ※生のバジルが手に入らない場合はドライでもかまいませんが、生の方がやっぱり香りがいいですね。

【人気サラダレシピ②】

ニンニクの風味を生かし、ハチミツとお酢を使ったサラダレシピです。

隠し味ニンニク風味

材 料(2人分)
トマト2個
にんにく1かけ
パセリお好みで
@醤油 ハチミツ オリーブオイル お酢各大さじ1

作り方
 1 ボールに、@の材料を入れ、よく混ぜます。
 2 1~2cm角に切ったトマト、にんにくのみじん切りを、1のボールへ加えたら、良く混ぜ合わせます。
 3 そのまま、1時間ほど、味をなじませたら、完成です。

【人気サラダレシピ③】

塩麹、ゴマを使ったサラダレシピです。塩麹が美味しさを増してくれ、ゴマの味とゴマの風味が食欲をそそるサラダレシピです。

塩麹のトマトサラダ

材 料(1~2人分)
トマト1個
@塩麹小さじ1
@ごま油小さじ1
@みりん小さじ1/2
@ゴマ小さじ1/2

作り方
 1 @印を混ぜ合わせる。
   *すりゴマでも(^_^)
 2 トマトを、食べやすく切る。
   *トマトの皮は、湯むきしたり、皮付きにしたり、皮をむいたり、お好みで、どうぞ。
 3 トマトに、@印をかけたら、出来上がり。

【人気サラダレシピ④】

ねぎ、めんつゆを使うサラダレシピです。パクパク食べることが出来そうなサラダレシピです。

きゅうりとトマトのパクパクサラダ

材料 (2~3人分)
トマト1個
きゅうり1本
☆ねぎ2分の1本
☆すりごま大さじ2
☆めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
☆ゴマ油 大さじ1
☆砂糖ひとつまみ

作り方
 1 トマトときゅうりはお好みの大きさに切ります。
   きゅうりは棒などでたたいてから切ると味がなじみやすいです。
   これに塩を軽くふって2~3分置き、水分をだしておく 。

たたききゅうりです

 2 ネギはみじん切りにして水にさらし、辛味をぬいておきます。
   それに☆をまぜてドレッシングをつくります。
 3 ①と②を合わせてできあがりです。
   レタスを敷いて盛り付け完了です。

【人気サラダレシピ⑤】

アボカド、トマト、チーズと組み合わせがいいサラダレシピです。

アボカドとトマトのサラダ

材 料(2~3人分)
アボカド1個
トマト1個
ベビーチーズ2個
お好みのドレッシング適量

作り方
 1 アボカド、トマト、チーズを食べやすい大きさに切る。
 2 トマトとチーズをドレッシングで和え、アボカドを加え、崩れないように混ぜる。

火を通したトマトサラダ コンポート紹介

カラフルトマトのコンポート

材料  4人分
カラフルトマト 30個
砂糖 大さじ3
白ワイン 50cc
水 200cc
レモン汁 大さじ1
セルフィーユ 適量

作り方
 1 トマトはヘタを取って湯むきをします。トマトに小さく切れ目を入れて、さっとお湯をくぐらせると、簡単に皮をむくことが出来ます。
 2 鍋に砂糖、白ワイン、水を入れてひと煮立ちさせ、レモン汁を加えます。
 3 保存容器にトマトを入れて、②で作ったシロップを流し入れ、冷蔵庫で冷やします。

4 器に盛ってセルフィーユを飾ります。

トマトの人気サラダレシピのまとめ

トマトの人気サラダレシピの紹介いかがでしたか?トマトもたくさんの種類があるので、どのトマトがサラダにいいのか悩むところですね。今回紹介したトマトは最近市場でよく見かけるトマトです。サラダには、よく熟した、甘みのある、果肉のしっかりしたものをお勧めします。ドレッシングを工夫して、サラダを楽しんでみませんか?コンポートなどもお勧めです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ