パサパサなんて言わせない!鶏胸肉の人気レシピを集めてみました!

鶏胸ってパサパサしてる...なんて言われがちですが、しっとり、やわらかでジューシーなレシピもたくさんあるんですよ!カロリーも低く、価格が安いのも大きな魅力の鶏胸肉。そんな鶏胸の人気レシピを集めてみました!これを見れば人気急上昇間違いなし!

鶏胸の人気レシピ①:鶏ハム

鶏ハム

パサつきがちな鶏胸がしっとり、仕上がるレシピです。
しかもとっても簡単。

日持ちするのも人気の秘密!

材料(4人分)

鶏むね肉 :2枚

〈調味料〉
塩麹(なければ酒、白ワイン) :鶏胸1枚に中1
マジックソルト:お好みで
ブラックペッパー:お好み
バジル :お好み
生姜チューブでも

鶏ハムの人気レシピ

鶏ハムの人気レシピ①

鶏むね肉を包丁で開き塩麹をすり込みます。10分寝かせます。
その間にお湯を沸かし、熱湯を釜の中に3分1程度入れます。蓋を閉めて準備

鶏ハムの人気レシピ②

次にマジックソルト、ブラックペッパー、バジル、生姜少々味付けします。

鶏ハムの人気レシピ③

まな板にサランラップを敷き、味付けた鶏むねを開いて乗せます。クルクルと丸くなるように巻き、ラップで包みます。空気が入りやすいし、破れやすいので気をつけてね。

鶏ハムの人気レシピ④

巻いたら両サイドをゴムできつめに結わき形を整えます。(キャンディーのようなイメージ)

鶏ハムの人気レシピ⑤

ラップに包んだ鶏むね肉を、ジプロックに入れます。空気を抜いてください。

鶏ハムの人気レシピ⑥

小さめなむね肉なら1時間半位、大きめなら2時間弱位、保温の中でじっくり熱を通して下さい

鶏ハムの人気レシピ⑦

しっかりと巻けば鶏ハムに近くなりますよ❗冷めてから切ってくださいね。冷蔵庫で冷やしてから切ると旨味も増し✨切りやすくなります。❤

鶏ハムの人気レシピ⑧

お好きな厚さに切って盛りつけて出来上がり~

鶏ハムの人気レシピ

鶏ハムの人気レシピ


常備菜としても活躍できるので、朝の忙しいときにお弁当に入れるのも◎!
簡単で嬉しい主婦の味方間違いなしです!

鶏胸の人気レシピ②:チキン南蛮

チキン南蛮

宮崎県発祥で今では全国で大人気のご存知チキン南蛮。チキン南蛮は鶏胸で作るのが一般的ですよね。
これをジューシーに仕上げる人気レシピをご紹介します!

材料(2人分)

鶏胸肉…小2枚(約300g)
ころも
 ・溶き卵…1個分
 ・小麦粉…適宜
甘酢
 ・酢、砂糖…各大さじ4
 ・しょうゆ…大さじ2
タルタルソース
 ・ゆで卵のみじん切り…1個分
 ・玉ねぎのみじん切り…大さじ2
 ・パセリのみじん切り…適宜
 ・レモン汁…少々
 ・マヨネーズ…大さじ4
 ・塩、こしょう…各少々
・塩、こしょう、揚げ油

チキン南蛮の人気レシピ

チキン南蛮の人気レシピ:下準備

1. 甘酢とタルタルソースを作る。甘酢は、砂糖がしっかり溶けるまで、材料をよく混ぜ合わせる。タルタルソースは、玉ねぎを水にさらし、ペーパータオルで包んで水けをきってから、ほかの材料と混ぜ合わせる。

2. 鶏胸肉は余分な脂を除き、火が通りやすいように身の厚いところに1本切り目を入れ、塩、こしょう各少々をふる。

チキン南蛮の人気レシピ①

鶏胸肉の表面に小麦粉をしっかりまぶし、溶き卵にくぐらせる。

チキン南蛮の人気レシピ②

揚げ油を低温(約160℃)に熱し、1の肉を皮目を下にして入れる。しばらく動かさずに揚げ、ころもが固まったら静かに裏返す。全体がこんがり色づいてカラッとするまで約10分揚げ、取り出して油をきる。

チキン南蛮の人気レシピ③

2が熱いうちに甘酢にさっとくぐらせ、表面に味をからめる。1cm幅に切って皿に盛り、タルタルソースをたっぷりかける。

完成です!

チキン南蛮の人気レシピ

チキン南蛮の人気レシピ


たっぷりのタルタルをかけて食べるのがおすすめ。

鶏胸肉は時間をかけてじっくりと色よく揚げるのがポイントです。

鶏胸の人気レシピ③:棒棒鶏

棒棒鶏

さっぱりとした棒棒鶏。
本場中国では鶏肉のみで出すのが一般的だそうですが、お野菜をいっぱい添えて食べるのがおすすめです。

サラダ感覚だけどボリュームもあるので、夏バテ気味の時にはぴったりです!

材料(2人分)

鶏胸肉 1枚(約200g)
トマト 1個
きゅうり 1本
ねぎの青い部分 1~2本分
しょうがの皮 1/4かけ分
たれ
 ねぎのみじん切り 1/6本分
 しょうがのみじん切り 1/4かけ分
 にんにくのすりおろし 1/3かけ分
 白練りごま 大さじ2
 酢、しょうゆ 各大さじ1

棒棒鶏の人気レシピ

下準備)●トマトはへたを取り、縦半分に切って、さらに横に幅5mmに切る。
    ●きゅうりはへたを切り、斜め薄切りにしてから、細切りにする。
    ●器にたれの材料を混ぜ合わせる。

1)鍋に鶏胸肉を入れて水をかぶるくらいまで注ぎ、ねぎの青い部分としょうがの皮、酒大さじ2を加えて中火にかける。煮立ったら弱火にして、アクを取りながら5分ほどゆでる。鶏胸肉を裏返し、さらに3~4分ゆでる。竹串を刺して透き通った肉汁が出てきたら、火を止めてそのままさます。

2)鶏胸肉を取り出し、ゆで汁を万能こし器でこす。たれにゆで汁大さじ1を加えて混ぜる。鶏胸肉は皮と身に分ける。皮は細切りにし、身は手で大きめの一口大に裂いて皮と合わせる。器にトマトときゅうりを彩りよく並べ、鶏胸肉を盛ってたれをかける。

棒棒鶏の人気レシピ

棒棒鶏の人気レシピ


茹でた中華麺の上に乗せて冷し中華風にして食べるのもおすすめですよ~!

鶏胸の人気レシピ④:油淋鶏

油淋鶏

油淋鶏と言うと難しい中華料理と思われがちですが、要は若鶏のから揚げのネギ香味たれがけです!(笑)
鶏胸でお安く本場っぽい中華料理を味わっちゃいましょう!

材 料(2人分)

鶏胸肉 :300g
キャベツ :2-3枚

(A)下味用
 塩麹 :大さじ1/2
 醤油 :小さじ1
 生姜汁 :小さじ1
 塩 :1g
 胡椒 :2g

(B)衣用
 片栗粉 :大さじ2
 小麦粉 :大さじ2

(C)ネギダレ用
 長ネギ :5cm分
 生姜 :1/2片
 にんにく :1/2片
 鷹の爪 :1/2本
 醤油 :大さじ1
 酢 :大さじ1
 水 :大さじ1
 ごま油 :小さじ2

油淋鶏の人気レシピ

油淋鶏の人気レシピ①

鶏胸肉は2つに切り分け、表面に薄く切れ込みを入れ、よく叩く。

油淋鶏の人気レシピ②

①の鶏胸肉をポリ袋に入れ、(A)下味用の材料をすべて入れよく揉み込む。冷蔵庫で1時間以上寝かせる。

油淋鶏の人気レシピ③

②の鶏胸肉に(B)衣用の材料を満遍なくまぶし、180℃の油で揚げる。

油淋鶏の人気レシピ④

片面5-6分程度、表面がきつね色になるよう揚げる。

油淋鶏の人気レシピ⑤

(C)ネギダレ用の長ネギ・生姜・にんにく・鷹の爪はすべてみじん切りにして、他の材料とよく混ぜ合わせる。

油淋鶏の人気レシピ⑥

千切りにしたキャベツをお皿に盛り、揚がった鶏胸肉を切ってのせる。

油淋鶏の人気レシピ⑦

⑤のネギダレを上からかけて完成♪

油淋鶏の人気レシピ

油淋鶏の人気レシピ


タレにパプリカを加えるとカラフルで可愛いですよ。

衣はカリッと仕上げるのがおいしくなるコツです。

鶏胸の人気レシピ⑤:とり天

とり天

鶏肉に天ぷらの衣をつけて揚げる大分県の郷土料理であるとり天。
ぽん酢や酢醤油にからしをつけて食べると美味しいですよ~!

かしわ天としてうどんのトッピングにするのも◎。

材料(2人分)

とりむね肉…1枚(約200g)
卵…1個
エリンギ…2本
めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ3
・塩、こしょう、小麦粉、揚げ油

とり天の人気レシピ

①鶏胸肉は縦半分に切り、厚みに包丁を入れて開いて大きくし、塩、こしょう各少々で調味する。エリンギは縦2つに切る。小鍋にめんつゆを入れ、2/3量ぐらいになるまで煮詰める。

②ボウルに卵を溶きほぐし、冷水を加えて1カップにする。小麦粉1/2カップを入れてさっくり混ぜ、ころもを作る。

③揚げ油を中温(約170℃)に熱し、エリンギ、鶏胸肉の順に2にくぐらせながら入れる。菜箸で残りの2をふり入れてころもを大きくし、きつね色になるまで揚げ、しっかり油をきる。

④器に好みでレタスをちぎって敷き、3をのせ、1のめんつゆを回しかける。

とり天の人気レシピ

とり天の人気レシピ


レモンを使用したタレで食べるのもさっぱりとして美味しいですよ。

衣は市販の天ぷら粉を使用するのも便利です。その際はサラダ油をちょっと加えるとサクサクに仕上がりますよ。

鶏胸の人気レシピでした!

鶏胸の人気レシピをご紹介しましたがいかがでしたか?
節約食材としても人気の高い鶏胸肉は主婦の味方。
これでもうパサパサしてるなんて言われないですね!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ