記事ID20670のサムネイル画像

トマトを使った簡単レシピを大特集♪トマトのおすすめレシピと作り方

栄養満点トマトはそのまま生で食べても火を通して食べても美味しい!!そんなトマトを使ったおすすめ簡単レシピと作り方をご紹介していきたいと思います。とっても簡単に作れるトマトのを使ったレシピばかりなのでぜひ作ってみてください♪

トマトをおいしく食べよう♪

旨味がたっぷりのトマト。
生で食べても美味しい!火を通しても美味しいですよね。
そんなトマトを使ったおすすめ簡単レシピをご紹介していきたいと思います。
サラダや、火を通しても美味しいトマトなので、いろんなタイプのレシピを集めてみました。
とっても簡単に作れて美味しいトマトのレシピばかりなのでぜひ作ってみてください。

トマトの簡単おすすめレシピと作り方①

材料

パスタ<(カッペリーニ)>  240g
トマト  1/5個 300g

調味料【A】
ハチミツ  小さじ1・1/2弱 10g
レモン汁  大さじ1 15g
醤油  大さじ1/2強 10g
塩  小さじ1/2 3g
胡椒  少々
オリーブオイル  大さじ2・1/2 30g
レタス<細切り>  2枚強 70g
ツナ  1缶 70g

トマトの簡単レシピ【冷製パスタ】の作り方①

沸騰したお湯にパスタを入れて、パスタの袋の表示の分数茹でます。
茹で終わったら冷水にとって冷まし水気を切っておきます。

トマトの簡単レシピ【冷製パスタ】の作り方②

鍋に湯を沸かして、沸騰したらトマトを入れます。
トマトの皮がはじけてきたら、冷水に取り出し皮をむきます。

トマトの簡単レシピ【冷製パスタ】の作り方③

湯むきしたトマトを1センチ角にきって、調味料【A】と和えます。

トマトの簡単レシピ【冷製パスタ】の作り方④

③にパスタとオリーブオイル、レタスを加えて混ぜます。
器に盛って水気を切ったツナを飾ったら完成です。

まず最初にご紹介するトマトを使った簡単おすすめレシピと作り方はこちら、トマトを使った冷製パスタのレシピと作り方です。
とっても簡単に作れる冷製パスタ、これからの季節にもぴったりです。
簡単にぱぱっと作れる美味しいトマトの冷製パスタ、ぜひお作ってみてください。

トマトの簡単おすすめレシピと作り方②

材料

木綿豆腐170~180g
<下味>
砂糖小さじ1/2
薄口しょうゆ小さじ1
ニンニク(すりおろし)少々
塩適量
EVオリーブ油大さじ1
トマト1~2個
粗塩少々
EVオリーブ油適量
イタリアンパセリ適量

トマトの簡単レシピ【トマトと豆腐のサラダ】の作り方①

木綿豆腐は幅1cmのひとくち大に切って、キッチンペーパーで包んで、10分おいて水気をきります。ボウルで<下味>の材料を合わせておきます。

トマトの簡単レシピ【トマトと豆腐のサラダ】の作り方②

<下味>のボウルに木綿豆腐を加えて、からめます。

トマトの簡単レシピ【トマトと豆腐のサラダ】の作り方③

トマトはヘタをくり抜いて、幅1cmのひとくち大に切ります。
片方の断面に粗塩少々を振ります。

トマトの簡単レシピ【トマトと豆腐のサラダ】の作り方④

器に木綿豆腐とトマトを並べて、イタリアンパセリを飾ってEVオリーブ油をかけたら完成です。
イタリアンパセリの代わりにバジルでもおいしいです。

つぎにご紹介するトマトを使った簡単おすすめレシピと作り方はこちら、トマトとお豆腐サラダのレシピです。
お豆腐とトマトを切って調味料と合えるだけの簡単レシピです。
ぱぱっと作れるのであと一品足りないときにもぴったりです。
とっても簡単なトマトと豆腐のサラダ、ぜひ作ってみてください。

トマトの簡単おすすめレシピと作り方③

材料

トマト 2個
塩 小さじ1/2

A
アンチョビのみじん切り 4~5枚分
にんにくのすりおろし 1かけ分
パセリのみじん切り 小さじ1分
パン粉 大さじ3
オリーブオイル 大さじ2

トマトの簡単レシピ【ベイクドトマト】の作り方①

トマトはへたをくりぬき2等分にします。
切り口を上にして塩をふって、30分ほどおいておきます。

トマトの簡単レシピ【ベイクドトマト】の作り方②

ボウルでAを混ぜ合わせます。

トマトの簡単レシピ【ベイクドトマト】の作り方③

トースターの天板にキッチンペーパーをひいて、軽くペーパードライしたトマトを置き、②をのせます

トマトの簡単レシピ【ベイクドトマト】の作り方④

余熱したトースターで、15分ほどパン粉がカリッとするまで焼いたら完成です。

最後にご紹介するトマトを使った簡単おすすめレシピと作り方はこちら、ベイクドトマトのレシピです。
アンチョビとパン粉をトマトののせて焼くだけの簡単レシピですが、サクサクのパン粉を焼くことで旨味がますトマトがとっても美味しいレシピです。
おもてなしにもぴったりのトマトを使った簡単レシピです。
ぜひ、こちらの簡単ベイクドトマトのレシピお試しください。

トマトの簡単おすすめレシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
トマトを使ったおすすめ簡単レシピをご紹介しました。
トマトを使った冷製パスタや、トマトのサラダ、ベイクドサラダの簡単レシピです。
どのレシピも簡単に作れるレシピです。
トマトで何を作ろうか迷ったらぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ