記事ID20631のサムネイル画像

困った時のチンゲン菜頼み☆しゃっきり美味しい大人気レシピをご紹介

チンゲン菜は炒めても煮てもとっても美味しい野菜です!しかもチンゲン菜は価格的にもお財布に優しいので、食卓に登場する回数も多いですよね!今回はそんなチンゲン菜のみんな大好きな人気レシピを集めてみました!どの人気レシピもとっても美味しいので順番に作ってみませんか?

絶対作りたい♪チンゲン菜の人気レシピ☆【豆腐と青梗菜の桜海老あんかけソース】

材料(2人分 )

チンゲン菜2株
絹ごし豆腐1丁
料理酒大さじ1と1/2
塩小さじ1/4
桜えび (A)30g
水 (A)100ml
鶏ガラスープの素 (A)小さじ1
片栗粉 (B)大さじ1
水 (B)50ml

チンゲン菜の人気レシピ①

青梗菜は洗い、食べやすい大きさにきる。豆腐は 8等分くらいの適度な大きさにきる。青梗菜をルクエにひろげ、上に切った豆腐を並べる。料理酒をかけ、塩を全体にふる。500wの電子レンジで4分半加熱する。

チンゲン菜の人気レシピ②

ルクエ(あんかけにはペティートサイズがおすすめ)にAの材料を入れ、500wの電子レンジで2分半加熱し、Bの水とき片栗粉を加え、よく混ぜ、さらに500Wで1分半加熱する。

チンゲン菜の人気レシピ③

とろみのついた2のあんかけを1で加熱した豆腐と青梗菜にかけたら完成です。

チンゲン菜の人気レシピのご紹介です。こちらのレシピは火を使わずに電子レンジで仕上げるレシピになっています。シリコンスチーマーのルクエを使っていますが、違うシリコンスチーマーでも作ることが可能です。お持ちの物に合わせて、時間などは変更するといいですね。

絶対作りたい♪チンゲン菜の人気レシピ☆②チンゲン菜と卵のエスニックスープ

材料 ( 2 人分 )

シイタケ(干し)2g
水300ml
チンゲンサイ1/2束
干し桜エビ2g
卵1/2個
ナンプラー大さじ1
ゴマ油小さじ1

チンゲン菜の人気レシピ①

シイタケは分量の水に入れてもどし、石づきを切り落として薄切りにする。もどし汁はとっておく。チンゲンサイは葉を1枚ずつはずして水洗いし、3cmの長さに切り、縦3cm幅に切る。卵は割りほぐす。

チンゲン菜の人気レシピ②

鍋にシイタケとシイタケの戻し汁、水を入れて強火にかける。ひと煮たちしたら、チンゲンサイ、干し桜エビを加え、中火にし、再び煮たてる。

チンゲン菜の人気レシピ③

野菜がしんなりしたら、ナンプラーを加え、再度ひと煮たちしたら、卵を加え、かきたま状にする。ゴマ油を加え、器に注ぐ。

絶対作りたい♪チンゲン菜の人気レシピ☆チンゲン菜はスープにしてもとっても美味しいですよね♪ナンプラーのかくし味が効いてコク深い味わいになっています。サッと作れるので、朝食にもどうぞ!

絶対作りたい♪チンゲン菜の人気レシピ☆③簡単!青梗菜の中華ガーリックソースがけ

材料 (3−4人分)

青梗菜(小ぶりのものの方がいい)300g
にんにく(みじん切り) 2かけ
オイスターソース 大1
紹興酒(なくてもOK)小1/2
砂糖ひとつまみ
鶏がらスープの素小1/2
水大3
塩適量
水溶き片栗粉適量
油(炒め用) 大1

チンゲン菜の人気レシピ①

青梗菜は軽く洗って縦方向に半分にする。
中に土などがついているので、よく洗ってざるにあげておく。

チンゲン菜の人気レシピ②

お湯を沸かし、油(分量外)と多少多めに塩をいれ、青梗菜をゆでる。
緑のあざやかな色が残るように、多少かためにゆでます。

チンゲン菜の人気レシピ③

青梗菜をゆでている間に、ソースを作る。オイスターソースと砂糖、鶏がらスープ、水は合わせておく。

チンゲン菜の人気レシピ④

にんにくみじん切りと油をフライパンにかける。

チンゲン菜の人気レシピ⑤

香りがでて、少し色味がついてきたら、(焦がさないように注意!)3と紹興酒を加えて沸騰させる。

チンゲン菜の人気レシピ➅

少量の塩をいれ、味を調える。水溶き片栗粉を加え、とろりとさせる。

チンゲン菜の人気レシピ⑦

皿にゆでて水気をきった青梗菜を並べ、その上ににんにくソースをかけて完成。

チンゲン菜の人気レシピのご紹介です。こちらのレシピはチンゲン菜を思う存分に楽しめるレシピですね!茹でたチンゲン菜にソースをかけていただくのでヘルシーですが、ボリュームがあります!たくさん食べても罪悪感なしの美味しいレシピです!

絶対作りたい♪チンゲン菜の人気レシピ☆④チンゲン菜のガーリック塩辛炒め

材 料(2~3人分)


チンゲン菜1把
にんにく1/2片~1片
鷹の爪1/2本
オリーブオイル小さじ2くらい
イカの塩辛大さじ1と1/2

チンゲン菜の人気レシピ①

にんにくはみじん切りにする。
チンゲン菜は根元を切り落として食べやすい大きさにざく切りする。
鷹の爪は種を取り除いておく。

チンゲン菜の人気レシピ②

フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて火にかける。にんにくのいい香りがしてきたら、チンゲン菜の茎の部分だけを先に炒める。

チンゲン菜の人気レシピ③

少し透き通ってしんなりしてきたら、葉の部分を入れて炒める。
最後に塩辛を入れて炒め、イカの身に火が通ったらできあがり。

チンゲン菜の人気レシピです。味付けにいかの塩辛を使ったレシピですね!少ない材料で簡単にしかも美味しく作る事が出来ちゃいます!塩辛は発酵食品なので、コクが出ますね!

絶対作りたい♪チンゲン菜の人気レシピ☆⑤チンゲン菜の長いも豆乳グラタン

材料 2人分

チンゲン菜2株
玉ねぎ100g
ツナ(缶詰・ノンオイルタイプ)80g
塩少々
こしょう少々
サラダ油大さじ1/2~1
(長いもソース)
・長いも180~200g
・豆乳(無調整)3/4カップ
・鶏がらスープの素小さじ1~2
・塩少々

チンゲン菜の人気レシピ①

チンゲン菜は洗って3~4cmの長さのざく切りにし、さらに軸部分は縦4分割に切ります。玉ねぎは薄切りにし、ツナは汁気を切っておきます。

チンゲン菜の人気レシピ②

ボウルに豆乳、鶏がらスープの素、塩を入れてよく混ぜ、皮をむいた長いもをすりおろして加え、混ぜ合わせて長いもソースを作ります。※味をみて、鶏がらスープの素で調整します。
3

チンゲン菜の人気レシピ③

フライパンにサラダ油をひき、チンゲン菜の軸と玉ねぎを入れます。しんなりしたら、チンゲン菜の葉、ツナを加えて炒め、塩、こしょうをします。

チンゲン菜の人気レシピ④

グラタン皿に薄くサラダ油(分量外)を塗り、(3)の具材を入れて、(2)の長いもソースをかけ、200~220℃に予熱したオーブンで表面にこんがり焼き色が付くまで10分~15分ほど焼きます。

最後にご紹介するのは、チンゲン菜で作ったグラタンです。ホワイトソースは使わないで長芋と豆乳を使っているので、とってもヘルシーですね!ダイエット中でも安心して食べる事が出来るレシピです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ