記事ID20622のサムネイル画像

炊き込みごはんの具は何にしますか?季節を感じるレシピ5選!

炊き込みごはんは旬の具材を使用することで季節を感じることができます。筍や枝豆、彩り豊かにすれば食もすすみますね。麺つゆを使うレシピならば時短もできますよ。スイッチをいれれば炊き上がる便利なご飯です。炊き込みごはんのレシピを紹介します。

炊き込みごはんのレシピ①:春の炊き込みごはんのレシピ

材料(4人分)

お米:2合
水煮タケノコ:1本(200g)
ニンジン:1/8本
シイタケ(生):3個
豚もも肉:150g
<調味料>
酒:大さじ2
みりん:大さじ1
薄口しょうゆ:大さじ2
塩:小さじ1
だし汁:500~550ml
昆布(10cm角):1枚
エンドウ豆:1/2袋(豆で1/3カップくらい)
塩:適量
<錦糸卵>
卵:1個
酒:小さじ1
砂糖:少々
塩:少々
サラダ油:少々

炊き込みごはんのレシピ①:春の炊き込みごはんのレシピ

春の炊き込みごはんのレシピ:下準備①

・お米は洗ってザルに上げます。
・水煮タケノコは食べやすい大きさに薄切りにします。
・ニンジンは皮をむき、せん切りにします。
・シイタケは石づきを切り落として軸と笠に切り分け、汚れを拭き取り、軸は縦に裂き、笠は薄切りにします。

春の炊き込みごはんのレシピ:下準備②

・豚もも肉は1.5cm角くらいに切って<調味料>の材料をからめます。炊く直前にザルに上げ、<調味料>と分けます。
・昆布は固く絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取ります。
・<錦糸卵>の材料をよく混ぜ合わせます。

春の炊き込みごはんのレシピ①

炊飯器にお米、<調味料>、通常に炊く時の水量線までのだし汁を加え、水煮タケノコ、ニンジン、シイタケ、豚もも肉、昆布をのせてスイッチを入れます。

春の炊き込みごはんのレシピ②

炊いている間にエンドウ豆をゆでる。エンドウ豆はサヤから出してサッと水洗いし、塩をからめて熱湯に塩ごと加えてゆで、ザルに上げます。一粒食べて固さを確認して下さい。

春の炊き込みごはんのレシピ③

炊いている間に<錦糸卵>も作ります。薄くサラダ油をひいたフライパンを中火にかけ、卵液を流し入れて全体に広げ、卵を返して乾かす程度に焼いて取り出します。粗熱が取れたら細切りにします。

春の炊き込みごはんのレシピ④

炊き上がったら10~15分蒸らして昆布を取り出し、しゃもじで混ぜ合わせます。器に盛り、<錦糸卵>をのせてエンドウ豆を散らしたら完成です。

春の炊き込みごはん

春らしさを感じる彩り豊かな炊き込みごはんですよね。季節を感じられるようなメニューにすると食欲もアップしますね。

炊き込みごはんのレシピ②:ツナ缶と塩昆布の旨味で~簡単炊き込みごはんのレシピ

材料(4人分)

米:2合
水:やや硬め用2合分
ツナ缶:1缶
塩こんぶ:大さじ2
しめじ(他のきのこでも):1/3パック
人参:6cm
ゴボウ:1/2本
◆醤油:大さじ2前後
◆酒:大さじ1
◆みりん:大さじ1弱
◆だしの素:小さじ1/3

ツナ缶と塩昆布の旨味で~簡単炊き込みごはんのレシピ①

お米は洗米し、やや硬めの水量で吸水させておきます。
ゴボウはささがきにして水にさらし、人参は千切り、しめじは小房に分けておきます。

ツナ缶と塩昆布の旨味で~簡単炊き込みごはんのレシピ②

炊飯器に水きりしたゴボウ・しめじ・人参・塩昆布・ツナ缶はオイルを1/3ほど入れ、残りのオイルを切ったツナ・◆印を入れ、軽く混ぜ、スイッチオン。炊き上がれば出来上がりです。

ツナ缶と塩昆布の旨味で~簡単炊き込みごはん

ツナ缶と塩昆布をいれるだけで、美味しい炊き込みごはんができます。入れる具材は、グリンピースや枝豆・コーンなどもおすすめです。

炊き込みごはんのレシピ③:牛肉ともやしの炊き込みごはんのレシピ

材料(2~3人分)

米:360ml(2合)
牛切り落とし肉:150g
豆もやし:1/2袋(100g)
煮干し:20g
【ヤンニョムジャン】
しょうゆ:大さじ2
酒:大さじ1
ごま油:大さじ1
砂糖:小さじ1
にんにく (すりおろす):1かけ分
【にらのジャン】
にら (小口切り):2~3本分
しょうゆ:大さじ1
白ごま:小さじ1
粉とうがらし (中びき):小さじ1

牛肉ともやしの炊き込みごはんのレシピ①

米は洗ってざるに上げ、30分間おきます。【ヤンニョムジャン】の材料をボウルに混ぜ合わせます。豆もやしはひげ根が気になるようなら取ります。煮干しは腹ワタを取り除きます。

牛肉ともやしの炊き込みごはんのレシピ②

牛肉は大きいものは食べやすい大きさに切り、【ヤンニョムジャン】に加えてからめます。
※【ヤンニョムジャン】は牛肉の下味、米に味をつける調味料の両方を兼ねます。

牛肉ともやしの炊き込みごはんのレシピ③

炊飯器の内釜に米を入れ、②の【ヤンニョムジャン】だけを加えて混ぜます(肉はまだ加えない)。よく混ざったら、2合の目盛りまで水を入れます。
※水を加える前にヤンニョムジャンを米にからめておくと、炊くときに味がよくしみ込みます。

牛肉ともやしの炊き込みごはんのレシピ④

牛肉、煮干し、豆もやしを順に加えて炊きます。
※豆もやしをいちばん上にして炊くことで風味を全体に回し、シャキッとした歯ごたえを生かします。

牛肉ともやしの炊き込みごはんのレシピ⑤

【にらのジャン】の材料を混ぜ合わせます。④が炊き上がったら、しゃもじでサックリと混ぜます。器に盛り、【にらのジャン】適量をのせたら完成です。
※ピリッと辛いにらのジャンが具のうまみを際立たせます。

牛肉ともやしの炊き込みごはん

煮干しが隠し味になって、美味しさがアップしています。そこに牛肉のうまみ、豆もやしの風味が加わり美味しく炊き上がりますよ。

炊き込みごはんのレシピ④:麺つゆでラクラク♪あさりの炊き込みごはんのレシピ

材料(4人分)

米:3合
あさり:400g
人参:1/3本
麺つゆ(4倍濃縮):大さじ5

麺つゆでラクラク♪あさりの炊き込みごはんのレシピ

麺つゆでラクラク♪あさりの炊き込みごはんのレシピ①

米は洗い、ザルにあけ30分おいておきます。

麺つゆでラクラク♪あさりの炊き込みごはんのレシピ②

人参は細切りにします。あさりは砂抜きをし、こすり洗いします。

麺つゆでラクラク♪あさりの炊き込みごはんのレシピ③

炊飯器に①と麺つゆを入れ、通常の水加減にしてよく混ぜたら、人参とあさりをのせて炊きます。
炊き上がったら完成です。

麺つゆでラクラク♪あさりの炊き込みごはん

麺つゆを使うのでとにかく簡単!しかもあさりの旨味が染みるのでとても美味しく出来上がりますよ。

炊き込みごはんのレシピ⑤:五目炊き込みごはんのレシピ

材料(2~3人分)

米:2合(360cc)
ごぼう:1/3本
にんじん:1/3本
こんにゃく:1/3枚
油揚げ:1と1/3枚
干ししいたけ:3個
だし汁:2カップ弱
しょうゆ みりん 酒 塩

五目炊き込みごはんのレシピ①

米はといで水を入れ、30分おきます。干ししいたけはぬるま湯につけてもどし、石づきを落として5mm角に切ります。ごぼうはたわしなどでこすって洗い、5mm角に切って水にさらします。にんじんは皮をむき、こんにゃくとともに5mm角に、油揚げは5mm四方に切ります。

五目炊き込みごはんのレシピ②

ボールなどに具を合わせ入れて、しょうゆ(あれば薄口)、みりん各小さじ2を回しかけ、下味をつけます。

五目炊き込みごはんのレシピ③

米をざるに上げて水をきり、炊飯器の内がまに入れます。だし汁と、酒大さじ2、しょうゆ小さじ2、塩小さじ1/3と、②の具を加え、かるく混ぜ合わせて炊きます。
炊き上がったら完成です。

五目炊き込みごはん

具が5種類あり、それぞれから出る旨味が炊き込まれて、安心の炊き込みごはんになりますね。出汁がとてもきいていますよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ