記事ID20585のサムネイル画像

美味しくて懐かしい冷蔵庫の野菜と豆腐で出来るいりどうふレシピ

「畑の牛肉」と呼ばれる豆腐と少量の野菜を使えば美味しく作れるいりどうふ。豆腐があれば他の材料はレシピを工夫して作れるので、冷蔵庫のお掃除にもってこいですね。今回は何歳になっても、いつ食べても、誰と食べても美味しいいりどうふのレシピを紹介します。

いりどうふってどんな料理?        ☆いりどうふのレシピ☆

「いりどうふ」は漢字で書くと「炒り(煎り)豆腐」。豆腐を水切りして細かくくだき、野菜やお肉やお魚などを細かく切って、豆腐と一緒に炒り、味醂や酒、醤油で味をつけたご飯に合うお惣菜です。

いりどうふには栄養がいっぱい!      ☆いりどうふのレシピ☆

いりどうふの豆腐には人間に必要な三大栄養素(タンパク質、脂質、糖質)が全て含まれています。特にタンパク質は豊富で100g中に35gも含まれ、植物性食品の中ではトップクラスです。

そのタンパク質は体内でアミノ酸に分解されます。そしてそのアミノ酸には、必須アミノ酸が多く含まれると言われています。

また、豆腐に含まれる配糖体のサポニンは、ガン抑制効果があると言われています。
そして、豆腐の材料の大豆に多く含まれるオリゴ糖は腸内の善玉菌の栄養となるので、豆腐の食物繊維と共に整腸作用を促すと言われています。

他にも体に必要不可欠な必須脂肪酸のリノール酸やリノレン酸、動脈硬化を予防するレシチン、骨になる栄養のカルシウム、血行促進のビタミンEなどが含まれ、いりどうふの豆腐以外の野菜と一緒に食べることで、栄養満点のお惣菜になります。

いりどうふの基本の作り方   ☆いりどうふレシピ☆

1.豆腐は水切りして、食べやすい大きさに崩します。

2.野菜を細かく切ります。

3.水切りした豆腐をしっかりと炒めて、野菜を加え炒め、調味料を加えて、味をしみ込ませ、完成。

すぐに作れるいりどうふのレシピ    ☆いりどうふのレシピ☆

彼氏のハートを射止める必殺レシピ教えます!   ☆いりとうふのレシピ☆

大人の男性から小さな子供、もちろん女性の心までも射止められそうないりどうふのレシピです。
炒める材料は
木綿豆腐 1丁
合挽き肉 60g
干し椎茸 10g
ニンジン 50g
細ねぎ 1〜2本
冷凍グリンピース 50g
卵 1個

味付けは
ごま油 大さじ1
椎茸戻し汁 60ml
醤油 大さじ2.5
砂糖 ・みりん・酒  各大さじ1

基本の作り方と同じ要領で作れます。材料をそろえて、味をしっかりとしみ込ませて作るとご飯がすすみます。野菜が美味しいレシピです。

ヘルシーおいしーいりどうふ     

水切りした豆腐をしっかりと炒ってから、野菜などを加え、味付するレシピです。

炒る材料は、豆腐一丁、人参1/2、玉ねぎ1/4、ちくわ1本、椎茸1枚、卵1個
味付けは、だし汁 1/2cup、醤油大さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ1

基本の作り方で作れます。豆腐の水切りが不十分な場合は豆腐にしっかりと火を通してから他の材料を加えると味がしみます。ちくわが入っていて、懐かしい味わいです。

炒り豆腐    ☆いりどうふレシピ☆

中華風のいりどうふのレシピです
炒る材料は、木綿豆腐1/2丁、春雨30g、ニラ1/2束、玉ネギ1/4個、ニンジン1/4本、キクラゲ5g、ザーサイ(刻み)大さじ3、卵1個、かつお節5g、刻みネギ大さじ3
味付けは、 酒大さじ1、 みりん大さじ1、 塩小さじ1/2、 コショウ適量、ゴマ油大さじ1

基本の作り方で作れますが、ザーサイの塩加減によって、味が濃くなる場合があるので塩梅をみて調味料は調節してください。ご飯にも合いますが、お酒の肴にもなる1品です。

ツナ入り炒り豆腐

ツナ缶と豆腐で作ったいりどうふです。すぐに作れて美味しいですよ。
炒る材料は、木綿豆腐1/2丁、ツナ(缶)80g、ザーサイ(みじん切り)20g、卵1個
味付けは、マヨネーズ大さじ1、しょうゆ小さじ1、白ゴマ大さじ1

基本の作り方で作れます。ツナ缶とゴマ油の相性がよく薫り高い炒り豆腐ができます。

【砂糖不使用】野菜たっぷり!簡単炒り豆腐

ご飯にたっぷりかけて頂きたいいりどうふです。
炒める材料は、豆腐 1丁、ひき肉(豚or鶏) 150g、人参 1本、しいたけ(あれば) 4個、卵1個
味付けは、醤油 大さじ2.5、酒 大さじ2、みりん 大さじ2、油 適量

基本の作り方で作れます。材料にお砂糖を使わずに味醂で甘みをプラス!野菜を細かく切るとふりかけのようになって、ご飯にもってこい!

野菜玉と豆腐だけ簡単シンプルないりどうふ

炒める材料は、木綿豆腐と野菜玉。
味付けは、ごま油 大さじ1、醤油大さじ2、砂糖大さじ1、みりん 大さじ1、ごま適宜

残った野菜をラップに包み、小さなボール形にして冷蔵庫に保存しておきます。その野菜と豆腐でつくったいりどうふのレシピです。野菜玉があれば、すぐにでき、節約にもなる便利なレシピです。

炒り豆腐     ☆いりどうふのレシピ☆

大き目の豆腐が美味しそうないりどうふのレシピです。
炒める材料は、木綿豆腐2丁、にんじん3cm、れんこん小1節、生しいたけ3枚、絹さや5,6個
味付けは、しょうゆ大さじ4、みりん大さじ2、砂糖大さじ1顆粒かつおだし小さじ2

基本の作り方で作れます。いりどうふにしては材料が大きめなので、弱火で長めに炒めると味がしっかりとしみ込みます。かき混ぜすぎると豆腐が細かくなるので注意してくださいね。

美味しくて懐かしい冷蔵庫にある野菜と豆腐で出来るいりどうふレシピのまとめ

いりどうふは、学校の給食のメニューにもある栄養満点なおかずレシピです。豆腐があればあとは工夫次第で、アレンジレシピを作ることができます。畑の牛肉と言われるお豆腐を美味しく食べやすく調理する方法として、ぜひ活用してくださいね。ご飯がすすむこと間違いなしです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ