パスタだけじゃない!おかずにもなるペペロンチーノの作り方5選☆

ペペロンチーノは大人の味のちょいピリ辛のパスタですね。時々急に食べたくなることはありませんか?基本の材料と作り方はとてもシンプルなので、ご自宅でも簡単に作れるんですよ。今回はこのペペロンチーノの味を生かしたアレンジ料理も含めていろいろな作り方をご紹介します。

いろいろなペペロンチーノの作り方①シンプルなペペロンチーノ

いろいろなペペロンチーノの作り方①シンプルなペペロンチーノ

ペペロンチーノとはニンニクと唐辛子を効かせた油を絡ませたパスタ料理のことです。

「パスタ料理の素」がなくても、ニンニクと唐辛子さえあればよく、あっという間にできてしまうほど作り方も簡単です。
まずは基本のペペロンチーノの作り方をご紹介します。

材料(2人分)
スパゲティ(1.6mmのもの) 200g
にんにく 1~2かけ
赤唐辛子 2~3本
オリーブオイル 大さじ4
あればイタリアンパセリ 適宜

「シンプルなペペロンチーノ」の作り方

① 大きめの鍋に湯4リットルを沸かしはじめる。にんにくは縦半分に切り、切り口を下にしてまな板にのせる。包丁の腹を当て、手を切らないように乾いたふきんをかぶせ、上から押さえてつぶす。赤唐辛子はへたを取って手で半分に折り、種を取り除く。あればイタリアンパセリはみじん切りにする。

「シンプルなペペロンチーノ」の作り方②

湯が沸いたら塩大さじ2~3を加え、スパゲティを袋の表示時間より1分30秒短めにゆでる。ゆでている間に、フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかける。菜箸でときどき混ぜながら、スパゲティをゆでている間炒めつづけて、香りを出す。

「シンプルなペペロンチーノ」の作り方③

スパゲティがゆで上がる直前に、ゆで汁おたま1杯分弱を②のフライパンに加える。スパゲティがゆで上がったら、ざるにとってかるく湯をきり(ゆで汁はとっておく)、フライパンに加えて強火にする。

「シンプルなペペロンチーノ」の作り方④

さらにゆで汁おたま2杯分を2~3回に分けて加え、そのつど混ぜながら、汁けがなくなるまでからめる。こうすることでほどよい堅さに仕上がり、塩味もしっかりつく。混ぜ方がたりないと、ゆで汁と油が分離してうまくからまないので、手早くしっかり混ぜる。イタリアンパセリを散らし、皿に盛る。

ガーリックの香りが決め手です。コツは上手な「ゆで汁使い」。シンプルな作り方だけにごまかしがきかないので、ゆで汁の塩味はしっかりきかせてください。

いろいろなペペロンチーノの作り方②春野菜ペペロンチーノ

いろいろなペペロンチーノの作り方②春野菜ペペロンチーノ

春キャベツ、ソラ豆、グリーンアスパラ・・・緑が綺麗ですね。

緑鮮やかな春野菜。スーパーに並ぶのを見るだけで、心が軽くなりますね。この春野菜を使ったペペロンチーノの作り方をご紹介します。

材料 ( 2 人分 )
スパゲティー(ソブラカペリーニ 1.3mm) 160g
ゆでる塩 16g
春キャベツ 4枚分
ソラ豆 4~5房分
グリーンアスパラ 2本分
イカの塩辛 大2
ニンニク 1片分
赤唐辛子 2本分
オリーブ油 大4
粗びき黒コショウ 少々

春野菜ペペロンチーノの作り方

「春野菜ペペロンチーノ」の作り方

「春野菜ペペロンチーノ」の作り方①

グリーンアスパラはピーラー等で皮を薄くむき、半分の長さに切り、先は飾り用に縦半分に、根元は3~4等分に切る。春キャベツは芯を取り、一口大に手でちぎって水洗いする。そら豆はサヤから取り出す。

「春野菜ペペロンチーノ」の作り方②

赤唐辛子は軸と種を取り、2~3つに割る。赤唐辛子を細かくする程、辛くなります。塩辛は粗く刻み、ニンニクは縦半分に切って芽をとり、みじん切りにする。

「春野菜ペペロンチーノ」の作り方③

パスタをゆでる。塩を入れたたっぷりの熱湯にパスタを入れ、常にクツクツ煮たった状態を保ちながら、時々菜ばしで混ぜ、指定の時間より少し短めにゆで、スパゲティがゆであがる直前に春キャベツ、そら豆、グリーンアスパラを加えて一緒にゆでる。(今回のソプラカペリーニの場合、指定ゆで時間は6分。おすすめのゆで時間は5分)

「春野菜ペペロンチーノ」の作り方④

パスタをゆでている間に、ソースの準備をする。フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて中火にかける。香りがたてば赤唐辛子、塩辛を加えて炒めあわせる。

「春野菜ペペロンチーノ」の作り方⑤

ゆで上がったパスタと野菜をザルに上げ、4 のフライパンに加え、オリーブ油が全体にからまる様に手早く炒めあわせ、黒コショウで味を整え、器に盛る。

シンプルなペペロンチーノに鮮やかな彩りを添えるだけでますます食欲が増しますね。もちろんヘルシー♪ 他にもいろいろな野菜を取り入れればオリジナルのペペロンチーノができそうですね。

いろいろなペペロンチーノの作り方③あじのペペロンチーノ

いろいろなペペロンチーノの作り方③あじのペペロンチーノ

次にこんがり焼いた鯵にペペロンチーノを組み合わせる作り方です。

鯵を3枚におろす方法もご紹介しますので、ぜひこの機会に挑戦してみてください。

材料(2人分)
あじ 2尾
セロリ 1本
赤とうがらし 2本
にんにくの薄切り 1片分
スパゲッティ 160g
塩、こしょう、オリーブ油、小麦粉

あじのペペロンチーノの作り方

「あじのペペロンチーノ」の作り方

「あじのペペロンチーノ」の作り方①

【頭を落とす】
あじを三枚におろす。頭を左にして置き、胸びれの下から包丁を入れ、頭を切り落とす。
※内臓を取るまで新聞などを敷いておくと後始末がラク。

「あじのペペロンチーノ」の作り方②

【ぜいごを取る】
ぜいごは、尾に近い部分にあるかたいうろこのこと。尾のつけ根から包丁をねかせて入れ、上下に動かしながらそぎ取る。

「あじのペペロンチーノ」の作り方③

【腹を落とす】
腹を手前にして置き、腹を少し切り落として開く。包丁の刃先で内臓をかき出し、流水でよく洗ってしっかり水けをふく。

「あじのペペロンチーノ」の作り方④

【身を切りはなす】
切り口から中骨の上に沿って、まな板と平行に包丁をねかせて入れる。上下に動かしながら中骨に沿って半身を切り離す。

「あじのペペロンチーノ」の作り方⑤

【中骨に沿って切る】
身を裏返し、反対側の半身も中骨の上に沿って包丁をねかせて入れる。中骨に沿って身を切り離し、半身2枚と中骨1枚に分ける。

「あじのペペロンチーノ」の作り方⑥

【腹骨を取る】
皮を下にして置く。包丁で、一度で引くようにして腹骨をそぎ取る。同様にしてもう1枚の半身も腹骨をそぎ取る。

「あじのペペロンチーノ」の作り方⑦

【皮をはがす】
半身の頭の側から尾に向かって、ゆっくりと皮を引く。このとき左手はそっと身を押さえておく。

「あじのペペロンチーノ」の作り方⑧

セロリは茎と葉に切り分ける。茎は縦に数カ所、皮むき器でむいて斜め薄切りにし、葉は大きめのざく切りにする。
とうがらしは半分に切って種を除く。
三枚におろしたあじは、身の中心にある小骨に沿って包丁を入れて半分に切り、小骨を切り落として一口大に切る。塩、こしょう各少々をふる。
スパゲッティは、塩適宜を加えた熱湯で、袋の表示どおりにゆではじめる。

「あじのペペロンチーノ」の作り方⑨

フライパンにオリーブ油大さじ2、にんにく、とうがらしを入れて弱火にかける。にんにくの香りが立ったら中火にし、⑧のあじに小麦粉を薄くまぶして並べる。焼き色がついたら裏返して同様に焼き、にんにくとともに取り出す。

「あじのペペロンチーノ」の作り方⑩

⑨のフライパンにセロリを加えてさっと炒め、塩小さじ1/2、こしょう少々を加え、セロリが透き通るまで炒める。あじ、にんにくを戻し入れ、ゆで上がったスパゲッティの湯をきって、加えて混ぜる。

ガーリックのきいた鯵がおいしい!いつもと違う鯵の食べ方を楽しめるパスタですね。

いろいろなペペロンチーノの作り方④もやしのペペロンチーノ

いろいろなペペロンチーノの作り方④もやしのペペロンチーノ

最強の節約野菜「もやし」を使います。

ここからは、パスタではなくペペロンチーノの味を生かしたおかずの作り方をご紹介します。
まずはもやしです。にんにく+唐辛子の最強コンビは野菜もおいしくしてくれます。

材料(2人分)
もやし 1/2袋
にんにく 1片
赤唐辛子 1/2本
デルモンテ・エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ 大さじ1

もやしのペペロンチーノの作り方

「もやしのペペロンチーノ」の作り方

① にんにくは薄切りにして、芯芽を取る。

② 赤唐辛子は種を取り、小口切りにする。

③ フライパンにオリーブオイル、①、②を入れて中火にかけ、にんにくが薄く色づいて香りが出たら、もやしを加えて全体に油がまわるまで炒め合わせる。

④ しょうゆを加えて調味し、器に盛りつける。

もやしが一袋あったら、ささっと手早く作れるので、もう一品欲しい時にいかがですか?お酒のおつまみにもお勧めですよ。

いろいろなペペロンチーノの作り方⑤たけのこのペペロンチーノ

いろいろなペペロンチーノの作り方⑤たけのこのペペロンチーノ

下茹でした新たけのこの根元の部分を使って、ペペロンチーノの味付けに調理する作り方です。

たけのこの穂先のやわらかい部分は、すまし汁やたけのこご飯に使うなど、旬の食材をうまく活用してください。

材料(2人分)
新ゆでたけのこ (根元の部分) 1本分(150g)
にんにく 1かけ
赤とうがらし (種を取って小口切り) 1本分
木の芽 適量
オリーブ油 大さじ2
塩 少々
こしょう 少々

たけのこのペペロンチーノの作り方

「たけのこのペペロンチーノ」の作り方

① たけのこは縦半分(大きめのものは縦4等分)に切り、5mm厚さの半月形に切る。にんにくはしんを除き、薄切りにする。

②フライパンにオリーブ油大さじ2、にんにく、赤とうがらしを入れて中火で熱し、香りが出たらたけのこを加えて、焼き色がつくまで2~3分間いためる。塩・こしょう各少々で味を調える。

③ 器に盛り、手でたたいて香りを出した木の芽を散らす。

途中、②のフライパンに、ペンネ150gを袋の表示時間どおりにゆでてから加えるパスタ料理もお勧めです。
ご自分のお好みでいろいろ工夫ができますね。

いろいろなペペロンチーノの作り方をご紹介しました♪

いかがでしたか?
ペペロンチーノはもちろんパスタ料理の一種ですが、そのにんにく&唐辛子コンビの味付けは幅広い料理に応用がききますね。
お子様のいるご家庭では唐辛子の辛みを調節しながら、オリジナルのペペロンチーノ作りにチャレンジしてみてください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ