記事ID20513のサムネイル画像

和食の定番!いつものそばをちょっとアレンジしてみませんか♪♪

和食の定番「そば」!いつも同じ食べ方じゃ飽きてしまったりしませんか?そこで今回は、そばのアレンジレシピを紹介します。そばつゆをアレンジしたり、そばをアレンジしたりと、みんないろんなアレンジをして楽しんでいますよ♪そばの新たな可能性に気づくことが出来るはず!

そばってなに?

和食の定番と言っても過言ではない食材「そば」。引っ越しそばや年越しそばなど、日本人のイベントに寄り添ってきたそばですが、そばとはいったいどのようなものなのでしょうか?

そばは、そば粉を水でこねて作る麺料理です。そばはそばの実を粉にして作っています。そばを食べることでアレルギー症状を起こしてしまう人もいます。そばアレルギーは場合によっては命を危険にさらすこともあるので、注意が必要です。

アレンジ無しで!定番そばの作り方!

まずは、アレンジ無しの定番そばから見てみましょう♪そばの食べ方の定番と言えば「ざるそば」や「天ぷらそば」などでしょう。ざるそばは、茹でたそばを手早くしかし丁寧に水でしめることが大事です。そうすることで、つるつるで美味しいざるそばが楽しめるのです♪

そばの茹で方

材料
蕎麦(そば)乾麺 1束
水 鍋に7分目
めんつゆ お好みの分量
■ ☆薬味

茹で方
①乾麺を10分ほど水に浸します。
②湯が沸騰したら①を投入。再度沸騰して来たら水1カップを入れます(びっくり水)。
③そばは既定の時間よりも少し短めに茹でます。ぐるぐるかきまわさずに、ゆっくりほぐします。
④そばが茹で上がったら丁寧に手早く流水で洗います。最後は氷水でしめましょう。

また、天ぷらそばは、カリカリの衣がそばつゆでゆるゆるになり、そばつゆも天ぷらも美味しさが増しますね。天ぷらそばの定番天ぷらと言えば「海老天」や「かき揚げ」ですね。かき揚げは貝柱や小海老などの魚介系が入ると一気に旨味がアップします!そばとの相性も抜群ですよ♪

かき揚げそば

材料
そば(乾麺)
小柱・みつば 適量
A 天ぷら粉   50g
 冷水   80ml

レシピ
①小柱は塩水でさっと洗ってから真水で洗います。
②Aをさっくりと混ぜます。小柱・みつばも加えてさっくり混ぜます。
③170℃の揚げ油で揚げます。
④そばを茹で、上にかき揚げを盛り付けます。薬味を添えれば出来上がりです♪

そばつゆをアレンジ!

いつも食べているそばつゆをアレンジしたレシピを見てみましょう♪いつも同じそばつゆだと飽きてしまいますよね。そばつゆアレンジのレシピは数多く紹介されています。なので、好みのレシピを探してみるのもいいですね♪今回はそのうちの2アレンジを紹介します♪

すっぱさっぱりそばつゆアレンジ

材料
ストレートで使えるそばつゆ

レシピ
①そばつゆと同量の酢を混ぜます。
②今回はフリーズドライの梅・ごま・ねぎも加えています。

市販のそばつゆに同量の酢を加えたすっぱさっぱりアレンジつゆです。画像は、アレンジつゆにねぎ・ごま・梅を加えたプラスアレンジつゆです。すっぱくてさっぱりとしたそばつゆは、夏バテ時にもさらっと食べられちゃいますね♪また、ごまや酢など体にいい食材を使っているのも嬉しいですね♪

イタリアンそばつゆ

材料
めんつゆ20㏄
オリーブオイル 大さじ1
水 20㏄
トマトジュース 小さじ1

レシピ
①すべての材料を混ぜ合わせれば出来上がり♪

アレンジそばつゆ二つ目は「イタリアン」です。和食のそばなのにイタリアン!?と躊躇してしまいますが、これが結構癖になる味のようです。オリーブオイルとトマトジュースをそばつゆに混ぜるだけの簡単アレンジレシピです。気になるお味は食べてみてのお楽しみ♪ぜひ試してみてくださいね♪

そばの調理法をアレンジ!

では次はそばの調理方法などをアレンジしたレシピを見てみましょう♪そばをそのまま茹でてざるやかけそばとして食べるのは、ド定番ですね。定番ではないアレンジレシピを3つ紹介します。これをみたら、すぐにでもそばを買いに行きたくなるかも♪

そばいなり

材料
いなりの油揚げ・そば・すし酢
ボイルエビ・白胡麻などお好みで♪

レシピ
①そばを茹で、すし酢で和えます。白胡麻も加えて混ぜます。
②いなりの油揚げにそばを入れます。ボイルした海老や紫蘇で飾り付けます。

まずは、そばを油揚げに詰めた「そばいなり」です。そばいなりは、有名なので見たことのある人も多いのではないでしょうか。そばいなりは、子どもでもつまみやすいので子どもメインのホームパーティやごちそうメニューにぴったりなアレンジレシピです♪

そばガレット

材料
残った蕎麦・薄力粉・豆乳
卵・バター
●具材

レシピ
①残ったそばは短く切り、薄力粉・玉子・豆乳とともにミキサーにかけます。
②①の生地をフライパンで薄く広げて焼き、具材をのせます。具材にも火が通れば生地のはじを折りたたんで完成です。

茹でて残ってしまったそばのアレンジレシピです。そばをミキサーにかけペースト状にし、ガレットの生地として使います。ガレットは乗せる具材で様々なアレンジが可能なのが嬉しいですね♪おしゃれな朝ごはんや軽めのランチにもぴったりのアレンジレシピです♪

揚げそば(そばスナック)

材料
生そば
揚げ油
粗塩・砂糖

レシピ
①余ったそばを5㎝くらいに切っておきます。
②170℃の油でさっと色が変わるまで揚げます。

こちらも残ったそばの変身アレンジレシピです。残ったそばを適当な長さに切り、油で揚げれば出来上がり♪簡単&おいしいアレンジレシピです。お酒のおつまみや食感の楽しいスイーツにも♪味付けを変えるといろんなアレンジが楽しめます♪

ちょっとしたアレンジでいつもと違ったそばに♪

今回はそばのアレンジレシピを紹介しました。いつものそばもおいしいけれど、たまには定番ではないアレンジそばも食べたくなるものです。
そばつゆアレンジはすっぱさっぱりつゆとイタリアンつゆを紹介しました。すっぱい酸味は夏の暑い時期にぴったりです。イタリアンは材料だけで興味津々になってしまうこと間違いなしです!

また、そばいなりやガレット、蕎麦スナックなどそばのアレンジレシピも紹介しました。茹ですぎて残ってしまったそばはアレンジレシピで簡単においしく変身させちゃいましょう♪
ちょっとしたアレンジでいつもとは違ったおいしいそばを楽しむことができます。ぜひ試してみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ