飽きたとは言わせない!ホットケーキの人気アレンジレシピをご紹介♪

ホットケーキは簡単に作れる人気のおやつですよね。でも、いつも同じ味だと飽きてしまいます。そんな時のために今回はホットケーキの人気アレンジレシピをご紹介したいと思います。いつもと違ったホットケーキを作りたい方は是非レシピを参考にしてください。

ホットケーキの人気アレンジレシピ①:型抜きホットケーキ

約12個分 (直径約4cmの抜き型使用)

ホットケーキミックス …1袋(150g)
卵(Mサイズ) …1個
牛乳 …60ml
ヨーグルト(無糖) …50g
ダース〈ビター〉 …1箱
白いダース …1箱
スライスアーモンド …適量
チョコチップ …適量
チョコレートペン …適量
アラザンなどのトッピング材 …適量

人気!型抜きホットケーキレシピ①

ボウルに卵・牛乳・ヨーグルトを入れて泡立て器でよく混ぜる。

人気!型抜きホットケーキレシピ②

【1】にホットケーキミックスを加え、軽く混ぜ合わせる。

人気!型抜きホットケーキレシピ③

フライパンを中火で熱し、ぬれぶきんの上で少し冷ます。生地の1/2量を、高めの位置から一気に流し、フタをして弱火で約3分焼き、プツプツと小さな泡がでたら裏返し、 もう一度フタをして弱火で約2分焼く。

人気!型抜きホットケーキレシピ④

残りの生地も、同様に焼く。

人気!型抜きホットケーキレシピ⑤

焼きあがったホットケーキを抜き型で抜く。

人気!型抜きホットケーキレシピ⑥

ダース〈ビター〉、白いダースをそれぞれ湯せんで溶かし、ホットケーキの表面をコーティングする。

人気!型抜きホットケーキレシピ⑦

スライスアーモンド・チョコチップ・チョコレートペン・アラザンなどのトッピング材で動物の絵を描いて、できあがり!

可愛いホットケーキでおもてなしやプレゼントにもぴったりです。子どもと一緒に作ってみても楽しそうですね!いろんな型抜きホットケーキを作ってみてください。

ホットケーキの人気アレンジレシピ②:バナナホットケーキ

材料(4枚分)

卵 1個
牛乳 3/4カップ(150ml)
ホテルニューオータニ 「ケーキミックス」1小袋
バナナ Mサイズ3/4本 皮を剥き、一口大にカットする。
<お好みで>バター、「メープルタイプシロップ」(別添) 適量

人気!バナナホットケーキレシピ①

ボウル等で卵と牛乳、バナナをまぜる。

人気!バナナホットケーキレシピ②

「ホテルニューオータニ ホットケーキミックスバニラタイプ」1小袋を加え、手早くまぜる。

人気!バナナホットケーキレシピ③

フライパンを1分ほど熱し、火をとめる。(強火)

人気!バナナホットケーキレシピ④

そのまま1分ほどさまし、[2]を丸く流し込む(1枚の直径約14cm)。続けて2枚目を焼く際も1分ほどさましてから焼き始める。

人気!バナナホットケーキレシピ⑤

片面を焼く。(弱火:3分)表面に穴があいて、少しかわく程度。

人気!バナナホットケーキレシピ⑥

裏返して焼き上げる(弱火:2分)。お好みでバターをぬり、別添の「メープルタイプシロップ」をかけてお召しあがり下さい。

バナナが好きな子供って多いですよね。そのバナナを入れるだけで更に美味しいホットケーキが出来上がります。安くていつでも手に入るバナナを使って美味しいホットケーキを作りましょう。

ホットケーキの人気アレンジレシピ③:炊飯器ホットケーキ

材 料(2~3人分)

ホットケーキミックス200g
卵2個
牛乳50ml
チョコチップ30g
マカダミアナッツ30g
バター少々

人気!炊飯器ホットケーキレシピ①

ホットケーキミックス、卵、牛乳をボウルに入れ混ぜる。

人気!炊飯器ホットケーキレシピ②

軽くつぶしたマカダミアナッツとチョコチップをタネに混ぜる。炊飯器釜にはバターを塗っておく。

人気!炊飯器ホットケーキレシピ③

炊飯器にセットして、炊飯スイッチをオン!1度だと生焼けの可能性が多いので、竹串でさして、タネがついていたら、再度スイッチオン!

人気!炊飯器ホットケーキレシピ④

出来上がり。冷めてから切る方が、キレイに切れます。マカダミアの塩気とチョコッチップの甘さがちょうどよいです。

チョコチップとマカダミアナッツの食感がたまらない、混ぜるだけでいつもと違ったホットケーキができます。他のナッツを混ぜてみてもいいかもしれませんね!

ホットケーキの人気アレンジレシピ④:さつまいものホットケーキ

材料 (2人分)

ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳  3/4カップ
さつまいも(小) 1本(200~250g)
市販の黒みつ 適宜
砂糖 塩 サラダ油

人気!さつまいものホットケーキレシピ①

さつまいもはよく洗い、皮つきのまま1cm角に切って、5分ほど水にさらす。ざるに上げて水けをきり、耐熱皿に並べる。砂糖大さじ2、塩少々をふって水大さじ1を加え、ふんわりとラップをかけて、電子レンジで4~5分加熱する。竹串がすーっと通るくらいになったら取り出して、熱いうちによく混ぜ、ざるに上げて汁けをきる。

人気!さつまいものホットケーキレシピ②

生地を作る。ボールに卵と牛乳を入れて泡立て器で混ぜ、ホットケーキミックスを一度に加えて、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。さつまいもの2/3量を加え(残りは飾り用にとっておく)、ざっと混ぜる。

人気!さつまいものホットケーキレシピ③

直径約26cmのフライパンにサラダ油少々を入れ、ペーパータオルで全体に薄くのばす。フライパンを中火で1分ほど熱してから、ぬれぶきんの上にのせ、30秒ほどおいてさます。火からおろした状態で、生地をおたま1杯弱流し入れ、おたまの背で直径約10cmに広げる。間隔をあけて、あと2枚分の生地を流し入れ、同様に広げる。

人気!さつまいものホットケーキレシピ④

フライパンを弱火にかけ、3~4分焼く。表面にプツプツと穴があいてきたら裏返し、さらに1~2分焼く。同様に、もう3枚ホットケーキを焼く。器にホットケーキ3枚を盛り、飾り用のさつまいもの1/2量をのせ、黒みつをかける。残りも同様に仕上げる。

甘くて美味しいさつまいもを使ったホットケーキのアレンジレシピです。ホットケーキと黒蜜の組み合わせも珍しいですね!甘いモノが好きな女性にはぴったりです。

ホットケーキの人気アレンジレシピ⑤:うずまきホットケーキ

材料

ホットケーキミックス200g
卵1個
牛乳140cc
抹茶大1~大2
ココア大1~大2

人気!うずまきホットケーキレシピ①

ホットケーキミックスの袋に表示されている分量で、いつも通りの生地を作ります。

人気!うずまきホットケーキレシピ②

半分はプレーンのまま使用します。
しぼりやすいようにビニール袋やしぼり袋などに入れてください。

人気!うずまきホットケーキレシピ③

残り半分をさらに半量に分けて、片方に抹茶、もう片方にココアを混ぜます。
こちらもしぼり袋などに入れて準備します。

人気!うずまきホットケーキレシピ④

ホットプレート(やフライパン)に一色ずつ、うずまきになるようにしぼります。 

人気!うずまきホットケーキレシピ⑤

慣れないうちはホットプレートにスイッチを入れる前に4のうずまきをゆっくり作ってみてください。

人気!うずまきホットケーキレシピ⑥

はじめはプレートが冷たいのでお子さんも参加できますよ♪
しぼり終わったらスイッチオン。やけどに注意して下さい。

人気!うずまきホットケーキレシピ⑦

焼き方はいつもの通り。あまり強く焦げ目がつかない方がきれいです♥

ぐるぐる渦巻きのホットケーキ。いつものホットケーキと違って可愛いホットケーキで子供も喜ぶこと間違いなしです!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ