おやつやおもてなしに!美味しいドーナツの人気レシピをご紹介♪

ドーナツといえばおやつや差し入れなどにもぴったりの人気の食べ物ですよね。そんなドーナツのレシピを知っていればいつでも作ることができちゃいます。ご家庭でも美味しいドーナツを作ってみませんか?今回はドーナツの人気レシピをご紹介します。

ドーナツの人気レシピ①:HMで揚げずに焼きドーナツ

材 料(8個人分)

ホットケーキミックス200g
ココアパウダー15 g
薄力粉(生地伸ばしと型抜きに使用)少々
・・A・・
卵1/2個
牛乳大さじ3~5
溶かしバター大さじ2
・・グレーズ用 B・・
砂糖60g、牛乳大さじ1、水小さじ2

人気!HMで揚げずに焼きドーナツレシピ①

ボウルにAを入れ、よく混ぜ合わせて、ホットケーキミックスとココアを加え、更に粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
丸くまとめてラップをかけ冷蔵庫で30分休ませます。

人気!HMで揚げずに焼きドーナツレシピ②

クッキングシートの上に、薄力粉を薄くのばし(1)の生地を、めん棒で1cm厚さに伸ばしていきます。

人気!HMで揚げずに焼きドーナツレシピ③

ガラスコップ(直径7cm)の口に薄力粉を薄くつけて、(2)の生地を型抜きします。8個分とれました。

人気!HMで揚げずに焼きドーナツレシピ④

真ん中の穴の部分は、ペットボトルのキャップで抜きました。

人気!HMで揚げずに焼きドーナツレシピ⑤

オーブンの天板にクッキングシートを敷き、型抜きした生地を並べ、オーブンを180℃の余熱で温め、下段で10分焼きます。

人気!HMで揚げずに焼きドーナツレシピ⑥

焼けたら、アミなどにのせてあら熱を取っておきます。

人気!HMで揚げずに焼きドーナツレシピ⑦

小さな鍋にBを加え、かき混ぜながら、煮詰めてとろりとしたら火を止め、(6)のドーナツにかけます。

人気!HMで揚げずに焼きドーナツレシピ⑧

そのまま、乾くまで置いて出来上がりです。

型はコップとペットボトルのキャップ!油で揚げないドーナツなので普通のドーナツよりもヘルシーに仕上がります!

ドーナツの人気レシピ②:シュガーボール・ドーナツ

材料(3,4センチサイズ:約10個分)

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/4(1g弱)
卵 1個
砂糖 大さじ1〜2 ※甘みはお好みで
バター 大さじ1
牛乳 大さじ1
油 適量 (揚げ油)

人気!シュガーボール・ドーナツレシピ①

ビニール袋で薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を計量します。 袋の口をしっかりもち、よくふります。
※これで粉をふるう代わりとします。使用のビニール袋はなるべくしっかりしたものがお勧めです

人気!シュガーボール・ドーナツレシピ②

ボウルで溶かしバターを作り(約20秒レンジ加熱)、牛乳と卵を加え、よく混ぜます。

人気!シュガーボール・ドーナツレシピ③

卵液をビニール袋の中に入れます。 粉と卵液がしっかり混ざるよう、袋の上からよく揉みます。
※このとき、袋の底どちらか一方に生地を寄せながら揉んでいくと、次の工程が楽になります

人気!シュガーボール・ドーナツレシピ④

揚げ油を鍋底から3~5センチの高さに入れ、160度(低温)に加熱します。
※揚げ油160度は、木の菜箸を水でぬらし、水分を拭った後、油に入れます。箸先からゆっくり細かい泡が出てくる状態が目安となります

人気!シュガーボール・ドーナツレシピ⑤

袋の先を小さめに切り、片手にビニール袋、もう片手にスプーン(一度、先を油にくぐらせておく)で、一口サイズにスプーンの上にしぼります。それを揚げ油に落とします。 生地がこんがり色づいたら、油からあげます。

人気!シュガーボール・ドーナツレシピ⑥

ドーナッツが温かいうちに砂糖をまぶします。
※ビニール袋に砂糖を入れ、その中でドーナツを転がせば、簡単です!

甘くて美味しいシュガーボールのドーナツ。一口サイズで食べやすい!材料を混ぜて油で揚げるだけの簡単レシピです。

ドーナツの人気レシピ③:マラサダ風ドーナツ

材料(30個分)

ホットケーキミックス 200g
バナナ 1本
A 溶き卵 1個分
A 調整豆乳 大さじ2
A 「パルスイート」 小さじ2(4g)
A バニラオイル 少々
「AJINOMOTO サラダ油」 適量
シナモンシュガー 適量
板チョコレート 適量
チョコレートペン・ホワイト 適量

人気!マラサダ風ドーナツレシピ①

ボウルにバナナを入れてフォークなどでつぶし、Aを加えて混ぜ合わせ、さらにホットケーキミックスを加えて混ぜ合わせる。

人気!マラサダ風ドーナツレシピ②

170℃に熱した油に、(1)をスプーンで30個すくって落とし入れ、きつね色になるまで揚げる。

人気!マラサダ風ドーナツレシピ③

15個は熱いうちにシナモンシュガーをまぶし、残りは粗熱を取り、溶かしたチョコを塗って冷やし、チョコレートペンで模様を描く。

マラサダとはポルトガルのお菓子です。そのお菓子にチョコペンで好きな模様を書いて可愛くしちゃいましょう!プレゼントにもぴったりです。

ドーナツの人気レシピ④:焼きチョコドーナツ

直径7cmの焼きドーナツ型 6個分

≪ドーナツ生地≫
全卵:Mサイズ1個
砂糖:30g
-------
<A>
ガーナミルク:1+1/2枚(75g/刻んでおく)
無塩バター:35g
-------
牛乳:15cc
-------
<B>
薄力粉:35g
ベーキングパウダー:小さじ1/4
-------
ガーナミルク:1/3枚(約17g/刻んでおく)
型用 サラダ油:適量
---------------
<トッピングチョコ>
ガーナホワイト:2枚(90g/刻んでおく)
無塩バター :5g
---------------
<アイシング>
粉糖:100g 
水:大さじ1位
食紅(赤、青、緑、黄色):各少々

人気!焼きチョコドーナツレシピ(下準備)

Aは合わせて湯せんで溶かしておく。Bは合わせてふるっておく。型に薄くサラダ油をぬっておく。

人気!焼きチョコドーナツレシピ①

ドーナツ生地をつくる。ボウルに全卵を入れてほぐし、砂糖を加え、泡立て器で砂糖が溶けるまでよく混ぜる(泡立て器で混ぜて、ざらっとした感じがなくなればOKです)。

人気!焼きチョコドーナツレシピ②

溶かしたAを加えてよく混ぜ、牛乳を加えて混ぜる。

人気!焼きチョコドーナツレシピ③

Bを加えてゴムべらで粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。型に均等に流し入れ、ガーナミルク(約17g)も均等にのせ、生地の中に軽く押し込む。

人気!焼きチョコドーナツレシピ④

170℃(予熱あり)のオーブンで約15分焼く。竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。熱いうちに竹串で型からはずし、網にのせて冷ます。

人気!焼きチョコドーナツレシピ⑤

トッピングチョコをつくる。ガーナホワイトを50℃位のお湯で湯せんをし、ゴムべらでゆっくりと混ぜて溶かす。完全に溶けたらバターを加えてよく溶かす。

人気!焼きチョコドーナツレシピ⑥

4の上面を5につけ、余分についたチョコを落とし、上向きに戻して置いておく。

人気!焼きチョコドーナツレシピ⑦

アイシングをつくる。粉糖に水を少しずつ加え、泡立て器でとろっとするまでよく混ぜる。4等分にし、ごく少量の水で溶いた食紅を加えて混ぜ、それぞれ色をつける。

人気!焼きチョコドーナツレシピ⑧

7をコルネに入れ、6の上にお好みの模様を描く。冷蔵庫で10~15分冷やし固める。

チョコドーナツにホワイトチョコでコーティング!更にアイシングで模様を書く、甘党さんには嬉しいドーナツレシピです。是非作ってみてください。

ドーナツの人気レシピ⑤:ポンデリング食感のドーナツ

材料 (40~50こ)

豆腐300g
強力粉 200g
砂糖大さじ4
卵1こ
ベーキングパウダー 大さじ1.5~2
揚げ油 適量

人気!ポンデリング食感のドーナツレシピ①

卵と砂糖をまぜます

人気!ポンデリング食感のドーナツレシピ②

豆腐をいれてなめらかになるまでよくまぜる。

人気!ポンデリング食感のドーナツレシピ③

強力粉とベーキングパウダーもまぜてまとまったら、生地を絞り袋などにいれて小さくちぎりながら揚げる

人気!ポンデリング食感のドーナツレシピ④

中温で3分くらいきつね色になるまで揚げたら完成です

今ドーナツ屋さんで人気のポンデリング。そのポンデリングのようなドーナツが作れちゃうんです。もちもち美味しいポンデリング食感のドーナツ作ってみませんか?

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ