記事ID20436のサムネイル画像

ひじきの煮物が余ったら作っちゃおう!ひじきの煮物リメイクレシピ

夕飯にひじきの煮物を作り過ぎてしまった…なんてことはありませんか?そんな時は、ぜひ、ひじきの煮物をリメイクして別のお料理に作り替えちゃいましょう♪すでに味のついたひじきの煮物を使うので、リメイクはとっても簡単!早速、いろいろなお料理にリメイクしちゃいましょう♪

ひじきの煮物リメイクレシピ:ひじき煮の炊込みご飯

材料:2合分

ひじきの煮物:120g~150g
お米:2合
水:2合分
●酒:大1
●みりん:大1
●醤油:大1

ひじきの煮物リメイクレシピ

①写真の具材は、ひじき、人参、油揚げ。ごま油も使っています。良い出汁が出ているので煮汁は切らずに使います。

②ひじきの煮物が熱ければ余熱を冷ましておく。

③お米を研ぐ。研いだら浸水させ30分はおいておき、ザルに上げて水気を切る。ここがポイント1です。

④お米を炊飯器に入れ、水と●を加える。最後にひじきの煮物を上に乗せ、混ぜずに炊飯します。ポイント2です。

⑤炊き上がったら、底の方からざっくりと混ぜて、完成です☆

このリメイクレシピへのコメント

ひじきの煮物を使うことで具材を足すことなく炊込みごはんも簡単に作れちゃいます♪炊飯器のスイッチを入れたら炊けるまでは他のおかずを作ることができるので時間を有効に使ってお料理できますね♪

ひじきの煮物リメイクレシピ:ひじきの卵焼き

材料:1人分

卵:1個
ひじきの煮物:大さじ2
油:適量

ひじきの煮物リメイクレシピの作り方

①卵は割りほぐし、ひじきの煮物を加え、混ぜる。

②卵焼きを焼く。

このリメイクレシピへのコメント

こちらのリメイクレシピは、朝ごはんのおかずやお弁当にもぴったりです♪ひじきの煮物を入れるだけで、いつもの卵焼きも簡単にアレンジできちゃいますね♪

ひじきの煮物リメイクレシピ:ひじき煮入り巾着のさっと煮

材料:2人分

油揚げ 長方形:2枚
ひじきの煮物:60g
絹ごし豆腐:100g
麺つゆ:(3倍希釈)大2

ひじきの煮物リメイクレシピの作り方

①油揚げは菜箸でコロコロしてから半分に切る。その後熱湯をかけて油抜きをする。豆腐はキッチンペーパーに包みレンジで1分チン。

②水切りした豆腐とヒジキを混ぜ合わせる。

③②を油揚げに入れて爪楊枝で止める。

④鍋に③と1カップの水・麺つゆを入れ落し蓋をして弱火で10分程煮込めば出来上がり♪

このリメイクレシピへのコメント

こちらのリメイクレシピは、ひじきの煮物を豆腐と一緒に油揚げに詰めて煮るだけなので、あっという間に1品出来上がります♪

ひじきの煮物リメイクレシピ:ひじき煮入りがんも

材料:小さいサイズ10個

ひじきの煮物:余っている分
細青ネギ(あれば) :2本ぐらい
●木綿豆腐:200g
●卵:1/2個強
●片栗粉:大1
塩:少々

ひじきの煮物リメイクレシピの作り方

①木綿豆腐をキッチンペーパーにくるみ、お皿で重石をして水切りをしておく。

②①の豆腐を崩し、●をよく混ぜ合わせる。

③②にひじきの煮物、あれば細ネギの小口切りを加え混ぜ合わせる。お好みで塩で味を整える。

④③を一口大に丸め低めの160~170度ぐらいから揚げ始め、良い色がついたら180度ぐらいに温度を上げ、油切れを良くする。

⑤からし醤油や生姜醤油をつけて♪

このリメイクレシピへのコメント

こちらのリメイクレシピは、ひじきの煮物が「がんも」にしっかりと味をつけてくれます♪からし醤油などを付けて食べるととっても美味しいですよ♪

ひじきの煮物リメイクレシピ:ひじきと豆腐の和風キッシュ

材料:2人分

<生地>
木綿豆腐:1/4丁
溶き卵:1個分
生クリーム(低脂肪):50ml
ひじきの煮物(市販品):80g
ツナ(ノンオイル缶):40g
塩コショウ:少々

枝豆(ゆで):12粒
ピザ用チーズ:20g

ひじきの煮物リメイクレシピの作り方

下準備

・木綿豆腐はクッキングペーパーに包んで水きりしておく。
・ツナは軽く汁気をきる。

①ボウルに木綿豆腐を入れて泡立て器でクリーム状にし、その他の<生地>の材料を混ぜ合わせる。

②耐熱容器に①を分け入れ、枝豆とピザ用チーズを散らす。温めたトースターで15~20分焼く。

このリメイクレシピへのコメント

豆腐や生クリームでひじきの煮物も和風クリーミーなキッシュとして美味しくリメイクできちゃいます♪子ども達もパクパク食べちゃいますよ。

ひじきの煮物リメイクレシピ:ひじきの煮物コロッケ

材料:2人分

里芋:250g(4~5個)
ひじきの煮物:200g
かつお出汁(顆粒):小さじ1
しょうゆ:小さじ2

A
薄力粉:1/3カップ
水:1/3カップ強
パン粉:1/2カップ

ひじきの煮物リメイクレシピの作り方

①里芋は皮をむいて耐熱ボウルに入れ、ふんわりサランラップをかけるか、専用蓋をして5分加熱する。

②熱いうちにフォークなどでつぶし、途中でかつお出汁、しょうゆを入れてさらに潰す。ひじきの煮物を加え入れ、よく混ぜ合わせる。

③②を適当に等分に分け、丸いコロッケの形を作る。Aの薄力粉と水をよく混ぜ、コロッケにまんべんなくつけ、パン粉をまぶす。

④170度に熱した揚げ油に入れてカラリと揚げる。上下返し約6分で仕上がります。

このリメイクレシピへのコメント

こちらのリメイクレシピでは里芋を使っていますが、もちろん、じゃがいもやかぼちゃと合わせても美味しいひじきコロッケができますよ♪

ひじきの煮物リメイクレシピ:ひじきの和風ポテトサラダ

材料:2~3人分

ひじきの煮物:あるだけ
じゃがいも:2〜3個
マヨネーズ:適量
和風だしの素:適量

ひじきの煮物リメイクレシピの作り方

①じゃがいもを串が通るくらいに茹で、湯切りする。(レンジ加熱でもOK)

②じゃがいもが熱いうちにひじき煮とマヨネーズを加え、じゃがいもを少し崩しながら混ぜ、和風だしの素で味を整えて出来上がり♪

このリメイクレシピへのコメント

ひじきの煮物が洋風サラダに大変身♪このリメイクレシピを応用して、「ひじきの和風ポテトサラダ」を成型し、衣を付ければコロッケにもリメイクできちゃますよ♪

ひじきの煮物リメイクレシピ:ひじきの煮物の和風チーズトースト

材料:1人分

食パン:1枚
マヨネーズ:小1
とろけるチーズ:ひとつかみ
ひじきの煮物の残り:カレースプーン2杯

ひじきの煮物リメイクレシピの作り方

①食パンにまんべんなくマヨネーズをぬります。汁気を切ったひじきの煮物を乗せ、チーズを乗せてトースターで4分(チーズがとろける)くらい焼く。

このリメイクレシピへのコメント

ひじきの煮物はトーストと合わせても美味しくいただけますよ♪マヨネーズ、チーズとの相性抜群!鉄分もたっぷりで、朝食にもぴったりですね♪

リメイクレシピはいかがでしたか?

今回はひじきの煮物リメイクレシピをご紹介しました。多く作り過ぎてしまったひじきの煮物もリメイクするといろいろなお料理として楽しめますね♪もちろんコンビニやスーパーなどで売っているひじきの煮物を使って時短料理としてリメイクレシピを作るのもいいですね♪ぜひ、いろいろなひじきのリメイク料理を味わってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ