記事ID20396のサムネイル画像

夏に食べたい!トマトとなすを使ったおかずの絶品レシピ8選!

栄養豊富なトマトと、夏バテ防止に役立つなすは夏に食べたい食材です。トマトとなすの組合せというとイタリアンが多いですが、今回はイタリアンのレシピをはじめ、和風・中華風・韓国風のレシピもご紹介します。ぜひ、トマトとなすの新しいレシピに挑戦してみてください!

トマトとなすのおすすめレシピ①:なすのクリームトマトグラタン

材料(2人分)

なす 2~3本
オリーブオイル 大さじ2
シメジ 1パック
ベーコン(厚切り) 80g
<ホワイトソース>
 玉ネギ(薄切り) 1/4個分
 バタ ー20g
 小麦粉 大さじ1.5
 牛乳 200ml
 顆粒スープの素 小さじ1
水煮トマト(缶) 200g
塩・こしょう 少々
ピザ用チーズ 40~50g
ドライパセリ 適量

なすのクリームトマトグラタンのレシピ①

なすはガクを切り落とし、幅1.5cmに切り、シメジは石づきを切り落とし、小房に分けます。
ベーコンは幅1.5cmに切ります。

なすのクリームトマトグラタンのレシピ②

フライパンにオリーブオイルを熱し、なすを焼き色がつくまで焼き、耐熱容器に分け入れます。
続けてシメジ、ベーコンを焼き、耐熱容器に入れ、塩・こしょうを軽く振ります。

なすのクリームトマトグラタンのレシピ③

<ホワイトソース>を作ります。②のフライパンにバターを焦がさない様に弱火で溶かし、玉ネギをしんなりするまで炒め、さらに小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒めます。

なすのクリームトマトグラタンのレシピ④

牛乳、顆粒スープの素を加えて中火にし、トロミがつくまで煮詰めます。水煮トマトを加えて5~6分煮(つぶしながら)、塩・こしょうで味を調えます。

なすのクリームトマトグラタンのレシピ⑤

②の耐熱容器に④のトマトクリームをかけ、ピザ用チーズを散らします。250℃に予熱しておいたオーブンで12~15分焼き、ドライパセリを振って完成です。

野菜たっぷりのクリーミーなグラタンのレシピ。ベーコンの旨味がなすとトマトとよく合います。ホワイトソースも使うことであっさりしすぎず、ワインやビールにも合うおかずになります。

トマトとなすのおすすめレシピ②:豚肉となすとトマトのみそ炒め

材料(2人分)

豚ロース薄切り肉 100g
なす 2個
トマト 1個
生姜の薄切り 3~4枚
<合わせ調味料>
 みそ 小さじ2
 砂糖 小さじ1
 醤油 大さじ1
 片栗粉 小さじ1/4
 ごま油 小さじ1/3
 こしょう 少々
塩・こしょう 少々
酒、片栗粉 各小さじ1
サラダ油 大さじ1+1

豚肉となすとトマトのみそ炒めのレシピ

①豚肉は大きめの一口大に切り、塩・こしょう、酒、片栗粉各をふってもみ、下味をつけます。

②なすはへたを落とし、縦半分に切って3~4つに斜めに切ります。トマトは8等分のくし形に切り、合わせ調味料の材料を順に加えながら混ぜ合わせます。

③フライパンに油大さじ1を熱し、なすを並べ入れ、焼き色をつけます。返して裏面も同様に焼き、取り出しますす。

④③のフライパンに油大さじ1を足して生姜と①の豚肉を炒め、色が変わったら③のなすを戻し入れて軽く炒め、トマトを加えてひと混ぜします。合わせ調味料を加え、炒め合わせて完成です。

なすと相性の良い豚肉の炒め物に、酸味のあるトマトを入れることでさっぱりします。栄養バランスがよく、食欲がない夏に特におすすめです!

トマトとなすのおすすめレシピ③:蒸しなすのトマトチーズ焼き

材料(1人分)

なす 1本
トマトソース 適量
とろけるチーズ 適量
ドライパセリ 適量

蒸しなすのトマトチーズ焼きのレシピ①

なすは、まずヘタの部分とお尻の部分ちょこっとを切り落とし、6等分に輪切りにします。

蒸しなすのトマトチーズ焼きのレシピ②

ヘタとお尻の部分は捨てますが、残りはなすが一本に見えるようにくっつけ、大きめにカットしたラップで包みます。
耐熱容器の上に乗せて、レンジ(600W)で4分加熱します。

蒸しなすのトマトチーズ焼きのレシピ③

耐熱容器に箸で移動させ、切り口が上に向くように並べます。

蒸しなすのトマトチーズ焼きのレシピ④

市販のトマトソースやピザソース、ミートソースなどを適量乗せ、とろけるチーズをたっぷり乗せます。
トースター、もしくは250℃のオーブンで5分ほど焼き、チーズに焼き色が付いたら取り出して、ドライパセリを散らせば完成です。

油と相性の良いなすですが、こちらのレシピはあえてさっぱりとレンジで蒸してヘルシーに仕上げています。蒸してトロトロになったなすにトマトソースがよく馴染みます。簡単でヘルシーなおつまみとしてもどうぞ!

トマトとなすのおすすめレシピ④:フライパンで簡単!ナスと根菜のトマトソース煮

材料(3人分)

長なす 3本(縦に割り、内側に切りこみを入れる)
れんこん 15g(5mm角に切り、7分茹でる)
ごぼう  10g(5mm角に切り、7分茹でる)
さといも 15g(5mm角に切り、7分茹でる)
玉ネギ  1/4個(みじん切り)
豚ひき肉 100g
トマトソース(市販) 100g
粉チーズ 少々
パセリ  少々
<調味料>
カレー粉 1g
ケチャップ 10g
塩 2g
黒こしょう 1g

フライパンで簡単!ナスと根菜のトマトソース煮のレシピ

①フライパンで長なすの両面しっかり焼き、なすの身を取り出し、細く刻みます。
※皮は取っておきます。

②フライパンで玉ネギをしんなりするまで炒め、根菜を加えてさらに炒めます。

③ボウルに①と②、豚ひき肉、調味料を入れてよく混ぜます。

④フライパンにアルミホイルを敷き、なすの皮を3枚並べ、③をたっぷり乗せます。さらに残りのなすの皮3枚を上に重ねます。

⑤フライパンにふたをして中火にかけます。7~8分後にアルミホイルだけ抜きとり、トマトソースを加えて軽く煮ます。

⑥器になすを盛り、トマトソースをかけ、仕上げにチーズとパセリを乗せたら完成です。

ちょっと一手間でおもてなしにも使えるおしゃれなトマト&なす料理になります。フライパンで焼くときはアルミホイルを敷くことで、なすが焦げ付く心配もありませんよ。

トマトとなすのおすすめレシピ⑤:なすのツナトマト和え

材料(4人分)

なす 3本
水煮トマト(缶) 1/2缶(1缶400g入り)
玉ネギ(みじん切り) 1/4個分
ツナ(缶) 1缶(1缶80g入り)
顆粒チキンスープの素 小さじ2
砂糖 小さじ1/2
塩・こしょう 少々

なすのツナトマト和えのレシピ①

なすはガクを切り落とし、一口大の乱切りにして、分量外の塩水に放ちます。
水煮トマトは網に通してこします。

なすのツナトマト和えのレシピ②

ナスは濡れたままボウルに入れてラップをかけ、レンジ(600W)で4~5分加熱します。

なすのツナトマト和えのレシピ③

ボウルに玉ネギ、ツナ(油ごと)を入れてラップをし、レンジ(600W)で1分加熱します。ザッと混ぜ合わせ、こした水煮トマト、顆粒チキンスープの素、砂糖、塩・こしょうを加え、再びラップをして3~4分加熱します。

なすのツナトマト和えのレシピ④

③のボウルに②のなすの汁気をきって加え、混ぜ合わせて器に盛って完成です。

レンジで調理する、超お手軽な一品。時間がない時のおかずや、パスタのソースとしてもおすすめです。ツナ缶はオイルがあるものの方が旨味があって良いでしょう。

トマトとなすのおすすめレシピ⑥:生トマトミートソースでなすのラザニア

材料(2~3人分)

なす  3~4本
ひき肉  200g
玉ねぎ  1/2個(みじん切り)
にんにく  1片(みじん切りorチューブ)
小麦粉  大さじ1
オリーブオイル 適宜
トマト 1個(みじん切り)
ケチャップ  大さじ2
ソース  大さじ2
コンソメ(小) 1個
砂糖  大さじ1/2
塩・こしょう  少々
ピザ用チーズ 適宜

生トマトミートソースでなすのラザニアのレシピ

①なすはヘタをとり、縦に薄く切り水にさらしておきます。

②フライパンにオリーブオイルをひいたら、①のなすの水分をふきとり両目こんがりと焼いて取り出しておきます。

③同じフライパンに玉ねぎ、にんにくを入れて炒めたら、ひき肉も加えて色が変わったら小麦粉も加えて粉っぽさがなくなるまで炒めます。

④トマトを加えてざっと炒めたら、調味料(塩・こしょう以外)を加えて全体を混ぜるように炒め合わせます。
味をみて塩・こしょうで調味します。

⑤耐熱皿になす→ソース→なす→ソース→なす→ソースの順に重ねたら、ピザ用のチーズをのせ、トースター(orオーブン)でチーズが溶けてこんがり焼き色がつくまで焼いたら出来上がりです。

パスタの代わりになすを使ったヘルシーなラザニアの人気レシピ。ミートソースは残り物や市販の物を使えば更に手軽に作れます。ダイエット中の人や遅い夕食におすすめです!

トマトとなすのおすすめレシピ⑦:なす・オクラ・トマトの韓国風煮浸し

材料(1人分)

なす 1本
オクラ 8本
ミニトマト 10個
ごま油 適量
Aめんつゆ 100cc
A水 100cc
A豆板醤 小さじ1弱
A唐辛子(粉大) 小さじ1/2
Aみりん 小さじ1

なす・オクラ・トマトの韓国風煮浸しのレシピ①

オクラとなすを洗い、なすは写真のように切ります。

なす・オクラ・トマトの韓国風煮浸しのレシピ②

ミニトマトは湯剥きします。

なす・オクラ・トマトの韓国風煮浸しのレシピ③

フライパンにごま油を入れて熱し、トマト以外を入れて炒めて蓋をし、しんなりとしてきたらAを入れます。

なす・オクラ・トマトの韓国風煮浸しのレシピ④

トマト入れて火を止め、少し放置したら出来上がりです。

ビールに合う、ピリ辛で野菜たっぷりのヘルシーレシピ。冷蔵庫でよく冷やしておくと味が馴染んで美味しいですよ。

トマトとなすのおすすめレシピ⑧:ミニトマトとなすの中華マリネサラダ

材料(2人分)

ミニトマト 10個
なす 1本
エリンギ 1本
生姜 1片
純正ごま油 大さじ2
鶏がらスープの素 小さじ1/2
Aレモン汁 1/4個分
A砂糖 小さじ1
A醤油 小さじ2
香(かおり)いりごま白 小さじ1
青ネギ 適量

ミニトマトとなすの中華マリネサラダのレシピ

①ミニトマトはヘタをとって半分に切り、なすは半月切りにして水にさらします。

②ボウルに鶏がらスープの素を入れて、同量の熱湯(分量外)を加えて溶きます。Aを加えて混ぜ合わせ、ミニトマトを加えてあえておきます。

③フライパンを中火で熱し、純正ごま油を加えます。水気を切ったなすを焼きます。
一度なすが吸った油がふたたび出てくるくらいになったら、軽く油を切って②のボウルに入れます。

④フライパンに残った油でエリンギを炒め、③のボウルに加えます。香(かおり)いりごま白を加えます。

⑤保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。一晩くらいで味がしっかりなじんで美味しくなります。
お好みで小口切りにした青ネギをちらしてお召し上がりください。

一度なすが吸ったオイルがふたたび出てくるくらいが、火が通った合図です。ごま油の香りが浸み込んだなすと、レモンと醤油と砂糖のさっぱりしたマリネ液が最高です!冷蔵庫でしっかり味を馴染ませてお召し上がりください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ