記事ID20363のサムネイル画像

    ヘルシーな豆腐ドーナツを手作りしましょう♪レシピをご紹介!

    ヘルシーで体にやさしい豆腐ドーナツをご存知ですか?ドーナツを食べたくてもカロリーが気になる方も豆腐ドーナツならば安心してたべられるかも!そこで、ヘルシーな豆腐ドーナツのレシピをご紹介したいと思います。あなたのお気に入りのレシピを見つけて下さいね。

    ヘルシーな豆腐ドーナツ♪レシピ①「ホットケーキミックスで♪豆腐入りの焼きドーナッツ 」

    ヘルシーな豆腐ドーナツ♪レシピ①「ホットケーキミックスで♪豆腐入りの焼きドーナッツ 」

    材  料 (12個分人分)
     ホットケーキミックス  200g
     きぬごし豆腐  150g
     卵  1個
     砂糖  大2
     オリーブ油  大1
     牛乳  50cc

    「ホットケーキミックスで♪豆腐入りの焼きドーナッツ 」レシピ

    1、豆腐は水切りせずにボウルに入れ、なめらかになるまで泡だて器でつぶしながら混ぜます。

    2、1に他の材料全てをいれて混ぜ合わせたら、型に流し入れます。

    3、180℃のオーブンで20分焼けばできあがり。

    出来立ても冷めても美味しい豆腐ドーナツのレシピです。豆腐の水切りが不要で手間がかからないのが嬉しいですよね!もちもちした食感が美味しくて沢山食べてしまいそうですね。

    ヘルシーな豆腐ドーナツ♪レシピ②「ニンジン豆腐ドーナツ」

    ヘルシーな豆腐ドーナツ♪レシピ②「ニンジン豆腐ドーナツ」

    材 料  ( 2 人分 )
     ホットケーキミックス 100g
     絹ごし豆腐 100g
     ニンジン(すりおろし) 50g
     白ゴマ 大さじ1
     揚げ油 適量

    <仕上げ用砂糖>
     きな粉 大さじ1
      砂糖 大さじ1

    「ニンジン豆腐ドーナツ」レシピ

    1、ボウルに絹ごし豆腐を入れ、泡立て器で混ぜてなめらかにする。

    2、ニンジンを加えて混ぜ合わせたら、ホットケーキミックス、白ゴマを加え、スプーンで粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

    3、スプーン2本でひとくち大にまとめ、170℃の揚げ油でキツネ色になるまで揚げる。

    4、粗熱が取れたら、混ぜ合わせた<仕上げ用砂糖>の材料を振って器に盛る。

    水分は豆腐とニンジンの水分だけ。とってもヘルシーで食べやすいコロコロ豆腐ドーナツのレシピです。ニンジンの色がとても綺麗ですね。子供のおやつにおすすめのドーナツです。

    ヘルシーな豆腐ドーナツ♪レシピ③「HB☆ピザ生地!豆腐ドーナツ♪きな粉」

    ヘルシーな豆腐ドーナツ♪レシピ③「HB☆ピザ生地!豆腐ドーナツ♪きな粉」

    材 料 (10個分)
     ☆強力粉  100g
     ☆薄力粉  100g
     ☆スキムミルク  大さじ2
     ☆てんさい糖  大さじ4
     ☆塩  一つまみ
     ☆バター  20g
     ☆卵(M)  1
     ☆絹ごし豆腐  50g
     
     ★ドライイースト  小さじ1
     
     打ち粉(強力粉)  適量
     
     揚げ油  適量
     
     *きな粉  適量
     *砂糖  適量
     *塩  適量

    「HB☆ピザ生地!豆腐ドーナツ♪きな粉」レシピ

    1、HBのパンケースに☆を順に入れます。

    2、★は、ドライイースト容器に入れます。

    3、「ピザ生地」コースでスタート♪生地はHBにお任せ。

    4、打ち粉を少し用意して、生地をパンケースから取り出します。10等分にしてまるめます。

    5、10個にまるめた生地に濡れ布巾をかけて、10分ベンチタイム♪

    6、まるめた生地の真ん中に両面から人差し指を刺してぐるぐるして、シュシュをイメージして形作り。(膨らむので…)

    7、160℃の油で…時々返しながら両面が、こんがりきつね色になるまで揚げます。油を切る。

    8、ビニール袋に*を入れ混ぜる。揚げたドーナツを入れ袋を振りきな粉をつけます。(お好みで…)

    生地はHBのピザ生地コースにお任せの豆腐ドーナツのレシピです。ふんわりでもちもちなのに軽くて油こくないから沢山食べられて嬉しいですね♪

    ヘルシーな豆腐ドーナツ♪レシピ④「もっちりお抹茶お豆腐ドーナッツ 」

    ヘルシーな豆腐ドーナツ♪レシピ④「もっちりお抹茶お豆腐ドーナッツ 」

    材  料 (4人分) 【丸いドーナッツ 18個程度 】
     薄力粉  100g
     タピオカ粉(なければ片栗粉)  50g
     抹茶  小さじ2
     砂糖  30g
     ベーキングパウダー  小さじ1
     絹ごし豆腐(水切りしない)  120g

    「もっちりお抹茶お豆腐ドーナッツ 」レシピ

    1、材料をすべて大き目のボウルに入れて、手で円を描くようにして混ぜていく。

    2、ある程度まとまったら、数回こねて生地をまとめる。※こねすぎない!

    3、適当な大きさに丸める。揚げると卓球の玉くらいの大きさで、18個前後できる。

    4、180度の油で3分程度揚げる。油の量が少ないときは、箸で転がすようにしていないと焦げるので注意。

    5、揚げて粗熱がとれたら、ドーナッツシュガー(粉糖、上白糖など)をまぶして完成。揚げてすぐだと、お砂糖がべったりつくので注意。

    抹茶の緑色がきれいな豆腐ドーナツのレシピです。生地はノンオイルでヘルシーのもっちり食感!型抜きしないで、まるめるだけなので簡単でいいですね。

    ヘルシーな豆腐ドーナツ♪レシピ⑤「HM&絹豆腐❤カラフル❤チョコドーナツ」

    ヘルシーな豆腐ドーナツ♪レシピ⑤「HM&絹豆腐❤カラフル❤チョコドーナツ」

    材 料 (リングドーナツ7個&丸いドーナツ8個)
     〇ホットケーキミックス  200g(1袋)
     〇絹ごし豆腐  150g(水切り後130g)
     〇砂糖(三温糖)  大さじ2
     〇ベーキングパウダー  小さじ1/2
     チョコレート  50g前後(市販の板チョコだと1枚分)
     カラフルスプレー  適量

    「HM&絹豆腐❤カラフル❤チョコドーナツ」レシピ

    1、絹ごし豆腐はキッチンペーパー(4枚)で包んで余分な水分を取る。ストレーナー(ざる)で漉すとダマを防いで混ぜ易い。

    2、ボールに〇印の材料を全て入れる。

    3、ゴムベラを使って切るようにして、捏ねないよう全体を混ぜていく。最後は掌でぎゅぎゅっと軽くまとめて均一に馴染ませる。

    4、粉が見えなくなったらOK。もし生地に水分が多くべたつくようだったら、HMか薄力粉をほんの少々追加する

    5、打ち粉をした台の上に丸めて置く。

    6、麺棒で2cmの厚さに伸ばす。

    7、ドーナツ型で抜く。もし型に生地がくっつくようだったら、型の内側に打ち粉を少し付けると、すんなり抜ける。

    8、抜いたら、クッキングシートの上に並べていく。余った生地は再度まとめて、麺棒で延ばして抜くを繰り返す。

    9、170~180度に熱したサラダ油でこんがりきつね色になるまで揚げる。表裏返して、同じぐらいのきつね色になったらOK。

    10、キッチンペーパーに乗せて、余分な油を落として冷ます。

    11、ドーナツより若干大きいぐらいの容器に、チョコレートを入れて、60度の湯煎にかける。途中で水が入らないように注意!

    12、チョコレートが溶けてきたら、スプーンでかき混ぜて完全に溶かす。湯煎に漬けたまま、ドーナツのコーティングをする。

    13、ドーナツを手で持って、水平に容器に入れる。表面から1/3ぐらいまでチョコレートに漬ける。そのまま水平に持ち上げる。

    14、容器からドーナツが出たら、ゆっくりとひっくり返す。そのままチョコレートに触らないようにして、金網に乗せる。

    15、もし、チョコレートに泡があったら、楊枝を刺して泡を潰し、周りのチョコと馴染ませる。チョコレートドーナツの出来上がり☆

    16、カラフルスプレーを乗せる場合は、チョコレートが乾かない内に、スプレーを指でつまんで、丁寧に少しずつ振り掛けていく。

    17、室内で約1時間、チョコが乾いたら出来上がりです。

    豆腐ドーナツ生地作りは混ぜるだけで簡単に出来上がります!ほんのり甘くて懐かしい味、カリッとした外側と、もちもちした内側の食感が美味しそう♪ いろいろな味のチョコレートをコーティングして楽しんだり、カラースプレー以外のものを乗せて自分好みのドーナツレシピを考えるのも良いですね!

    ヘルシーな豆腐ドーナツ♪レシピ⑥「豆腐でゴマドーナツ 」

    ヘルシーな豆腐ドーナツ♪レシピ⑥「豆腐でゴマドーナツ 」

    材  料 (3~5人分)
     ホットケーキミックス  200g
     絹ごし豆腐  160g
     砂糖  大さじ4
     黒ゴマ  大さじ1杯半
     揚げ油

    「豆腐でゴマドーナツ 」レシピ

    1、ゴマ大さじ1杯半をすっておきます

    2、ボールに豆腐、砂糖、ゴマを入れてまぜ合わせたら、ホットケーキミックスを加えてまぜる

    3、火がとおりやすいように平らな団子の形に丸めて後は揚げるだけ!!(小麦粉を手につけて、丸めると丸めやすい)揚げ油の温度は低めでじっくり揚げて下さい。高い温度だと、表面は焦げて中は火が通っていません。

    材料を混ぜるだけの簡単な豆腐ドーナツレシピです。ゴマをすって入れているので、栄養満点ですね!子供のおやつにおすすめですよ。

    豆腐ドーナツレシピに挑戦してみましょう♪

    いかがでしたか?
    ヘルシーな豆腐ドーナツのレシピを6選ご紹介しました。豆腐を使うとふわふわでもちもちのドーナツが出来上がります!栄養満点で体にも優しい豆腐ドーナツを手作り出来たら嬉しいですよね♪あなたの気に入ったレシピは見つかりましたか?ぜひ、豆腐ドーナツを作ってみて下さいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ