記事ID20338のサムネイル画像

    深夜にどうしても食べた~い!京都の深夜営業ラーメン店をご紹介!

    お酒を飲んだ後、お仕事帰り、深夜に食べたいラーメン。京都での人気ラーメン店を一挙ご紹介致します!ラーメン激戦区の京都ならでは、深夜営業のラーメン店がよりどりみどり。京都で深夜、ラーメンを食べたくなった時はご参考下さいませ。

    なぜか食べたくなる深夜ラーメン!京都の名店達をまとめてみました。

    ラーメン激戦区の京都、深夜営業店も名店ぞろい!

    飲んだ後や仕事帰り、京都観光の始発で帰る時など、小腹がすいて無性にラーメンが食べたくなる時がありませんか?でも時計をみたら深夜や朝方。営業しているお店を考えるとあそこは十時まで、、、。そんな時にお役立てください!深夜営業されている京都のラーメン店をまとめてみました。

    京都一の有名店『本店 第一旭 たかばし本店』

    深夜だけでなく朝ラーメンも楽しめる、京都の代表店。

    京都で最も有名なラーメン店の一つ、隣り合わせで有名店が並んでいるのですが、驚きなのはこちらの営業時間です!午前5:00~26:00まで!いつでも好きな時に美味しいラーメンが食べれます。立地条件も京都駅すぐ近くなので、観光客の方にもわかりやすいです。深夜にも焦らずにゆっくりとラーメンを食べる事の出来るお店です。

    サイドメニューも注目!京都 一条寺のラーメン店『髙安』

    ラーメンだけじゃない、ゴロゴロのから揚げも深夜にお勧め。

    京都一条寺にある髙安さんは、奇抜な内装が目を引くこだわりの名店です。白濁のスープはあっさりとしてこくがある。聞けば納得、豚と鶏のスープなのです。ラーメンはもちろんの事、ボリュームあるから揚げも、深夜には嬉しいお勧めメニューです。

    CMでもおなじみの有名店、天下一品はラーメン好きの聖地です。

    もっとも有名な京都の名店。

    CMでも有名な「こってり」「あっさり」「あじがさね」で有名なラーメン店です。京都にお越しの際はぜひ味わっていただきたいですね。著者は断然こってり派です。何ヶ月に一回は絶対に食べたくなる味です。営業時間も夜を中心に11:00~27:00までと、深夜遅くまでされているのも嬉しいところです。

    深夜と言えば屋台でしょ!京都 出町柳の『はらちゃんラーメン』

    一度は屋台でラーメンを、そんな憧れを叶えます。

    まずは店主様のブログにて営業するかを確認してください。そう最初に忠告しておかなくてはいけないお店です。雨天時は休業されるかもしれません。営業時間は20:00~28:00、ラーメンと言えば深夜の屋台ラーメン!もちろん味も癖になるおいしさです。メニューは一種類、ラーメンの並みか大かのみ、これぞラーメン屋!

    コラーゲンたっぷりの塩とんこつ♪つけ麺も人気の『上々一家』

    駅近、京都円町駅から徒歩五分の、黄色いのれんが目印です。

    当店自慢のコラーゲンたっぷりの濃厚豚骨スープ!!それを使った新メニュー【塩とんこつつけ麺】(850円)塩だからあっさり?とんこつだからこってり??それは食べた人にしかわからない!!是非一度確かめに来てください♪ラーメン以外のメニューもありますので、お昼は定食屋、夜は居酒屋としてもご利用頂けます。

    出典:http://tabelog.com

    営業時間深夜は3:00まで!ゆっくり飲んだ後の二件目に!!

    自慢はつけそば、濃厚魚介スープの『京都千丸しゃかりき』

    京都でのつけ麺の先駆者!濃厚魚介スープが病みつきに。

    2004年5月にオープンした『京都千丸しゃかりき本店』。今でこそ豚骨魚介のWスープは、京都に浸透しつつあるが当時としては珍しかった豚骨と魚介のWスープを味わえるお店だ。『らーめん』は、20時間以上炊き出した豚骨と魚介(煮干)のWスープ。豚骨(動物系)がガツンときいていて、ほのかに煮干の味わいがする。かなりの高粘度。『京都ラーメンと魚介の融合』だ。

    出典:http://r.gnavi.co.jp

    営業時間は
    ランチ 11:00~14:30
    ディナー 18:00~24:30
    深夜に食べたくなる豚骨魚介スープです。

    北白川 売り切れたら終了!台湾屋台の店『福仙楼』

    ニンニクの効いたスープと極上のスジ肉を堪能して下さい。

    京都の北にお店を構える『福仙楼』醤油をベースに豚骨と鶏ガラを合わせた白濁スープ、ゴロゴロと入っているスジ肉や薬味のニンニクなどが効いてい、好きな人にはたまらなく美味いと感じるラーメンに仕上がっています。
    営業時間は18:00~25:30(ただし売り切れ次第終了)深夜に食べたくなる味です。

    濃厚京鶏白湯らーめん めんや 美鶴

    鶏、鶏、鶏。鶏のうま味を最大限に生かしたラーメン。

    地下鉄河原町四条より徒歩3分という、京都の中でも良立地条件に位置するお店、四条界隈で深夜営業しているのはとっても嬉しいところです。
    スープはこってり濃厚、鶏チャーシューは柔らかく、脂身も少なく食べやすいです。それと鶏つくねが独特の食感!濃いめの醤油ダレで味付けされています。
    営業時間は[月~土]11:00~翌2:30(ラストオーダー2:00)
    [日]11:00~24:00(ラストオーダー23:30)

    辛い物好き集まれ!京都 洛北の「タンポポ」

    瀬油醤油系ラーメンの老舗

    タンポポは、唐辛子たっぷりの背脂醤油系ラーメンの老舗。定番の「ラーメン」(700円)は、唐辛子がアクセントとなるマイルドな背脂醤油スープと柔らかめのストレート細麺が相性抜群。見た目ほど辛くないため食べやすいが、さらに豆板醤で辛味を足すこともできる。また、トッピングのトロトロチャーシューも絶品で、「ラーメンとミニチャーシュー丼のセット」(950円)もおすすめ。その他に「つけ麺」(850円)や「チャーシュー麺」(900円)などのメニューもある。

    出典:

    【平日・土】11:30~翌1:00
    日曜以外は深夜営業をされています。

    【ちょっと雑学】どうして人は深夜にラーメンを食べたくなるのか!

    不思議なメカニズム、深夜にラーメンを食べたくなる謎を解説!

    体にどうしたって悪いのに、深夜にラーメンを食べたくなってしまうのはなぜなのか??
    どうやらそれは飲んだ後というのが関わっているようです!サイトさんで解説されていましたので、掻い摘んで引用させて頂きます。

    アルコールがキーパーソン!納得の理由。

    実はアルコールが分解される途中段階で、アセトアルデヒドという有害物質が発生します。このアセトアルデヒドは二日酔いの原因の1つとされ、肝機能に障害を起こしてしまいます。よって肝臓は早くアセトアルデヒドを分解し、無害な酢酸と水、二酸化炭素にしてしまおうとするのです。しかし、おつまみ等でこの分解作業に必要なアラニン・グルタミン酸・亜鉛・ビタミンB1が摂れていないと、体がそれを欲してシメのラーメンやうどんを要求するのです。

    出典:http://news.mynavi.jp

    ラーメンを深夜に欲してしまうのは、お酒を飲んだ後、体が欲しているからなのですね!
    ただやはり深夜にラーメンは太ってしまいますので、ここぞという日に深夜ラーメンを楽しんでいただければと思います。体調面に気を付けて美味しいラーメンを健康に食べましょう!

    いかがでしたか?ラーメン激戦区の京都なだけあって、どれもこれも名店ぞろい、深夜営業されている店舗も沢山あり、まだまだ紹介し足りません。京都には紹介した以外にも美味しい深夜営業をしているラーメン店があります。是非京都へ足を運んで、深夜ラーメンをご堪能下さい。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ