初心者さんも安心!初めてでも簡単に作れるパンの作り方まとめ!

みんなが大好きなパン。特に小さなお子様も大好きな子が多いですよね。でも手作りなんて作り方がわからないし、難しいんじゃ...と思われがちですが、意外と簡単にできるものも多いんです。そんな簡単なパンの作り方をいくつかご紹介します!

簡単なパンの作り方①:HMと豆腐のもっちりヘルシーパン

HMと豆腐のもっちりヘルシーパン

なんと材料はHM(ホットケーキミックス)と豆腐の二つだけ!これだけでもっちりしたおいしいパンが作れちゃうんですよ!
油分を使っていないのでヘルシーなのも嬉しいですよね。

材料

絹ごし豆腐110g (水切りしなくて◎)
ホットケーキミックス1袋(200g)

簡単!HMと豆腐のもっちりヘルシーパンの作り方

1)オーブンを170度に予熱する。
豆腐とHMをボウルに入れ、ゴムベラで混ぜる。

2)混ざったら一固まりにし、小麦粉(分量外)を振ったまな板に生地を筒状に置き,手に少し小麦粉を擦り付けて生地の表面に軽く粉をつける。

3)生地を包丁で6等分にし,生地を丸め粉(分量外)を軽け,170度オーブンで20分焼いたら出来上がり~♪

完成!

とっても簡単にパンができちゃいました!

チーズやチョコチップ、さつまいもなどを中に入れるなど、作り方は人それぞれ!
簡単だけどアレンジも色々できて作っていて楽しいですね。
これでヘルシーだなんて嬉しい!

簡単なパンの作り方②:たこ焼き器deプチカレーパン

たこ焼き器deプチカレーパン

まず可愛い!
たこ焼き器で作れるなんてびっくりですよね。
しかもこちらもHM使用で超簡単!
こちらはブルーノコンパクトホットプレートを使用して作った作り方ですが、お持ちのたこ焼き器でもちゃんと作れるので安心してください。

材料(20個分)

●ホットケーキミックス 200g
●プレーンヨーグルト 60g
●牛乳 大さじ2
キーマカレー(残り物) 158g
ピザ用とろけるチーズ 32g
薄力粉 適量
溶き卵 1個分
パン粉 適量
グレープシードオイルコレステロールゼロ 適量

簡単!たこ焼き器deプチカレーパンの作り方

簡単!たこ焼き器deプチカレーパンの作り方①

夕食で残ったキーマカレーを使いました。

簡単!たこ焼き器deプチカレーパンの作り方②

ボウルに●印を入れて よく混ぜ合わせ 捏ねてひとまとめにします。

簡単!たこ焼き器deプチカレーパンの作り方③

20等分に切り分けます。

簡単!たこ焼き器deプチカレーパンの作り方④

クッキングシート2枚で生地をはさみ 手で押して 約7㎝位に伸ばします。

簡単!たこ焼き器deプチカレーパンの作り方⑤

④にキーマカレーとピザ用チーズを等分して 包みます。

簡単!たこ焼き器deプチカレーパンの作り方⑥

残りも同じように包みます。

簡単!たこ焼き器deプチカレーパンの作り方⑦

⑥を薄力粉→溶き卵→パン粉の順につけていきます。

簡単!たこ焼き器deプチカレーパンの作り方⑧

ブルーノ・コンパクトホットプレートにたこ焼きプレートをセットして グレープシードオイルをひき Lowで熱し⑦を入れます 。

簡単!たこ焼き器deプチカレーパンの作り方⑨

竹串等で転がし 焼き色が付いたら WARMで15分焼きます。途中で何度か転がしながら焼きます。 

完成!

あまりもののカレーも利用できて一石二鳥の素敵な作り方ですね!

連休中などにお子様と一緒に作るのも楽しそう!
小さくてコロコロしているので、パクパク食べれちゃいます。

簡単なパンの作り方③:ポリ袋で簡単!子供と一緒に作れるパン

ポリ袋で簡単!子供と一緒に作れるパン

材料の計量からこね・発酵までポリ袋でできるとっても便利な作り方です。

材料(4人分)

☆ 強力粉 :200g
☆ 薄力粉 :100g
☆ 砂糖 :15g
☆ 塩 :3g
☆ インスタントドライイースト :3g
ぬるま湯 :170cc
マヨネーズ :大さじ1

ポリ袋で簡単!子供と一緒に作れるパンの作り方

ポリ袋で簡単!子供と一緒に作れるパンの作り方①

ポリ袋を秤の上に広げ、☆の材料を入れる。
ポリ袋に空気を含ませて軽く口を結び、全体が混ざるようにフリフリ。

ぬるま湯(40℃くらい)とマヨネーズを袋に入れる。

ポリ袋で簡単!子供と一緒に作れるパンの作り方②

ポリ袋の中の空気を抜いてしっかり口を結び、捏ねる。粉っぽさが無くなり、袋に生地がベタ付かなくなってきたら終わりのサイン。

【ポイント!】
袋に余裕がないと捏ねたり発酵したりできないので、上の方で結ぶ。
【ポイント!】
捏ね終わった時に、空気を再び抜き、上の方で結び直す。

ポリ袋で簡単!子供と一緒に作れるパンの作り方③

室温で1時間程度発酵(2倍くらいの大きさに膨らむまで)

好きな形に成形する。
(トップの写真は、レーズンミックスとクルミを混ぜ込んで、エピ風に切り込みを入れています。)

ポリ袋で簡単!子供と一緒に作れるパンの作り方④

オーブンを180度にセットする。
予熱が終わるまで2次発酵。
180度で18分焼く。

焼き色がついたらアルミホイルでカバーするなど、ご家庭のオーブンに合わせてください♪

完成!

形はもちろん自分の好みでできるので、簡単にまるく作るのもいいかも!

子供も楽しく作れるし、手も汚れない・洗い物も少なくなるのでママにも嬉しいパンですね。

簡単なパンの作り方④:蒸しパン

蒸しパン

パンはパンでも蒸しパンというのもありますよ!
朝食はもちろん、おやつにもぴったり!

材料(2人分)

みかん:1/2~1個
ホットケーキミックス(市販品):100g
卵:1個
牛乳:大さじ1
サラダ油:大さじ1
ママレード(市販品):大さじ1

簡単!みかん風味蒸しパンの作り方

①ミカンは皮ごと横半分に切って果汁を搾る(果汁は大さじ2用意する)。

②ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳、サラダ油を加えて混ぜ合わせ、全体に混ざったらホットケーキミックスを加え、よく混ぜる。マーマレードジャム、ミカンの搾り汁も加え、全体がよく混ざったらマフィン型に半分の量まで入れる。

③電子レンジで2~3分、様子をみながら加熱する(竹串を刺して、生地がついてこなくなるまで)。電子レンジは600Wを使用しています。

完成!

蒸しパンもフルーツの他にもチョコチップやごま、あずきなど自分の好きなもので簡単に作れるのがいいですね。

簡単なパンの作り方⑤:クイックパン

クイックパン

ベーキングパウダーを使用して焼くクイックパン。
その名の通り速いです!
発酵させたりせず、混ぜて焼くだけなのでとっても簡単です。

材料(2個分)

A薄力粉 :200g
Aベーキングパウダー :7g

ヨーグルト :70g
砂糖 :15g
塩 :4g
牛乳 :80g
サラダオイル :20g
プロセスチーズ :30g
ハム :30g
米粉(または強力粉・薄力粉):適量

簡単!クイックパンの作り方

簡単!クイックパンの作り方①

チーズとハムは角切りにする。
薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。

ボウルにヨーグルトと砂糖・塩を入れて混ぜ、牛乳を加えて混ぜる。
サラダオイルを加えてさらに混ぜる。

簡単!クイックパンの作り方②

ボウルにAとハム、チーズを加え、ヘラなどで粉っぽさがなくなるくらいまで混ぜる。(捏ねなくてO.K.)

簡単!クイックパンの作り方③

オーブンシートを敷いた天板に2つに分けてのせて、ヘラで丸く形を整える。
米粉(または強力粉・薄力粉)をふって、ナイフで十字に浅い切り込みを入れる。

200℃に予熱したオーブンで20分焼く。

クイックパン

完成!

チョコチップやドライフルーツなどを混ぜ込んで作るのもおいしいです!

本当に名前通りクイックなパン!
失敗なしで作れる間違いなしのパンです。

簡単なパンの作り方5種でした!

興味のあるものはありましたか?
簡単なものばかりなので、お子様と一緒に作るのも楽しいですよ~!
ぜひお家でお試しください!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ