記事ID20202のサムネイル画像

毎日でも食べたい!美味しいきゅうりのレシピをご紹介します♪

あと一品ほしいな、というときに大活躍するのがきゅうり。生のままではもちろん、炒めたりしても美味しいですよね。歯ごたえとみずみずしさが魅力のきゅうり、レシピのレパートリーを増やして楽しみたいですね♪今回は美味しくて簡単なきゅうりのレシピをご紹介します!

きゅうりのレシピ①:ピリ辛おつまみきゅうり

材料(2人分)

キュウリ2本
豆板醤小さじ1
しょうゆ大さじ1
塩ひとつまみ
ゴマ油小さじ

きゅうりのレシピ①:ピリ辛おつまみきゅうりのレシピ

1、きゅうりはめん棒でたたいて、一口大の大きさに割きます。

2、ビニール袋に1のキュウリとその他の材料を全て入れて外側からよくもみます。

3、袋の空気を抜いて密閉し、15分以上漬けこんだらできあがりです。

これから暑くなってくる季節にぴったり!
きゅうりのピリ辛味がやみつきになるレシピです。
ビールがどんどん進むこと間違いなしです!

きゅうりのレシピ②:竹輪きゅうり

材料(1人分)

ちくわ 1本
きゅうり 半分の1/4

きゅうりのレシピ②:竹輪きゅうりのレシピ

1、きゅうりは長さを半分にして、縦に1/4に切ります。

2、ちくわの穴に入れて、食べやすい大きさに切ったらできあがりです。

ビックリするほど簡単で、あっという間にできるレシピです。
きゅうりが太すぎると竹輪が裂けてしまいますし、細すぎるとスカスカ抜けてしまうので、
きゅうりの太さは竹輪に合わせて調整してください。
お弁当の隙間詰めにもおすすめです。

きゅうりのレシピ③:きゅうりとトマトのクリームチーズサラダ

材料(4人分)

トマト(中) 3個
きゅうり 1本
クリームチーズ 90g
ドライパセリ 少々
(A)酢 大さじ1
(A)しょうゆ 小さじ2
(A)ゆず胡椒 小さじ1
(A)オリーブオイル(生食用) 大さじ3

色鮮やかなサラダレシピです。濃厚なクリームチーズがアクセントになっています。

きゅうりのレシピ③:きゅうりとトマトのクリームチーズサラダのレシピ①

(A)を混ぜ合わせ、柚子こしょうドレッシングを作ります。

きゅうりのレシピ③:きゅうりとトマトのクリームチーズサラダのレシピ②

トマトは皮をむき、食べやすい大きさに切ります。

きゅうりのレシピ③:きゅうりとトマトのクリームチーズサラダのレシピ③

きゅうりは縦に数ヶ所皮をむき、塩少々で板ずりをしてさっと洗い、トマトより小さめの乱切りにします。

きゅうりのレシピ③:きゅうりとトマトのクリームチーズサラダのレシピ④

クリームチーズは1cm角に切ります。

きゅうりのレシピ③:きゅうりとトマトのクリームチーズサラダのレシピ⑤

ボウルにトマト、きゅうり、クリームチーズを入れ、合わせておいたドレッシングを回しかけ、全体を混ぜ合わせたらできあがりです。

クリームチーズをモッツァレラチーズやカッテージチーズにかえるのもおススメです。
クリームチーズより、よりあっさりとした味わいになり、違った楽しみ方ができますよ。
ワインのおつまみにも好いですね。

きゅうりのレシピ④:きゅうりのごましらすあえ

材料(2人分)

きゅうり3本
塩小さじ1
しらす30g
大葉2枚
A(白すりごま:大さじ3、しょうゆ:小さじ1、エクストラバージンオリーブオイル:大さじ1)

きゅうりのレシピ④:きゅうりのごましらすあえのレシピ

1、きゅうりはたたいてからひとくち大に割り、塩を全体にまぶしてしばらくそのまま置いておきます。

2、Aを別のボウルに合わせます。

3、1のきゅうりの水分を切って2のボウルに入れて、しらすも加えてさっと混ぜます。ちぎった大葉をのせたらできあがりです。

ゴマの香りが香ばしく食欲をそそります。
しらすとあえることで、カルシウムも摂ることができます!
もう一品ほしいな、というときにお勧めの簡単レシピです。

きゅうりのレシピ⑤:きゅうりと豚肉の香味炒め

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉 150g
きゅうり 2本
香味だれ
 にんにくのすりおろし 1かけ分
 しょうがのすりおろし 1かけ分
 しょうゆ 大さじ1
 砂糖、白いりごま、酒、ごま油 各大さじ1/2
塩 ごま油 酢

きゅうりのレシピ⑤:きゅうりと豚肉の香味炒めのレシピ①

きゅうりは長さを3等分に切り、縦に4等分にします。塩小さじ1/3をふって5分ほどおき、ペーパータオルで水けをふき取ります。

きゅうりのレシピ⑤:きゅうりと豚肉の香味炒めのレシピ②

豚肉は長さを3等分に切り、香味だれの材料をあらかじめ絡めて5分程おきます。

きゅうりのレシピ⑤:きゅうりと豚肉の香味炒めのレシピ③

ごま油大1をフライパンに熱し、豚肉を漬けだれごといれてほぐしながら炒めます。豚肉の色が変わったら、きゅうりを加え、最後に酢小さじ1を回し入れてさっと炒めたらできあがりです。

きゅうりは加熱しても食感がそのまま活かされるので、
シャクシャクという食感も一緒においしくいただけます。
ぜひお試しください♪

きゅうりのレシピ⑥:きゅうりと豚肉の梅肉炒め

材料(4人分)

豚ロース肉(しょうが焼き用) 300g
きゅうり 2本
(A)下味
 片栗粉 大さじ1と1/2
 酒 大さじ1
 オイスターソース 大さじ1
(B)梅肉ソース
 梅干し 2個
 だし汁 大さじ3
 酒 大さじ1と1/2
 砂糖 大さじ1
 しょうゆ 小さじ2

こしょう
サラダ油

きゅうりのレシピ⑥:きゅうりと豚肉の梅肉炒めのレシピ①

豚肉は長さ5~6cmに切り、塩、こしょう各少々をします。ビニール袋に豚肉と下味の材料を加えてよくもみ込みます。きゅうりは皮をしま目にむき、長さ5cmの乱切りにします。

きゅうりのレシピ⑥:きゅうりと豚肉の梅肉炒めのレシピ②

梅干しは種を取って、包丁でたたきます。だし汁以外の梅肉ソースの材料を混ぜ合わせ、最後にだし汁を何回かに分けて混ぜながら加えます。

きゅうりのレシピ⑥:きゅうりと豚肉の梅肉炒めのレシピ③

サラダ油大さじ2をフライパン中火で熱し、豚肉をほぐしながら炒めます。

きゅうりのレシピ⑥:きゅうりと豚肉の梅肉炒めのレシピ④

肉の色が変わったら、梅肉ソースを加えてからめるように炒め合わせ、きゅうりを加えます。きゅうりの色が濃くになったらできあがりです。

主菜になる、きゅうりを使ったレシピです。
オイスターソースでコクがありつつも、梅肉ソースで後味はすっきりしています。
温かいごはんに載せても美味しいですよ。

毎日きゅうりが食べたくなりますね!

さっと簡単ひと手間で、おいしいおかずになるきゅうりのレシピ!
いかがでしたでしょうか。
主菜にも副菜もたくさん使ってモリモリきゅうりを食べましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ