記事ID20141のサムネイル画像

    子供の必須アイテム水筒!種類が沢山ある中ステンレスのメリットは?

    子供の外出時に必須の水筒。今やステンレス製のものだけではなく、プラスティックの水筒や子供の大好きなキャラクターの水筒も増えてきました。その中で昔からあるステンレスはどういったメリットがあるのか?もしくはどんなデメリットがあるのか?まとめました。

    子供用ステンレス水筒のメリット

    どうしてステンレスの水筒がいいのか?プラスチック製ではだめなのか?という疑問がある方がいるかと思います。そこでステンレス製の水筒のメリットを紹介させていただきます。

    保温保冷が出来る

    水筒がいる時期というのは主に夏場!水分補給の為水筒を持ち歩くのは年中ですが特に夏場に必要になってきます。そこでプラスチック製だと保冷ができず、中身のお茶や水がすぐに熱くなり、子供たちは飲むのを嫌がってしまいます。ですがステンレス製の水筒ならば氷を入れると冷えた状態の飲み物が長時間のあいだに飲めてしまいます。氷が無くても大丈夫。すこし冷えている時間は少ないのですが、プラスチック製の水筒よりは冷えた状態をキープできます。

    長期間使える

    プラスチック製の水筒の強度はあまり強く無いです。その点ステンレス製の子供用水筒は頑丈です。手入れの仕方を間違えない限りは本体自体は何年も使えます。そして小学校や中学校でも使えるのが大きなメリット!家計にも優しいです。

    子供用ステンレス製の水筒の種類

    子供用のステンレスの水筒には今の時代、コップだけのタイプというものが少なくなっています。種類としては2WAYタイプ・ストロータイプ・直飲みタイプ・コップタイプという種類に分かれます。

    コップタイプの子供用ステンレス水筒

    こちらのタイプはデザインなどは変わってきましたが、昔からあるコップ型のステンレス製の水筒です。みなさんが子供時代に使ったステンレス製の水筒といえばコップで飲む事が出来るものではないでしょうか?このタイプは幼稚園や小学校でも使えるタイプなので一番おすすめする水筒のタイプです。そして衛生面でも細かに洗えるので重宝します。

    ストロータイプの子供用ステンレス水筒

    このタイプは乳幼児をお持ちの方がよく使用する子供用のステンレス水筒です。ただしストロー部分はよく中まで洗えない事が多くすぐにカビが生えてしまいます。なので乾燥をよくすると長持ちします。種類によってはストローの部分のみスペアで販売している!というものもあるので上手に使用するといいかもしれません。

    直飲みタイプの子供用ステンレス水筒

    直飲みタイプの子供用のステンレス水筒が近年多く出ています。このタイプのメリットはなんといってもお手入れのしやすさです。パーツの1個しかなく、パッキンと直飲みの部分をよく洗うだけという手軽さなのです。そしてコップと違いすぐに水分補給ができるという事も近年このタイプの子供用ステンレス水筒の人気が出てきた要因かと思います。

    2WAYタイプの子供用ステンレス水筒

    こういったタイプの子供用ステンレス水筒もあります。ストローとコップタイプのセット・直飲みタイプ・ストローのセット・直飲みタイプ・コップタイプのセットなど。ニーズに合わせて使用できるのが一番の利点です。すこし値段は高くなりますが、1つ買うと2つの飲み口がついてくるので大変お得なセットです。

    最近の子供用ステンレス水筒は昔より飲み口が大きくなっている?

    昔の子供用ステンレスの水筒は氷がそのまま入らない!という事が多くありました。けれども今の子供用ステンレス水筒はそのまま氷が入っていくので昔のような氷がなかなか入らず苦労した!ということがなくなりました。

    デザインも子供向けキャラクターが豊富になってきている

    昔の子供用ステンレス水筒はサンリオの水筒や無地の水筒が多くありました。今の子供用ステンレスの水筒は人気キャラクター・戦隊もの・トミカ・プリキュアやアイカツなどの水筒が多くなってきました。その為、お子様が好きな水筒を選ぶという事も多くなってきました。なので今の子供たちが持つ水筒は様々なキャラクターの子供用ステンレス水筒があり好みも分かりやすくなっています。

    子供用ステンレス水筒の容量のタイプも増えている

    昔の子供用ステンレス水筒は1種類の容量のものが多かったです。ですが今は500mlや0.6l・320ml・480mlの子供用ステンレス水筒の容量が多く出回っています。なのでニーズや子供が飲む量によって子供用ステンレス水筒の容量を変更したり買い揃えてみたりしてもいいかと思います。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ