記事ID20106のサムネイル画像

春アスパラどう食べる?!“アスパラベーコン”レシピをご紹介!

春に旬を迎える“グリーンアスパラ”。一番人気のレシピと言えば、やっぱり“アスパラベーコン”。定番の巻物から、パスタ、ご飯など、アスパラベーコンを使ったレシピを集めてみましたよ!どれも美味しいのに簡単に作れるレシピばかりなので、お好みのレシピをお試しください。

春野菜の代表“アスパラ”

春一番の味覚“アスパラ”。
そのアスパラと相性抜群なのが“ベーコン”。
甘くてジューシーなアスパラと、旨みたっぷりのアスパラを合わせると、なんとも言えない美味しさが楽しめますよ!

[アスパラベーコンレシピ]アスパラのベーコン巻き

カラフル野菜をベーコンでくるくる巻けば、野菜をそのまま食べるより抵抗なく食べられる♪
活躍の場は、お弁当からパーティーメニューまで、優等生のアスパラベーコン!

( 2 人分 )

グリーンアスパラ3本
ニンジン(スティック)6本
ベーコン(スライス)6枚
コショウ少々
クレソンまたは パセリ2~3本

[アスパラベーコンレシピ]アスパラのベーコン巻き(作り方)

[アスパラベーコンレシピ]アスパラのベーコン巻き①

グリーンアスパラは根元のかたい部分を切り落とし、ハカマと皮のかたい部分をピーラー等で薄くむき長さを4等分に切る。

[アスパラベーコンレシピ]アスパラのベーコン巻き②

グリーンアスパラ位の大きさに切ったニンジンスティックと(1)のグリーンアスパラを熱湯でサッとゆで、ゆで汁を切る。

[アスパラベーコンレシピ]アスパラのベーコン巻き③

ベーコンでグリーンアスパラ、ニンジンスティックを各2~3本位ずつ巻き、楊枝で留めフライパンで少し炒め色がつくまで炒め、器に盛り、お好みでコショウ少々を振りかける。器に水洗いしたクレソンと盛り合わせる。

[アスパラベーコンレシピ]アスパラのベーコン巻き(ひとこと)

アスパラベーコンというと、アスパラのみを巻くイメージですが、一緒に巻いた人参がカラフルで見た目で美味しさもアップしています♪
お弁当に入れても“華”がありますね。

[アスパラベーコンレシピ]新じゃがとベーコンとアスパラ

こんがり炒めた香ばしいじゃがいもと、バターしょうゆ味は相性抜群。
アスパラを加えて彩りよく仕上げます。

(4人分)

新じゃがいも 400g
ベーコンの薄切り 4枚
グリーンアスパラガス 4~6本
バター
サラダ油

こしょう
しょうゆ

[アスパラベーコンレシピ]新じゃがとベーコンとアスパラ(作り方)

[アスパラベーコンレシピ]新じゃがとベーコンとアスパラ①
じゃがいもは、たわしなどでこするようにしてよく洗い、幅7~8mmの輪切りにし、水にさらして、水けをきる。ベーコンは幅3cmに切る。アスパラガスは根元を少し切り落とし、下半分の皮をむく。

[アスパラベーコンレシピ]新じゃがとベーコンとアスパラ②
フライパンにじゃがいもとかぶるくらいの水を入れて強火にかける。煮立ったら、アスパラガスを加え、15~20秒ゆでてアスパラガスだけを取り出し、冷水にとってから、2つ~3つに切る。じゃがいもは、竹串がすーっと通るまでゆでて、湯を捨てる。

[アスパラベーコンレシピ]新じゃがとベーコンとアスパラ③
続けてフライパンを中火にかけ、残った水けをとばして、バター小さじ2とサラダ油少々を加え、じゃがいもを入れる。こんがりと焼き色がつくまで炒め、塩、こしょう各少々をふり、取り出しておく。

[アスパラベーコンレシピ]新じゃがとベーコンとアスパラ④
フライパンにベーコンを入れて炒め、脂が抜けてカリッとしたら、バター小さじ1をたし、じゃがいも、アスパラガスを戻し入れる。しょうゆ小さじ2、こしょう少々を加え、ひと混ぜして、器に盛る。

[アスパラベーコンレシピ]新じゃがとベーコンとアスパラ(ひとこと)

最高の相性のアスパラとベーコンに、ホクホクの新じゃがが加わって、さらに美味しくなりました♪
じゃがいもは下茹でしているので、ホックホクですよ~。

[アスパラベーコンレシピ]アスパラとベーコンのチーズ焼き

アスパラとベーコンにチーズをプラスするだけのとっても簡単レシピ!
とろーりチーズがアスパラとベーコンに絡んでとってもGOOD!

(2人分)

アスパラガス6本
ベーコン3枚
塩コショウ少々
ピザ用チーズお好きなだけ

[アスパラベーコンレシピ]アスパラとベーコンのチーズ焼き(作り方)

[アスパラベーコンレシピ]アスパラとベーコンのチーズ焼き①
アスパラガスは下半分はピーラーで皮を剥きます。

[アスパラベーコンレシピ]アスパラとベーコンのチーズ焼き②
下半分だけを熱湯でサッと茹でます。

[アスパラベーコンレシピ]アスパラとベーコンのチーズ焼き③
耐熱容器にアスパラとベーコンを2段に重ね入れて塩コショウしチーズを載せます。

[アスパラベーコンレシピ]アスパラとベーコンのチーズ焼き④
オーブントースターで5~6分焼きチーズがこんがりしたら完成です。

[アスパラベーコンレシピ]アスパラとベーコンのチーズ焼き(ひとこと)

アスパラとベーコンのチーズ焼きは、簡単で美味しいからクセになっちゃいますよ!
春のアスパラが美味しい時期にぜひどうぞ♪

[アスパラベーコンレシピ]アスパラとベーコンのクリームパスタ

春になったら食べたいアスパラのクリームパスタ。
ベーコンの旨みがクリームに染み出してとっても美味です♪

(3~4人分)

パスタ250g
椎茸2~3個
アスパラガス3本
ベーコン70g
生クリーム200g
牛乳200g
オリーブオイル 大2
塩5g
コショウ少々
パルメザンチーズ好きなだけ

[アスパラベーコンレシピ]アスパラとベーコンのクリームパスタ(作り方)

[アスパラベーコンレシピ]アスパラとベーコンのクリームパスタ①

椎茸は食べやすい大きにスライス。
アスパラは皮をむき8~10ミリ幅にスライス。

[アスパラベーコンレシピ]アスパラとベーコンのクリームパスタ②

フライパンにオリーブオイルとスライスしたベーコンを入れ弱火で炒める。

[アスパラベーコンレシピ]アスパラとベーコンのクリームパスタ③

②のフライパンに生クリームと牛乳を入れ、焦がさないように混ぜながら中火で煮詰める。

[アスパラベーコンレシピ]アスパラとベーコンのクリームパスタ④

③が煮立ってきたら塩・コショウと椎茸を入れて煮詰める。

[アスパラベーコンレシピ]アスパラとベーコンのクリームパスタ⑤

別の鍋にたっぷりの水と分量外の塩でパスタを茹で始め、パスタが茹で上がる2分前にアスパラを入れる。

[アスパラベーコンレシピ]アスパラとベーコンのクリームパスタ⑥

ソースが半分くらいになったら味をみて、足らなければ塩・コショウで調整したら火を止めてソース完成!

[アスパラベーコンレシピ]アスパラとベーコンのクリームパスタ⑦

茹で上がったパスタとアスパラをザルで湯切りする。

[アスパラベーコンレシピ]アスパラとベーコンのクリームパスタ⑧

必ず火を止めたソースにパスタを入れ、馴染んでとろみがでるくらい混ぜて完成!

[アスパラベーコンレシピ]アスパラとベーコンのクリームパスタ(ポイント)

クリームは煮詰めると旨みが凝縮されます。
アスパラの下茹でをパスタと一緒にすることで、手間をひとつ省いています♪

[アスパラベーコンレシピ]アスパラご飯

炊き立てご飯に混ぜるだけ!
アスパラとベーコンの香が食欲をそそります。

( 4 人分 )

ご飯(炊きたて)2合
ベーコン3~4枚
グリーンアスパラ4~5本
塩(ゆでる用)少々
バター10g
塩コショウ少々

[アスパラベーコンレシピ]アスパラご飯(下準備)

[アスパラベーコンレシピ]アスパラご飯①

グリーンアスパラは茎の固い部分を少し切り落とし、ハカマを取る。皮が固い場合はピーラー等で皮とハカマを削ぎ、1cmの長さに切る。ゆでる用塩を入れた熱湯でサッとゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気を拭き取る。

[アスパラベーコンレシピ]アスパラご飯②
ベーコンは細切りにし、フライパンで空炒りし、脂が出てカリカリになったら取り出す。

[アスパラベーコンレシピ]アスパラご飯(作り方)

[アスパラベーコンレシピ]アスパラご飯③

ボウルに炊きたてご飯、アスパラ、ベーコン、バター、塩コショウを入れてよく混ぜ、器に盛る。

春の美味しさを満喫ください

春に旬を迎える“アスパラ”は、一年に一度しか味わえない限定の美味しさ。
茹でて、焼いて、揚げて…旬のアスパラを満喫ください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ