記事ID19993のサムネイル画像

春雨で作る韓国家庭料理チャプチェのカロリーは低い?高い?

近年の韓国ブーム。ドラマ、K-POPだけでなく韓国料理も好きな人は多いはず!!そんな韓国を代表するチャプチェ。春雨で作るチャプチェのカロリーって知っていますか?ダイエット食材だからってやっぱりカロリーは気になる!チャプチェのカロリー、栄養についてまとめました。

韓国では誕生日に食べる家庭料理チャプチェ

チャプチェは茹でた春雨と牛肉、野菜、きのこを甘辛く炒めるのが、定番の作り方。近年はアレンジしたレシピも多くあります。
17世紀朝鮮王朝時代1人の臣下が考案し、王様に献じたのが始まりです。
当時は野菜、キノコ類を材料にしていましたが、20世紀に入り中国料理の影響で春雨を使ったと歴史あるチャプチェのカロリー、ダイエット効果をまとめました。
知っているようで知らない低カロリー春雨で作る韓国家庭料理チャプチェを紹介します!

意外に知らないチャプチェのカロリーと栄養分

チャプチェのカロリー

1人分161カロリー
ダイエット食材の中では高カロリーなチャプチェ。
韓国料理は野菜を多く使うからヘルシーだけど調味料でカロリーが左右されます。
チャプチャは基本ゴマ油、醤油、砂糖、食塩で味付けをされています。茹でた春雨にたっぷりの食塩とゴマ油、砂糖で味付けをするので見えない所で高カロリーになっているチャプチェ。カロリーが気になる方は調味料を控えた方がいいかもしれないですね。

チャプチェの栄養分は?

春雨には鉄分、カルシウム、ビタミンDが含まれています。
春雨は色んな種類があります。韓国で多く使われているのはさつまいもの澱粉が原料でかたくてもちっとした口当たりが特徴です。
日本で多く使われているのは緑豆の澱粉が原料で白くて細いコシが強いのが特徴です。
さつまいも澱粉はややカルシウムが多めなので好みに合わせて使うと良いでしょう。
春雨はカロリーも低く春雨ダイエットが流行するぐらいダイエッターには当たり前の食材です。

チャプチェ作りには欠かせないゴマ油の魅力

ゴマ油の主成分は不飽和脂肪酸のオレイン酸とリノール酸でコレステロールの
低下、保湿や便秘に良いと言われてます。
ビタミン、ミネラル、カルシウムが豊富に含まれているので美容にも欠かせません。
美容や健康面でも注目されているゴマ油。最近ではカロリーを考えオリーブオイルをゴマ油に変えて調理してる人も多いそうな。
しかし食用油なのでカロリーが高いため摂りすぎに注意!

チャプチェでダイエット

チャプチェでダイエット:ごま油の量を減らす

チャプチェはごま油の香りが魅力な料理です。ごま油を摂取することで脂肪が燃焼されやすくなる、美容効果もあり悪いものでは決してありません。しかも食前に大さじ1杯飲むと空腹防止効果もあります。
しかしごま油は高カロリー沢山使うのは危険!!カロリーが気になる方はチャプチェ作りの時は香り付けに数滴垂らすと良いでしょう。

チャプチェでダイエット:野菜を上手に使う

チャプチェの材料は基本はきのこ、にんじん、ピーマン、玉ねぎ、牛肉で作りますが野菜は決まっていません。より多くの野菜を使用することでヘルシーで
すぐに満腹感が得られる春雨があればダイエット食になります。
野菜にはそれぞれビタミン、ミネラル、鉄分が豊富で低カロリーです。栄養もとれて低カロリーの野菜をたっぷり使ってヘルシーチャプチェを。

チャプチェを使った料理のカロリー

チャプチェ
砂糖小さじ1/2
ごま油1/2
145カロリー/一人前

チャプチェ入り春巻き
240カロリー/1食分

チャプチェ入りスープ
160カロリー/2人前

甘辛く炒めたチャプチェを春巻きにするのは食欲が進むアレンジですね!
チャプチェ自体そんなにカロリーが低くないのでアレンジ料理もカロリーは高めですが野菜たっぷりなので栄養は満載です。
ついつい作りすぎてしまうチャプチェ。コロッケ、春巻き、スープとアレンジするのもいいですね!200~300カロリーを目安に作ると良いでしょう。

カロリー管理は調味料で。

カロリー高めなチャプチェは韓国を代表する家庭料理です。
韓国のお母さん達はチャプチェを作れるのが当たり前。誕生日にはわかめスープ、ナムル、チャプチェを食べて盛大に祝う習慣があります。
しかしダイエット食材にしてはカロリーが高いチャプチェ。
体に良いごま油、満腹感を得られる春雨で作るチャプチェは調味料さえ軽減すればカロリーを気にせずりっぱなダイエット食材になるでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ