記事ID19727のサムネイル画像

冬だけじゃもったいない!簡単でとってもおいしいポトフの献立5選!

冷えた体をあっためてくれる冬の定番献立・ポトフ。ですが、冬しか食べないなんてもったいない!その包容力は春野菜や夏野菜とだって相性はバツグンです!調理も簡単で肉不足・野菜不足の献立も補ってくれる万能選手。そんなおいしいポトフのレシピを5つご紹介します。

簡単おいしいポトフの献立①:栄養たっぷり!春野菜のポトフ

寒暖を繰り返す春先に食べるなら、今しか食べられないこの献立がオススメです。春キャベツや新ジャガイモは一般的なキャベツやジャガイモよりも皮が薄いため、火の通りが早く短時間での調理が可能です。甘くて栄養価の高い春野菜のポトフで春の訪れを味わってみてはいかがでしょうか。

献立①:栄養たっぷり!春野菜のポトフのレシピ

材料(2人前)

新ジャガイモ:1個
春キャベツ:130g
新タマネギ:1/2個
グリーンアスパラガス:2本
ニンジン:1/2本
ウインナソーセージ:4本
水:3カップ
コンソメ(固形):2個
お好みで粒マスタード:適量

①新ジャガイモは4等分、春キャベツはざく切り、新タマネギは4等分のくし形切り、グリーンアスパラは半分、ニンジンは縦4等分に切る。

②鍋に①の新ジャガイモ、水を入れて中火で5分煮る。残りの①とウインナー、コンソメを加えてさらに15分ほど煮る。

③器に盛りつけてお好みで粒マスタードを添えたら、完成!

材料をタケノコや菜の花、エンドウマメに変えて和風なポトフにしてみてもいいかもしれませんね。まだまだ肌寒い春先・・・。花冷えした身体も温まること間違いなしの献立です。

簡単おいしいポトフの献立②:暑さに負けない!夏野菜をつかった冷製ポトフ

暑い夏にポトフなんて!? いえいえご安心ください。次にご紹介する献立は、「冷製」ポトフです!色取りも鮮やかな夏野菜は夏バテ気味の身体を元気にしてくれること間違いなし。夏場のキッチンに長時間立ちたくないときにもこの献立は◎です。おいしく食べて暑さを吹き飛ばしましょう!

献立②:暑さに負けない!夏野菜をつかった冷製ポトフのレシピ

材料 (4人分)

キャベツ:1/2個
ニンジン:1本
タマネギ:1個
ミディトマト:8個
チキンスープ:1L
ローリエの葉:1枚
塩コショウ:少々

暑さに負けない!夏野菜をつかった冷製ポトフのレシピ①
キャベツ・タマネギは十字に、ニンジンは食べやすいサイズに切る。
鍋に全ての材料を入れて火にかけ、煮たったら蓋をして火を弱め、20から30分程クツクツと煮込む。

暑さに負けない!夏野菜をつかった冷製ポトフのレシピ②
スープの味がうすい時は塩を少々。冷やすので心持ち濃いめの味で。
火を止めてしばらくの後、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

暑さに負けない!夏野菜をつかった冷製ポトフのレシピ③
器に盛りつけて完成!

肉や油を使わないので冷やしてもあぶら戻りがなく、とってもおいしいポトフが出来上がります。
献立に含まれるミディトマトは酸味が少なく糖度が高いトマトですので、苦手な方にもオススメの夏野菜です。パプリカやインゲンを入れた献立もいいかもしれませんね。

簡単おいしいポトフの献立③:秋の味覚!キノコとレンコンの極旨ポトフ

スポーツの秋、読書の秋、そして食欲の秋。秋から旬を迎えるレンコンとキノコを加えたポトフの献立をご紹介します。脂質がほとんどないレンコンと低カロリーのキノコはついつい食べ過ぎてしまう秋には持って来いの食材ですね。もちろんポトフとの相性もバッチリです。秋の夜長においしいポトフの献立はいかがでしょうか?

献立③:秋の味覚!キノコとレンコンの極旨ポトフのレシピ

材料(4人分)

ベーコン:5枚
マッシュルーム:10個
エリンギ:3本
レンコン:8cm
ニンジン:1本
潰したニンニク:1片分
スープ
 水:800ml
 白ワイン:大さじ1
 コンソメ 固形タイプ:1個
瀬戸のほんじお :小さじ2/3
パセリ:1本
粒入りマスタード:適量

①ベーコンは3等分に切る。マッシュルームは根元を切って大きいものは半分に切る。エリンギは根元を切って、縦に半分、横に半分に切る。レンコンは2cm幅の半月切りにしてサッと水洗いしてからザルに上げ、ニンジンは1cm幅の輪切りにする。

②鍋に油をひいて熱したら、①のキノコ、②のレンコン・ニンジン、ニンニクを入れて炒める。全体に油がいきわたったら、①のベーコンを加えて手早く炒め合わせる。

③スープの材料を加えて火にかけ、沸騰したら火を弱めてからアクを取る。蓋をして弱火のままさらに20分程煮つつ塩で味を調える。

④器に盛って、刻んだパセリを散らし、マスタードを添えたら完成。

ポトフにレンコンとは少々異色な献立と思われるかもしれませんが、レンコンには消化を助けしてくれる働きや胃腸の粘膜を保護してくれる作用があります。食べ過ぎでお疲れ気味の胃や腸を、この優しいポトフの献立が労わってくれることでしょう。

簡単おいしいポトフの献立④:肉より魚派のアナタへ。調味料不要!サバのポトフ

保存食として有名なサバの水煮缶ですが、もちろんポトフの献立とも相性はバツグンです。骨まで柔らかいので下ごしらえ等の手間が一切かからない優れもの。ソーセージやベーコンもいいけど魚が好き、という方にはこの献立を全力でオススメいたします!

献立④:肉より魚派のアナタへ。調味料不要!サバのポトフのレシピ

材料 (2人分)

サバ水煮缶:160g
ニンジン:3cm
ダイコン:3cm
タマネギ:1/4個
ジャガイモ(小):1個
水:200ml
ローリエ:1枚

肉より魚派のアナタへ。調味料不要!サバのポトフのレシピ①
ニンジン、ダイコン、タマネギ、ジャガイモの皮をそれぞれ剥いて2~4等分に切ったら、耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ(600W)で3分間加熱する。

肉より魚派のアナタへ。調味料不要!サバのポトフのレシピ②
鍋に①と水、ローリエを入れて中火にかけ、煮たったらサバ缶を汁ごと全部入れる。再度煮たったら蓋をして、火を弱めにし、5分~10分程煮込む。

肉より魚派のアナタへ。調味料不要!サバのポトフのレシピ③
器に盛りつけて完成!

青魚に多く含まれているDHA。
コレステロールを下げたり血液をサラサラにしてくれたりと嬉しい効果がたくさんありますが、熱に弱いという性質があります。しかし、ポトフにすることで溶け出してしまった栄養もスープとして摂取することができるので、とっても身体に良い献立です。

簡単おいしいポトフの献立⑤:余ったポトフはパパッと簡単ミネストローネにリメイク!

ポトフは簡単でおいしい最高の献立だけど、ついつい作りすぎちゃって連日食べるハメに・・・。そんな時はパパッと手軽にミネストローネに変身させてしまいましょう!すでに煮込んであるため通常のミネストローネより簡単にできるので、忙しい時に助けとなる献立です。

献立⑤:余ったポトフはパパッと簡単ミネストローネにリメイク!レシピ

材 料(1人分)

ポトフ:200ml
ウインナー:1本
トマトソース:小さじ1~2
黒コショウ:少々

①2日目の味の染み込んだポトフを耐熱の器に盛り、ウインナーとトマトソースを入れて混ぜ、電子レンジで1分~2分ほど加熱。(通常の温め機能でOK)

②温まったら、黒コショウで味を調えて完成!

今回使用したトマトソース
手作りのトマトソースやピザソース、ケチャップでも…

鍋ごとリメイクするよりも時間が短縮されるので、忙しい朝などにはピッタリの献立ですね。
他にも、ミネストローネにした後はカレールーを入れてカレーに。さらにさらにご飯を入れてチーズを振ってリゾットに・・・なんてことも可能です!

簡単おいしいポトフの献立5選!気になるものはありましたでしょうか?

ポトフの魅力がいっぱいつまった献立を5つご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?冬の定番ではありますが、ぜひ季節を問わず色々なポトフを献立に加えて楽しんでみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ