記事ID19448のサムネイル画像

ひな祭りや誕生日パーティーなどに♪豪華☆ちらし寿司のレシピ

ひな祭りのご飯の定番ちらし寿司!見た目も豪華で食卓が華やかになりますよね♪そんなパーティーにぴったりなちらし寿司のレシピを紹介します!簡単に作れるレシピが多いので、ぜひちらし寿司を作って、みんなでパーティーを盛り上げてくださいね☆

海鮮ちらし寿司

材料(4人分)

米 2カップ
水 2カップ
「パルスイート カロリーゼロ」 大さじ2・1/2(23g)
A 酢 大さじ5
A 「やさしお」 小さじ2
にんじん・大 1/2本(150g)
絹さや 8枚
まぐろの赤身 150g
しょうゆ 小さじ2
ゆでえび・殻つき 8尾
B 溶き卵 1個分
B 「やさしお」 少々
みつば・2cm長さ 適量
いり白ごま 小さじ1/2
「AJINOMOTO サラダ油」 小さじ1

海鮮ちらし寿司のレシピ①

米は炊く30分前に洗ってザルに上げておく(時間外)。にんじんは5mm角に切り、絹さやはスジを取り、ゆでて水気をきり、絹さやは5mm幅の斜め切りにする。

海鮮ちらし寿司のレシピ②

「パルスイート」、Aを混ぜ合わせ、すし酢を作る。(1)の米は分量の水で炊く。

海鮮ちらし寿司のレシピ③

まぐろは1.5cm角に切ってしょうゆをまぶす。ゆでえびは殻をむき、厚さを半分に切り、背ワタを取る。

海鮮ちらし寿司のレシピ④

フライパンに油を熱し、混ぜ合わせたBを流し入れて薄焼き卵を作り、せん切りにする。

海鮮ちらし寿司のレシピ⑤

飯台または大きめのボウルに炊き上がった(2)のご飯を移し、熱いうちに(2)のすし酢を回しかける。ご飯を切るように手早く混ぜ、うちわであおいで粗熱を取り、(1)の絹さや・にんじんを加えて混ぜ合わせ、すし飯を作る。

海鮮ちらし寿司のレシピ⑥

器に(5)のすし飯、(4)の卵、(3)のまぐろ・ゆでえびの順に盛り、みつば、ごまを散らす。

酢飯の上にたっぷり海鮮の乗った基本のちらし寿司のレシピです♪具材さえ用意すればあとはのせるだけ簡単ですよ☆

簡単親子ちらし寿司

材料 ( 2 人分 )

ご飯(炊きたて)1~1.5合
作り置き甘酢大さじ2~3 作り方 >>
キュウリ1/2本
塩少々
菊花(板菊)適量
作り置き甘酢大さじ1
塩鮭1切れ
イクラ大さじ2~3
刻みのり適量
ユズ適量

作り置き甘酢のレシピ

<材料>
酢300ml
砂糖大さじ8
塩小さじ2

材料を全て小鍋に合わせ、一度煮切る(沸騰させて火を止める。砂糖を完全に溶かすためです。)常温になるまで冷まし、保存瓶などに入れて冷蔵保存する。

簡単親子ちらし寿司のレシピ①

炊きたてご飯を堅く絞った布巾を広げたボウルに開け、作り置き甘酢をかけて1分そのまま置く。全体に軽く混ぜ合わせ広げ、冷ましておく。

簡単親子ちらし寿司のレシピ②

板菊はほぐして熱湯に入れて2分ゆで、水に取って粗熱が取れれば水気を絞り、作り置き甘酢をからめる。

板菊とは菊の花びらを板状に感想させたもの。食用菊の生の花びらをゆでて使ってももちろんOK。

簡単親子ちらし寿司のレシピ③

塩鮭はグリルで焼き、骨を取りながら粗くほぐす。キュウリは薄い輪切りにして塩をからめ、しんなりすれば水洗いし、水気をしっかり絞る。

簡単親子ちらし寿司のレシピ④

1の寿司飯に、キュウリ、菊、鮭を混ぜ合わせ、器に盛る。イクラ、刻みのりを散らし、ユズの皮をすりおろして全体に振り掛ける。

ぷちぷち食感が美味しいいくらとふっくらおいしい塩鮭で作る親子ちらし寿司のレシピです♪作りおきに便利な甘酢のレシピも合わせて紹介します☆

☆簡単で豪華なちらし寿司ケーキ☆

材料 (18cmホール1個分)

ちらし寿司の素1袋
ご飯2合半ぐらい
■ ★トッピング★お好きな具材でOKデス!
スモークサーモン2袋
お好きなお刺身適量
イクラ適量
むきエビ適量
カニかま適量
錦糸卵適量
キュウリ1本
シーチキン1缶
桜でんぶ適量

☆簡単で豪華なちらし寿司ケーキ☆のレシピ①

ちらし寿司の素を使って酢飯を作ります。★18cmホールを使用します。ご飯2合半ですが、少なければ足して下さいね(^^)

☆簡単で豪華なちらし寿司ケーキ☆のレシピ②

具材を準備します。むきエビは塩茹で、キュウリ1本を半分にし、一つは縦にピーラーでスライスともぅ一つは細切りに切ります。

☆簡単で豪華なちらし寿司ケーキ☆のレシピ③

スモークサーモン3枚使って、バラを6つ作ります。シーチキンは油を切っておきます。

☆簡単で豪華なちらし寿司ケーキ☆のレシピ④

ホールにサランラップを敷きます。錦糸卵をビッシリ敷き、端っこから中心に向かって酢飯を敷き詰めます(錦糸卵がズレない為)

☆簡単で豪華なちらし寿司ケーキ☆のレシピ⑤

★3層にするので、酢飯を敷き詰める量を考えて下さいね(^^)

☆簡単で豪華なちらし寿司ケーキ☆のレシピ⑥

キュウリとシーチキンをのせます。
また、酢飯を敷き詰めます。

☆簡単で豪華なちらし寿司ケーキ☆のレシピ⑦

次に桜でんぶをのせ、酢飯を敷き詰め、押し寿司を作るようにしっかりと押し詰めます!

☆簡単で豪華なちらし寿司ケーキ☆のレシピ⑧

出来上がったら、大きめのお皿をホールに被せ、ホールとお皿を一緒にひっくり返します。

☆簡単で豪華なちらし寿司ケーキ☆のレシピ⑨

ホールとサランラップをゆっくり取ると、ちらし寿司ケーキの土台が完成☆

☆簡単で豪華なちらし寿司ケーキ☆のレシピ⑩

中心にスモークサーモンで作ったバラを飾ります。残りの具材で華やかにトッピングして出来上がり✧٩(ˊωˋ*)و✧

簡単なのにこんなに豪華☆3層に重なったケーキのようなちらし寿司のレシピです♪層ごとに味も違うので食べるのも楽しいですね☆

ごちそうちらし寿司

材料(4人分)

ご飯(温かいもの)2合
白身魚(刺身用)1/2さく
グリーンアスパラガス4本
卵1個
生ハム2枚
いくら少々
キッコーマンうすくちしょうゆ少々
砂糖少々
バター10g
(A) すし酢
塩小さじ2/3
砂糖大さじ1
酢大さじ3

ごちそうちらし寿司のレシピ①

白身魚の刺身は薄切りにし、うすくちしょうゆを絡めておく。

ごちそうちらし寿司のレシピ②

アスパラガスは根元を折って、下の方を4cmほど薄く皮をむき、塩少々(分量外)を加えた熱湯で色よくゆでてうすくちしょうゆをからめ、食べやすく切る。

ごちそうちらし寿司のレシピ③

卵は割りほぐして砂糖を加え、バターを溶かしたフライパンでやわらかめの炒り卵をつくる。

ごちそうちらし寿司のレシピ④

ご飯に(A)を加え、切るように混ぜてすし飯をつくる。

ごちそうちらし寿司のレシピ⑤

器に(4)適量を詰めて(2)を飾り、(1)、(3)、生ハム、いくらを彩りよく盛りつける。

一人分づつカップに作るちらし寿司のレシピです♪バイキング形式なんかも楽しいかもしれないですね☆

お稲荷ちらし寿司

材 料(2合分人分)

お米2合
水  2合分
昆布5センチ
● 酢80CC
● 砂糖50g
● 塩小さじ半
☆ にんじん半分
☆ 干ししいたけ4枚
☆ 出しの素1袋
☆ しょうゆ みりん各10cc
☆ 砂糖 塩各 小さじ半
寿司あげ20枚
卵 いり卵1個
きゅうり 千切り半分
いくら 適量

お稲荷ちらし寿司のレシピ①

お米をといで寿司飯を炊く分量でお水と昆布をいれ普通に炊いてください。

お稲荷ちらし寿司のレシピ②

おあげを煮ておきます。うすあげで作ったので半分に切ればいいですが寿司あげの場合は上に切り込みを入れてね

お稲荷ちらし寿司のレシピ③

卵1つに分量外の塩ひとつまみをいれ弱火にかけます。何本かの菜ばしでくるくる混ぜれば細かい入り卵を出来ます。
きゅうりも千切りにしておいてください。

お稲荷ちらし寿司のレシピ④

にんじん 干ししいたけのもどしたものをみじん切りにしひたひたの水をいれ火にかけます。沸騰したら☆の調味料をいれ煮詰めていきます。灰汁がでるので取ってください。煮汁がなくなるまで

お稲荷ちらし寿司のレシピ⑤

ボールに●の調味料を合わせて寿司酢にします。

お稲荷ちらし寿司のレシピ⑥

ご飯が炊けたら昆布を取りだしお皿などに移したら5で作った寿司酢を10ccほど残しておき回しかけ切るように冷まします。4に煮たものも混ぜてください。

お稲荷ちらし寿司のレシピ⑦

寿司酢を10cc残しておいたので手につけながら6のちらしをあげに詰めていきます。おあげの上の部分は少し中に折りかえしてください。

お稲荷ちらし寿司のレシピ⑧

いり卵 きゅうり いくらを載せれば出来上がりです。

お稲荷さんのなかに小さなちらし寿司を入れちゃいました♪一口サイズでとってもかわいいですね☆

まとめ

いかがだったでしょうか?とっても華やかで子供も大喜びのちらし寿司!ぜひ作ってくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ