記事ID19439のサムネイル画像

老化防止!美肌効果♪オリーブオイルを使ったカロリーオフレシピ集

オリーブオイルの栄養や効果、オリーブオイルを使ったカロリーオフレシピを紹介します。オイルですのでカロリー自体は高めですが美肌効果や健康にも良いと期待されているオリーブオイルは毎日の食事に取り入れたいですよね。身近にあるオリーブオイルを上手く取り入れましょう。

オリーブオイルってどうやって作られているの?

オリーブオイルは種子からではなく、オリーブの果実から得られた植物油です。一般的に販売されているオリーブオイルにはエキストラバージンオリーブオイルとピュアオリーブオイルがあります。

エキストバージンオリーブオイルとピュアオリーブオイルの違い

エキストラバージンオリーブオイルはオリーブの果実を絞って作られたもので、添加物なども一切加えていないとてもフレッシュなオイルのことです。ピュアオリーブオイルは精製したオリーブオイルとバージンオイルを混ぜた合わせた物です。エキストラオリーブオイルに比べ風味が抑えられているので、料理によって使い分けることができます。

オリーブオイルの栄養

オリーブオイルに含まれているオレイン酸は、コレステロールを減らす作用があり、胃酸の分泌を調整する働きをします。また、中性脂肪がつきにくくなったり、整腸作用効果も期待できます。オリーブオイルにはその他にも、カルシウムや鉄など多くの栄養素を含んでいると言われています。

オリーブオイルのカロリーは?

オリーブオイルのカロリーは大さじ1杯あたり約111キロカロリーです。100gですと約921キロカロリーになります。

オリーブオイルのカロリーと他の油のカロリー比較

オリーブオイルのカロリー

大さじ1あたり約111キロカロリー

サラダ油のカロリー

大さじ1あたり約111キロカロリー

ゴマ油のカロリー

大さじ1あたり約111キロカロリー

なたね油のカロリー

大さじ1あたり約111キロカロリー

これを見てわかる通り、油のカロリーはほとんど変わりません。カロリーを考えると決して低くはありませんが、良質で栄養価の高い油を摂ることで、体に良い影響を与える油も沢山あります。オリーブオイルはどんな効果があるのでしょうか。

オリーブオイルの効果は?

オリーブオイルの中には美肌や若さを保つために必要な栄養素、鉄分・ベータカロチン・ポリフェノール・カルシウム・ビタミンEなどが沢山含まれ、美容も健康も嬉しい効果が期待できる良いオイルです。また、オリーブオイルには、肌の老化を抑制する抗酸化作用がありアンチエイジング効果があると言われています。

オリーブオイルを使ったカロリーオフレシピ①水切りヨーグルトのカプレーゼ

材料<2人分>

プレーンヨーグルト:200g
トマト:(中)2個
バジル:適量
オリーブ油:小さじ2.5
塩:少々
コショウ:少々

①水きりヨーグルトを作る。ザルにクッキングペーパ―を敷き、ヨーグルトを入れて包みこみ上に重しをのせ、軽く上から押して約40分置く。

②水きりヨーグルトを楕円形に整え、厚さ1cmに切る。トマトは縦半分に切り、幅1cmに切る。

③水きりヨーグルト、トマト、バジルの葉を交互に重ねて盛り付ける。オリーブオイルを回しかけ、塩、コショウを振る。

モッツァレラチーズを使って作るカプレーゼを水きりヨーグルトで代用することで大幅カロリーオフになります。オリーブオイルは加熱せずに使うので、香りの良いエキストラバージンオイルを使うのをおすすめします。女子会メニューにもぴったりですね、

オリーブオイルを使ったカロリーオフレシピ②豆乳と全卵で低カロリーカルボナーラ

材料<2〜3人分>

パスタ(スパゲッティ等):2~3人前
卵(全卵):2個
塩:小さじ1~2
オリーブオイル:大さじ2
豆乳:200cc
黒コショウ:少々

オリーブオイルを使ったカロリーオフレシピ☆豆乳と全卵の低カロリーカルボナーラの作り方

①ボウルに卵を割ほぐし、塩を少し加えておきます。塩は、パスタを茹でた時の塩加減、お好みで調整して下さい。

②パスタはたっぷり目の熱湯に塩を一つまみ入れ(記載外)、茹で時間より30秒程短め(少し固め)に茹でます。

③フライパンに豆乳とオリーブオイル、茹で上がったパスタを入れ、軽く水分を飛ばすように2~3分炒めます。水分が少なくなったら、火から下ろします。

④手順①のボウルに手順③のパスタを素早く入れ、余熱で卵に火が通るよう、よく混ぜ合わせます。卵がとろりとしてきたら、お皿に盛り付けます。

⑤コショウをまんべんなく振り掛けて完成です。

基本的に生クリームや粉チーズをたっぷり使って作る高カロリーなカルボナーラもオリーブオイルや豆乳を使うことでカロリーオフになります。ダイエット中に控えたい高カロリー料理も、これなら安心して食べられますね。

オリーブオイルを使ったカロリーオフレシピ③オーブンで低カロリー☆鶏パン粉焼き

材料<4人分>

鶏もも肉:450g
塩(クレイジーソルト可):適宜
胡椒:適宜
■ オリーブオイル
パン粉:大さじ5
ニンニク :半かけ
パセリ :5gぐらい
■ お好みでローズマリーや粉チーズを加えるとランクUP!!

ニンニクやパセリ、ハーブを加えて香りよくしたパン粉をオリーブオイルをかけた鶏肉にのせてオーブンで焼いた低カロリー鶏肉料理です。サクサクパン粉とニンニクやハーブの香りで後引く美味しさです。揚げない分カロリーを抑えることができます!

最後に☆

オリーブオイルを使ったカロリーオフレシピいかがでしたか。オイルですのでカロリー自体は低くありませんが、栄養価が高く、肌や体に良い影響を与えるオリーブオイルは、上手く食事の中に取り入れていきたいですよね。紹介したレシピなどを参考にぜひ作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ