記事ID19429のサムネイル画像

知ってた?ネギにもアレルギー!その原因と症状をお伝えします!

日本人がよく使う薬味といえばネギ!おみそ汁に入れてもうどんやそばに入れてもおいしい万能の薬味ですよね!でもそんなネギにもアレルギーがあるってご存知ですか?今回はそんなネギのアレルギーについて、その原因と症状をお伝えします。

ネギにもアレルギー?

ネギといえば和食における縁の下の力持ちとでも言うべき存在!
薬味でありながら、ネギがないと物足りないとまで言う人もいるネギ!

そんなネギですが、アレルギーがあるのをご存知ですか?

ネギ自身栄養価も高い食べ物なんですが
たいていの食べ物にアレルギーがありますのでこのネギもその例にもれません。

今回はそんなネギのアレルギーの原因と症状をお伝えします。

ネギアレルギー、その原因は?

まずはアレルギーの原因となる成分から見ていきましょう。
一体ネギのなにがアレルギーを引き起こすのでしょう?

ねぎやたまねぎなどに多く含まれ、血糖値や血中のコレステロール、血圧などを下げてくれる成分である硫化アリル。
疲労回復や食欲不振、精力の減退などにも効果があるといわれ注目を浴びている成分です。

しかし、ねぎアレルギーの人にとってはこの硫化アリルが原因となっています。

出典:http://allergy.kaizen-taisaku.info

硫化アリルは体にいい成分でもあるんですが
人によってはアレルギーを引き起こす物質になってしまうようです。

「犬にたまねぎなどを食べさせてはいけない」という話を聞いたことがありますか。
硫化アリルの成分で、犬が食中毒を起こしてしまうからなのですが、実は人間にとっても硫化アリルは、いい成分であると同時に、アレルギー反応を起こしやすい成分でもあるのです。

出典:http://allergy.kaizen-taisaku.info

動物にネギを食べさせてはいけないとはよく聞きますが
この硫化アリルが原因だったんですね。

人間にも作用することがありますので
次の項目にあげるような症状がネギを食べて出たら気をつけてください。

ネギアレルギー、その症状とは?

それではネギに含まれる硫化アリルはどのようにアレルギーとして作用するんでしょうか?
早速その症状を見ていきましょう。

・くしゃみ
経度であればくしゃみ程度で済むこともあります。
ただここから重症化していく可能性もありますので、食べすぎないようにしてください。

・頭痛
血管の拡張などの影響で頭痛が起きる可能性があります。
薬などをむやみに飲まず我慢できない時は病院へ。

・腹痛、吐き気、下痢
消化器系に異常が出る場合もあります。
こちらもひどい場合は病院へ。

・動悸、めまい
血圧や血管の収縮などによりこのような症状が出る場合も。

・発熱
アレルギー症状とは異物を外に出そうとする体の作用。
風邪の時と同じように熱を出すこともあります。

・触ったところがはれる
典型的なアレルギー症状です。
ひどい場合は病院へ。

いかがでしょう?
ネギを食べて上記のようなアレルギー症状が出たことはありますか?

アレルギーの有名な症状にアナフィラキシ―というものがありますが
硫化アリルでアナフィラキシ―を発症するのはかなりまれなケースです。

ただし、一度にいろんな症状が出たり、血圧が急激に下がると言う事があれば
アナフィラキシ―の症状です。迷わず救急車を呼びましょう。

アナフィラキシ―に限らず、ネギを食べて重篤な症状だと思った時は
すぐに病院へ受診するようにしてください。

アレルギーだとネギは食べられない?

ではアレルギーだと完全にネギは食べたれないのでしょうか?

いいえ、そんなことはありませんよ!
玉ねぎなどはあめ色にすれば大丈夫!
実はアレルギーのもととなる硫化アリルは熱を加えると
アレルギーの発生率は0でこそありませんがぐっと減ります!

青ネギや白ネギも使う前に火を通してみてください・・・!

ただ、それでもアレルギーが出る方もいらっしゃいます。
ただその場合は硫化アリルではなく
ジアリルジスルフィドという物質が関係しているかもしれません

ユリ科のネギ属に、含まれている成分で

玉ねぎ、長ネギ、ネギ、ニラ、わけぎ、ニンニク、らっきょう
などに含まれています。

この成分は、加熱調理しても変わりません。


ジアリルジスルフィド(二硫化アリル)には、
赤血球を破壊する成分が含まれています

ジアリルジスルフィドは、赤血球中のヘモグロビンが酸化され、
ハインツ小体という物質が作られます。

それによって、赤血球が血液中で溶けだし(溶血)
溶血性貧血を起こしやすくなります。

出典:http://up10.info

実はこの成分は消化酵素を持っているので大量に食べなければ
基本的には害はないのですが

体調不良の時など
消化酵素になんらかの異変が生じアレルギーが引き起こされるそうです。

これがアレルギーの原因であれば治療法もない為
ネギと関わらないようにするしか治療法はありません。

ネギアレルギーについてわかっていただけましたか?

重篤な症状は稀なものの健康にいいはず物がアレルギーも物質だったネギ。
基本的には火を通せばアレルギーは大丈夫ですが
それでもだめならしばらくは避けた方がよさそうです。

また、少しでも気になることがあるのなら医師に相談することも大切です。

ネギは本来とても健康にもいい野菜ですが、摂りすぎることでもアレルギー発症の原因になります。
そうぞ何事もほどほどにして、おいしいネギを楽しんでくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ