記事ID19360のサムネイル画像

お正月じゃなくても楽しめます♪「きんとん」おすすめレシピ5選

おせち料理の中でも人気が高い「きんとん」。作り方も簡単で普段のおやつ、おもてなし菓子にもおすすめですよ。基本の栗きんとんレシピ、クリームチーズ栗きんとんレシピ、余ったきんとん活用レシピ等々、5つの「きんとん」おすすめレシピを紹介します。

基本の栗きんとんレシピ

材料 ( 作りやすい分量 )

サツマイモ : 400~500g
栗(甘露煮) : 12個
シロップ(栗の甘露煮) : 65~70cc
ミョウバン : 小さじ1
くちなしの実 : 1~2個
砂糖 : 120g
粗塩 : 小さじ1/2

基本の栗きんとんレシピ①

サツマイモは厚さ3cmに切って、皮を厚めにむく。
ボウルにサツマイモと水を入れる。ミョウバンを加えて30分程つけてアクを抜く。

基本の栗きんとんレシピ②

くちなしの実は半分に割り、ガーゼで包む。
※だし袋に入れても良い。

基本の栗きんとんレシピ③

鍋に水きりした①、②、たっぷりの水、甘露煮のシロップを入れ、煮たったら弱火で柔らかくなるまで約12分ゆでる。ゆで汁少々を残し、ザルに上げて水気をきる。

基本の栗きんとんレシピ④

くちなしは取り出し、サツマイモが温かいうちに、マッシャーでつぶす。
※プロセッサーなどでゆで汁少々を加えてかくはんしても良い。

基本の栗きんとんレシピ⑤

鍋に④とゆで汁適量、砂糖半量を入れて弱火にかける。
木ベラで練りながら加熱する。

基本の栗きんとんレシピ⑥

残りの砂糖を加えてさらに練り混ぜる。
ツヤが出てポッテリしたら、塩を加えて味を調え、栗を加えて混ぜ合わせる。

一度は作りたい、基本の栗きんとんのレシピです。
作業は簡単ですが、一つ一つを丁寧にすることで、お店にも負けない仕上がりになりますよ。

食感が嬉しい♪りんご栗きんとんのレシピ

材料 ( 作りやすい分量 )

さつまいも(大) : 1本(約500g)
りんご : 1個
栗の甘露煮 : 10粒
あればくちなしの実 : 2個
砂糖 : 大さじ2+100g
塩 : 少々

りんご栗きんとんのレシピ①

さつまいもは幅2cmの輪切りにし、厚めに皮をむく。水に15~30分さらしてから、ざるに上げる。りんごは縦8等分に切って皮としんを取り除き、いちょう切りにする。栗は半分に切る。

りんご栗きんとんのレシピ②

フライパンにりんごを入れ、砂糖大さじ2を加える。まんべんなくまぶしてから、中火にかけ、しんなりするまで炒める。

りんご栗きんとんのレシピ③

鍋にさつまいもとたっぷりの水、くちなしを入れて中火にかける。さつまいもに竹串がすっと通るくらいまで茹で、ざるに上げ、くちなしを取り除く。このときゆで汁を200cc程取り分けておく。

りんご栗きんとんのレシピ④

さつまいもが熱いうちに鍋に戻し、砂糖100gを加えて、つぶしながら混ぜ合わせる。ごく弱火にかけ、ゆで汁の1/2量を加えて混ぜ合わせる。

りんご栗きんとんのレシピ⑤

りんごを入れ、全体が好みの堅さになるまでゆで汁を少しずつ加えながらよく混ぜる。
最後に栗を加えて混ぜ合わせ、火を止めて塩少々をふって混ぜる。
バットなどに広げて手早くさます。

りんごをプラスした栗きんとんのレシピです。
りんごの食感と甘酸っぱさに、ついつい箸が進んでしまいそう♪
くちなしは色付け用なので、なくても美味しくいただけます。

クリームチーズ栗きんとんのレシピ

材料(6人分)

さつまいも : 500g
クリームチーズ : 100g
栗の甘露煮 : 10粒
塩 : 小さじ1/4
くちなしの実 : 2個

クリームチーズ栗きんとんのレシピ【さつまいもを茹でる】

① さつまいもは皮をむく。
  一口大に切り鍋に入れ、ひたひたの水と2つに割ったくちなしの実を入れる。

② ①を中火にかけ15分ほど煮る。
  さつまいもがすっかりやわらかくなったらくちなしの実を取り除き、ざるにあげて湯切りする。

クリームチーズ栗きんとんのレシピ③

②を鍋に戻しさつまいもが冷めないうちによく潰し、クリームチーズと塩を入れて練る。

クリームチーズ栗きんとんのレシピ【仕上げ】

④ 栗の甘露煮と甘露煮の汁大さじ1(分量外)ほどを加え、弱火にかけながら更に練る。

⑤ しっかり練り上がったら、バットなどに取って冷ます。

クリームチーズをプラスした、洋風栗きんとんのレシピです。
クリームチーズのコクは、さつまいもに良く合います♪
可愛く盛り付ければ、おもてなしにも喜ばれそうですね。

簡単なのに本格生菓子♪南瓜きんとんのレシピ

材料(6個分)

かぼちゃ : 60g(正味)
こしあん : (白)135g
粒あん : 90g
食用色素(赤) : 少々

① かぼちゃは皮をむき、蒸して裏ごしします。

② ①にこしあん(120g)を混ぜ、火にかけて固さを調節し、冷まします。

③ 粒あんを6等分にし、丸めます。

④ ②をきんとんぶるいにかけ、③の周りに付けます。
  ※きんとんぶるいが無い場合、きんとん生地で③を包んだ後、茶巾に絞っても。

⑤ こしあん(15g)は少量の水で溶いた食用色素で色を付け、ザルに通し④の上に飾ります。

かぼちゃを使ったきんとんのレシピです。
市販のあんを使えば、お洒落な生菓子も簡単に作ることができますよ♪
ぜひ抹茶を添えて、いただきたいですね。

余ったきんとん活用レシピ♪栗きんとんティラミス

材料(4人分)

栗きんとん  : 100g 
マスカルポーネ  : 50g 
生クリーム  : 100cc 
グラニュー糖  : 20g 
スポンジ生地  : 250g 
インスタントコーヒー  : 大さじ1 
ココアパウダー  : 適量 

栗きんとんティラミスのレシピ【クリームを作る】

① 栗きんとんは栗の粒を取り出しておく。
  栗きんとんをボウルに入れ、マスカルポーネと合わせよく混ぜる。

② 別のボウルに生クリームとグラニュー糖を入れる。
  底を氷水で冷やしながら、8分立てのホイップクリームを作る。

③ ②を①に合わせ、固くなるまで混ぜる。

栗きんとんティラミスのレシピ【仕上げ】

④ スポンジ生地を8枚にカットする。
  インスタントコーヒー50ccのお湯で溶かし、スポンジ生地に浸み込ませる。

⑤ ③を絞り出し袋に入れ④の上に絞り出す。
  これを2層に重ねる。

⑥ 一番上にココアパウダーをふりかけ、栗を飾る。

お正月に余りがちの栗きんとんを使った、ティラミスのレシピです。
コーヒー、ココアの苦みは、きんとんクリームによく合いそうです。
作り方も簡単で火を使わないので、お子様と一緒に作っても楽しそうですね♪

「きんとん」おすすめレシピ5選~まとめ~

●基本の栗きんとん
●食感が嬉しい「りんご栗きんとん」
●クリームチーズ栗きんとん
●簡単なのに本格生菓子「南瓜きんとん」
●余ったきんとん活用レシピ「栗きんとんティラミス」

以上、5つの「きんとん」おすすめレシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
「きんとん」と言えばおせちのイメージが強いですが、お正月だけでは勿体ない♪
作り方も簡単で、普段のおやつ、おもてなし菓子にもおすすめですよ。
シーンに合わせて、色々な「きんとん」レシピを楽しんで下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ