記事ID19284のサムネイル画像

本格的なレシピに大変身!絶品デミグラスソースのおすすめレシピ

コクがあるデミグラスソースはハンバーグやオムライスにぴったりで一気に豪華になりますよね。そんなデミグラスソースの絶品レシピをご紹介します。デミグラスソースは缶詰もあるのでハードルが高いと感じる方も大丈夫です。ぜひレシピを参考にしてみてください!

デミグラスソースのおすすめレシピ①:デミグラスソースの煮込みハンバーグ

材料 (4人分)

●合い挽き肉400g
●玉ねぎ(みじん切り)1個
●食パン(6枚切り)1枚
●牛乳大さじ4
●卵1個
●ナツメグ 小さじ1/3
●塩・こしょう適量
◎デミグラスソース缶1缶
◎赤ワイン 90cc
◎水200cc
◎トマトケチャップ大さじ2
◎コンソメ(顆粒) 大さじ1
◎ローリエ1枚
オリーブオイル 適量
バター大さじ2
生クリーム適量

デミグラスソースの煮込みハンバーグレシピ①

食パンは中身を細かくして牛乳でほぐしておく。

デミグラスソースの煮込みハンバーグレシピ②

大きめのフライパンにオリーブオイル(大さじ2)を熱し、玉ねぎが透き通るまで炒め、お皿に移して粗熱をとっておく。

デミグラスソースの煮込みハンバーグレシピ③

ボウルに1、2と残りの●の材料を入れて粘りが出るまでよく混ぜ合わせて4等分にし、手の中で空気を抜きながら形を整えておく。

デミグラスソースの煮込みハンバーグレシピ④

2のフライパンにオリーブオイル(大さじ2)を熱し、3を中火で両面に焼き目をつけて、お皿に移しておく。

デミグラスソースの煮込みハンバーグレシピ⑤

4のフライパンに◎の材料を入れて煮立たせ、ハンバーグとバターを加えて弱火で約15分ほど煮込む。

デミグラスソースの煮込みハンバーグレシピ⑥

5を器に盛り付けてソースと生クリームをかけたら出来上がりです。

デミグラスソースの煮込みハンバーグレシピ⑦

お子様向けにミニハンバーグにして野菜と煮込んで♪

仕上げの生クリームでソースの角が取れてまろやかになりますよ!

デミグラスソースのおすすめレシピ②:ふわとろオムライス 手作りデミグラスソース

材 料(2人分)

【ライス】
ご飯450g
玉ねぎ1/4
ウインナー2本
ケチャップ大さじ1
バター少々
塩少々
【ソース】
水150cc
ケチャップ大さじ1
中濃ソース大さじ1
コンソメ小さじ1
砂糖小さじ1/2
【ふわとろたまご】
卵4コ
砂糖小さじ1

ふわとろオムライス 手作りデミグラスソースレシピ①

【ライス】
玉ねぎは、みじん切り、
ウインナーは、小さく切ってレンジで約2分加熱。
塩こしょうを少々して下味をつける。

ふわとろオムライス 手作りデミグラスソースレシピ②

炊きたてのご飯に1と、バター、ケチャップを混ぜる。
塩を少々入れ味を整える。
バターは、コクと香りのため少々で。入れ過ぎると重たくなります。
お皿にライスを、こん盛りもる。

ふわとろオムライス 手作りデミグラスソースレシピ③

【ソース】
分量の材料入れ、中火でとろみがつくまで煮詰める。
※煮詰めが足らないと美味しくないです。
煮詰め過ぎると味が濃くなりますので、少しトロっとしてきたくらいに味を見ながら。

ふわとろオムライス 手作りデミグラスソースレシピ④

【ふわとろたまご】
一人前卵2個を割り砂糖小さじ1/2を加える。
熱したフライパンに油を多めに入れる。
卵を入れ、箸で円を書くように手早く混ぜて半熟にして火を止める。

ふわとろオムライス 手作りデミグラスソースレシピ⑤

【盛り付け】
2のライスに4のたまごをそっと上にのせて、3のソースをかけて出来上がり!!

ふわとろの卵とソースでまるでお店の味ですよ!

デミグラスソースのおすすめレシピ③:デミグラスソースのパスタ

材料 ( 2 人分 )

牛肉(薄切り)150g
塩コショウ少々
玉ネギ1/2個
マッシュルーム2~3個
小麦粉小さじ2
赤ワイン大さじ3
デミグラスソース(缶)140g
ケチャップ大さじ1
中濃ソース大さじ1
顆粒スープの素小さじ1/2
塩コショウ少々
スパゲティー160g
塩16g
イタリアンパセリ適量
オリーブ油大さじ1

デミグラスソースのパスタレシピ①

牛肉はひとくち大に切り、塩コショウを振る。
玉ネギは縦薄切りにする。
マッシュルームは固く絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取り、薄切りにする。
イタリアンパセリは粗みじん切りにする。

デミグラスソースのパスタレシピ②

スパゲティーはたっぷりの熱湯に塩を入れ、指定時間より1分短めにゆでてザルに上げ、ゆで汁をきる。ゆで汁は後から使うので、残しておいて下さい。

デミグラスソースのパスタレシピ③

スパゲティーをゆでている間に、フライパンにオリーブ油を熱して牛肉を炒め、色が変わったら玉ネギとマッシュルームを加える。しんなりするまで炒め、小麦粉を加えて軽く炒める。

デミグラスソースのパスタレシピ④

(2)に赤ワインを加えてアルコール分を飛ばし、デミグラスソース、ケチャップ、中濃ソース、顆粒スープの素、(1)のゆで汁お玉1杯分を加えて軽く煮る。

デミグラスソースのパスタレシピ⑤

(1)のスパゲティーを(3)に加えてからめ、塩コショウで味を調える。器に盛り、イタリアンパセリを散らす。

デミグラスソースが入った濃厚なソースのパスタ。おもてなしに最適のレシピです。

デミグラスソースのおすすめレシピ④:デミグラスソースのロールキャベツ

材料 (4人分)

キャベツ 1個
合いびき肉 400g
玉ねぎ(大) 1/2個
マッシュルーム 100g
レモンの絞り汁 少々
あればナツメッグ 少々
ドミグラスソース缶詰(400g入り) 1缶
赤ワイン 大さじ4
ローリエ 1枚
温かいご飯 どんぶり3杯分(約600g)
バター

こしょう
あれば粗びきこしょう

デミグラスソースのロールキャベツレシピ①

キャベツ1個分が入る鍋に水を七分目まで入れ、沸かしはじめる。キャベツはしんのまわりに包丁の先で切り込みを入れ、しんをくりぬく。湯が沸騰したら塩少々を入れ、くりぬいた穴にフォークを刺して湯に入れる。

デミグラスソースのロールキャベツレシピ②

葉の間に湯が入って離れやすくなったら、菜箸で外側の葉から順に3枚ほどはがして残りのキャベツを一度ひき上げ、葉をしんなりするまでゆでてからざるに上げる。同様にして残りのキャベツも葉を3~4枚ずつはがしてはゆでてざるに上げ、粗熱を取ってからしんの厚い部分を包丁でそぎ取る(こうすると包みやすくなる)。

デミグラスソースのロールキャベツレシピ③

マッシュルームは石づきを切ってみじん切りにし、レモンの絞り汁をふる。玉ねぎ、キャベツのしんは、それぞれみじん切りにする。フライパンを中火で熱してバター大さじ1を溶かし、玉ねぎを入れてしんなりとするまで炒め、バットなどにあけてさます。

デミグラスソースのロールキャベツレシピ④

ボールにひき肉、炒めた玉ねぎ、マッシュルーム、キャベツのしん、塩小さじ2/3、こしょうとあればナツメッグ各少々を入れ、手でよく練って8等分にし、それぞれを丸くまとめる。

デミグラスソースのロールキャベツレシピ⑤

キャベツの葉はふきんなどで水けを拭き、大小とり混ぜて8等分にする。大きめの葉に小さめの葉を広げて重ね、具を真ん中にのせる。まず小さめの葉で具を包んでから、大きめの葉を、手前から少しずつずらしながら真ん中でひだを寄せるようにしてかぶせていき、最後に丸く形を整える。

デミグラスソースのロールキャベツレシピ⑥

直径26cmくらいのフライパンにロールキャベツを、巻き終わりを下にして並べ入れる。水1と1/2カップを注ぎ入れ、赤ワイン、ローリエ、塩小さじ1、こしょう少々を入れ、強火にかける。煮立ったら中火にしてふたをし、30分ほど煮てからドミグラスソースを加え、さらに20分ほど煮る。最後に塩、こしょう各少々で味をととのえる。

デミグラスソースのロールキャベツレシピ⑦

バターライスを作る。ご飯をボールに入れてバター大さじ2と、あれば粗びきこしょうを加え、全体を混ぜる。ロールキャベツとともに器に盛る。

ロールキャベツのスープにドミグラスソースを加えて、洋食屋さんの味わいに。ワインの風味がポイントです!

デミグラスソースのおすすめレシピ⑤:デミグラスソースのハヤシライス

材料 (2人分)

・牛薄切り肉 150g
・にんにく (みじん切り) 1かけ
・たまねぎ 1/2コ
・トマト 1コ
・マッシュルーム (缶詰。小。) 1缶
【なんちゃってデミグラスソース】
・トマトケチャップ 大さじ2
・生クリーム 大さじ2
・お好み焼き用ソース 大さじ2
・オイスターソース 大さじ2
・赤ワイン 大さじ2
・ご飯 (温かいもの) 茶碗2杯分
・塩
・黒こしょう
・サラダ油
・小麦粉
・バター

デミグラスソースのハヤシライスレシピ①

牛肉は食べやすい大きさに切り、塩・黒こしょう各少々、サラダ油・小麦粉各大さじ1、にんにくを混ぜて下味をつける。

デミグラスソースのハヤシライスレシピ②

たまねぎはせん切りにし、トマトはヘタを除いてザク切りにする。

デミグラスソースのハヤシライスレシピ③

【なんちゃってデミグラスソース】の材料を混ぜてソースをつくる。

デミグラスソースのハヤシライスレシピ④

ハヤシソースをつくる。フライパンにサラダ油大さじ1を熱して牛肉をいためる。肉にほぼ火が通ったら、たまねぎ、マッシュルーム、トマトの順に加えていため、たまねぎがしんなりしたらソースを加えて混ぜ、サッと煮る。火を止めて、バター大さじ1を加えて溶かし、黒こしょうをふる。

デミグラスソースのハヤシライスレシピ⑤

ご飯にバター大さじ1と黒こしょう少々を混ぜ、型などに詰めてから器に盛り、ハヤシソースをたっぷりかける。

ルーを使わずに作れるハヤシライスです。簡単に作れるので野菜を具沢山にしても美味しくいただけますよ。

デミグラスソースのレシピまとめ

デミグラスソースレシピはいかがでしたか。
コクがあるソースはお肉やオムライスなどにかけるだけで豪華に、さらに美味しくなりますよね。
とっておきの日のご飯におすすめですよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ