記事ID19277のサムネイル画像

    ほっこり和む至福の味♡和菓子がおうちでできちゃう♪簡単レシピ集

    和菓子お好きですか?熱いお茶を淹れて和菓子をいただく時間は、まさに至福のひと時ですよね♡そんな和菓子が家でも作れたらいいと思いませんか?そこで今回は、人気レシピサイトから、おうちで簡単にできる和菓子のレシピをお届け♪市販品も上手に使って手軽に作りましょ!

    お家で作る和菓子レシピ(1)いきなりだんご

    材料(8個分)

    ≪生地≫
     薄力粉・・・・・・・・150g
     塩・・・・・・・・・・・・小さじ2/3 
     水・・・・・・・・・・・・80ml
    さつまいも(直径6cmのもの)・・8cm
    市販のこしあん(粒あん可)・・・大さじ3

    おうちで和菓子☆いきなりだんごレシピ①

    ボールに薄力粉をふるい入れ、塩を加えてさっと混ぜる。水を少しずつ入れて混ぜ、全体をまとめる。

    おうちで和菓子☆いきなりだんごレシピ②

    10分ほどこね、生地の表面がなめらかになったら、堅く絞ったぬれぶきんをかける。室温に置き、20~30分ねかせる。

    おうちで和菓子☆いきなりだんごレシピ③

    さつまいもはよく洗い、皮つきのまま厚さ1cmの輪切りにして水にさらす。あんは8等分にして丸める。オーブン用シートを7cm四方に切ったものを、8枚用意する。蒸し器の下段に湯をたっぷり入れ、強火にかける。

    おうちで和菓子☆いきなりだんごレシピ④

    さつまいもの水けを拭き、あんをのせてかるく押さえる。②の生地を8等分にして丸め、手で直径10cmほどに丸くのばす。さつまいもとあんに生地をかぶせて包み、裏返して生地をつまんで閉じる。閉じ目を下にし、オーブン用シートにのせる。

    おうちで和菓子☆いきなりだんごレシピ⑤

    蒸気が上がった蒸し器に④を並べ、ふたをして強火で20~25分蒸す。竹串がすーっと通れば蒸し上がり。

    もっちりした生地で、さつまいもとあんを包んだ熊本の郷土和菓子。生地の塩けがほどよく、さつまいもの甘みを引き立てます。家にあるものでできるのも嬉しいですね♡

    お家で作る和菓子レシピ(2)栗入り水ようかん

    材料(2人分)

    こしあん(市販品)・・・100g
    水・・・・・・・・・・・・・・・・70ml
    粉寒天・・・・・・・・・・・・1.5g
    砂糖・・・・・・・・・・・・・・10g
    栗の甘露煮・・・・・・・・6個

    おうちで和菓子☆栗入り水ようかんレシピ①

    栗の甘露煮は半分に切る。

    おうちで和菓子☆栗入り水ようかんレシピ②

    鍋に粉寒天と水を入れ、混ぜながら中火にかける。煮たったら火を少し弱め、クツクツしている状態で1分煮る。

    おうちで和菓子☆栗入り水ようかんレシピ③

    ②に砂糖、こしあんを加え、弱火で2分混ぜる。

    おうちで和菓子☆栗入り水ようかんレシピ④

    鍋ごと冷水につけ、混ぜながら粗熱を取り、少しトロミがつくまで冷まし、栗の甘露煮を加える。

    おうちで和菓子☆栗入り水ようかんレシピ⑤

    容器を水にくぐらせてぬらし、④を流し入れ、冷蔵庫で30分以上冷やしかためる。

    栗をたっぷり入れた贅沢な水ようかんレシピ。おうちでこんなに簡単にできちゃうなんて、驚きですよね!寒天は常温でも溶けないので、手土産にもいいですね♡

    お家で作る和菓子レシピ(3)かしわ餅

    材料(12個分)

    上新粉・・・・・・・・・・200g
    砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ2
    ぬるま湯・・・・・・・・160ml
    こしあん・市販品・・240g
    柏の葉の塩漬け・・12枚

    おうちで和菓子☆かしわ餅レシピ①

    柏の葉の塩漬け12枚を水に10分ほど浸しておく。

    おうちで和菓子☆かしわ餅レシピ②

    大きめのボウルに上新粉、砂糖を入れて混ぜ、ぬるま湯を様子をみながら少しずつ加えて、耳たぶぐらいのやわらかさになるまで混ぜ、よくこね、生地を作る。

    おうちで和菓子☆かしわ餅レシピ③

    蒸し器に水でぬらして水気をしぼったさらしを敷き、②の生地をひと握りぐらいにちぎって並べて入れ、フタをして強火で20~30分ほど蒸す。

    おうちで和菓子☆かしわ餅レシピ④

    ③の生地をひとまとめにしてボウルに移し入れ、すりこ木で粘りがでるまで、水でぬらした手でつやが出るまでよくこねる。

    おうちで和菓子☆かしわ餅レシピ⑤

    あんは1個20gずつに12個丸める。④の生地を12等分にして水でぬらした手で丸く形作り、楕円形にのばし、手前にあんをのせて2つに折り、まわりを閉じる。

    おうちで和菓子☆かしわ餅レシピ⑥

    水気を拭いた柏の葉に⑤を包む。できたものはぬれぶきんをかけて乾燥しないようにしておく。

    こどもの日に作ってあげたいかしわ餅。意外と簡単にできるのですね~♪お好みで、つぶあんを包んだりみそあんを包んだりしてもいいですね♡お子さんもきっと喜んでくれますよ。

    お家で作る和菓子レシピ(4)かるかん饅頭

    材料(8個分)

    長いも(正味)・・・・・・100g
    砂糖・・・・・・・・・・・・・・90~100g
    上新粉・・・・・・・・・・・・100g
    卵白・・・・・・・・・・・・・・1個分
    水・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
    こしあん・・・・・・・・・・・・80g

    おうちで和菓子☆かるかん饅頭レシピ①

    長いもは皮をむいて100g分をすりおろす。(粒の無いようになめらかになるものですりおろして下さい。FPなどの機械でもOKです)

    おうちで和菓子☆かるかん饅頭レシピ②

    ①に砂糖を2回に分けて加え、その都度ホイッパーで良くかき混ぜる。

    おうちで和菓子☆かるかん饅頭レシピ③

    卵白を角が立つまでしっかり泡だてる。(ホイッパーでする時は分量の砂糖を少しこちらに入れるといいです。ハンドミキサーはそのままで)
    ②のボウルに入れてホイッパーで泡立てるように混ぜる。

    おうちで和菓子☆かるかん饅頭レシピ④

    ③に上新粉を入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる。(しっかり混ざってなくてもいいです)

    おうちで和菓子☆かるかん饅頭レシピ⑤

    最後に水を4回くらいに分けて加え、しっかり混ぜる。
    蒸し器をあたため始める。

    おうちで和菓子☆かるかん饅頭レシピ⑥

    プリンカップなどに紙を敷いてカップの1/3くらいまで流しこんであんこを1/8ずつ入れる。

    おうちで和菓子☆かるかん饅頭レシピ⑦

    残りの生地をカップの8分目まで入れて、湯気の上がった蒸し器で中火15分蒸す。
    蒸しあがったら、型から外して冷まして出来上がり!!

    鹿児島銘菓かるかん饅頭が、手軽な材料でおうちでできるなんて、嬉しいですね♡ほっこり優しい甘さで、ついつい手が伸びること請け合いですよ~

    お家で作る和菓子レシピ(5)レンジで簡単ふわふわ大福

    材料(6個分)

    白玉粉・・・・・・・・・・・・100g
    グラニュー糖(砂糖)・・ 20g
    水・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
    あんこ・・・・・・・・・・・・・180g
    片栗粉・・・・・・・・・・・・適量

    おうちで和菓子☆レンジで簡単ふわふわ大福レシピ①

    あんこを30gずつに丸めておきます。

    おうちで和菓子☆レンジで簡単ふわふわ大福レシピ②

    まな板の上に片栗粉を薄く敷いておきます。
    茶こしを利用すると均等になります。

    おうちで和菓子☆レンジで簡単ふわふわ大福レシピ③

    《求肥作り》
    耐熱容器に白玉粉、グラニュー糖、水を入れて、なめらかになるまで混ぜます。

    おうちで和菓子☆レンジで簡単ふわふわ大福レシピ④

    ラップをして、500Wで3分加熱します。

    おうちで和菓子☆レンジで簡単ふわふわ大福レシピ⑤

    水にくぐらせたヘラで混ぜます。ラップをして、さらに500Wで1分30秒~2分、加熱します。

    おうちで和菓子☆レンジで簡単ふわふわ大福レシピ⑥

    水にくぐらせたヘラで混ぜます。半透明になればOK!片栗粉を敷いたまな板の上に取り出します。上にも薄く片栗粉をふります。

    おうちで和菓子☆レンジで簡単ふわふわ大福レシピ⑦

    片栗粉をまぶしたスケッパー(包丁)で、6等分に切り分けます。

    おうちで和菓子☆レンジで簡単ふわふわ大福レシピ⑧

    手に片栗粉をまぶして、丸く広げます。真ん中にあんこをのせ、つまむように底を閉じます。

    おうちで和菓子☆レンジで簡単ふわふわ大福レシピ⑨

    丸く形を整え、余分な片栗粉をはたいたら出来上がりです。

    もちもちの皮と甘ーいあんこが絶妙にマッチする大福は、みんなが大好きな和菓子の代表ですよね。レンジで簡単にできるので、たくさん作っておすそ分けしても。中に入れるものを工アレンジしてもいいですね♡

    意外と簡単♡【和菓子】をおうちで手作りしよう

    いかがでしたか?
    食べるとなんだかほっとして、気持ちが安らぐ【和菓子】。もっと普段のおやつに取り入れたいですよね。家で手作りすればコストカットにもなりますし、何より出来立てが食べられます♪
    あなたもぜひ、和菓子を手作りしてみてはいかがでしょうか。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ