記事ID19223のサムネイル画像

甘酒は、冬の物なんて言わせない。夏にも美味しい甘酒レシピ

甘酒と言えば、やっぱり冬。あったかいし体もあったまる。なんて、言わせません。甘酒はあったかいレシピも、冷たいレシピもあって、夏にだって美味しく頂けるんです。汗をかくもよし、ひんやりするのもよし。甘酒の色々なレシピを集めてみました。

甘酒レシピ①大根と鶏肉の甘酒煮

まずは温かいレシピ。夏だって、ごはんのおかずにはぴったりです。

甘酒レシピ①材料(2人分)


大根:300g
大根の葉:カップ1/2
鶏もも肉 (骨付き):約280g
.
【下味】
塩:小さじ1/2
甘酒:大さじ1

甘酒:カップ1
しょうが :適量

甘酒レシピ①下準備

○鶏肉は大きければ、ぶつ切りで食べやすい大きさに切り、【下味】の塩をよくまぶして10分間ほどおき、余分な水分が抜けたら、さらに甘酒をふり、よくもみ込みます。

○大根は皮をむき、大きめの乱切りにし、大根の葉は粗く刻み、塩少々をふってもんでおきます。

○しょうがは薄切りにしましょう。

甘酒レシピ①作り方

1、鍋に甘酒を入れ、水カップ2を注ぎます。しょうが、大根を加え、強火にかけます。

2、煮立ったら弱めの中火にし、落としぶたをして約40分間煮ます。そのまま冷まして味をなじませて下さい。甘酒を加えて煮ることで、大根を米の研ぎ汁で下ゆでするのと同じ効果があります。.

3、食べる前に大根の葉を加え、温め直して器に盛れば完成です。

甘酒レシピ②甘酒と八丁味噌のシンプル鍋

甘酒レシピ②:材料(4人分)

豚バラスライス :200g
豆腐 :1丁
もやし :1パック
ニラ :適量
九条ネギ:適量

■鍋の出汁
甘酒:400cc 濃い場合は中華スープで割って下さい。
鶏ガラスープ :400cc 固形スープで可。
八丁味噌:80g
豆板醤 :小さじ1 コチジャンでも可。鷹の爪は好みで足して下さい。
おろしニンニク :少々 チューブで可
おろし生姜 :少々 チューブで可
塩 :小さじ1
砂糖 :大さじ1
いりごま:適量

甘酒レシピ②下準備

○にらは粗めのみじん切り、ねぎは4センチほどに切ります。

甘酒レシピ②作り方

1、土鍋で豆板醤、ニンニク、生姜を炒め、香りが出たら八丁味噌を加え、さらに炒めます。

2、甘酒を注ぎ味噌を溶かします。

3、豚バラスライスと豆腐を加え火を通します。

4、火が通ったら、もやし、ネギ、ニラを加えて完成です。

甘酒レシピ③米麹の甘酒ケーキ

ここからはデザートのレシピ。甘酒は、デザートにだっておいしく使えます。

甘酒レシピ③材料(4~5人分)

薄力粉:150g
.強力粉:50g.
甘酒:100g
ベーキングパウダー:小1/2
.レーズン、くるみ:あわせて1カップ
.お好みのオイル(今回は菜種油):15g

甘酒レシピ③作り方

1、薄力粉と強力粉とベーキングパウダーは軽く混ぜておきましょう。

2、甘酒にオイルを入れて軽くまぜ、レーズンとくるみを入れます。

3、2に粉類を入れて粉っぽさがなくなるように軽くまぜ、予熱なしのオーブン150度で50分焼いたら完成です。

甘酒レシピ③林檎とプルーンの甘酒スムージー

甘酒レシピ③材料

林檎 :1/2個
プルーン:2個
ブルーベリー:大さじ1
甘酒:120cc~
ヨーグルト:大さじ2
レモン汁:少々

甘酒レシピ③作り方

1、材料をすべて合わせて、ミキサーにかけるだけです。

甘酒レシピ⑤桃の甘酒

甘酒レシピ⑤材料(4人分)

<桃のアイス>
桃(シロップ煮):1個分
卵:2個
生クリーム:200ml
グラニュー糖:大さじ3
リキュール(ピーチ):大さじ2
甘酒(市販品):4人分
ショウガ(おろし):適量

甘酒レシピ⑤作り方

1、桃は汁気をきってミキサーでぺースト状にして網を通します。(桃のアイスは作りやすい分量で作っています)

2、ボウルに卵を卵黄と卵白に分けます。卵白のプルンプルンを、泡立て器でボウルにたたきつけるようにして切り、ツンと角が立つまでしっかり泡立てましょう(メレンゲ)。

3、卵黄はグラニュー糖を加え、白っぽくなるまでしっかりすり混ぜ、1の桃ペースト、ピーチリキュールを混ぜ合わせます。

4、生クリームはボウルの底を氷水にあてながら、泡立て器で角が立つくらいまでしっかりホイップします。

5、泡立て器からゴムベラに変え、生クリームに混ぜ合わせた桃を混ぜ合わせます。さらにメレンゲをサックリ混ぜ合わせ、蓋のできる保存容器に入れて冷凍庫に入れ、冷やし固めるて下さい。

6、鍋に甘酒を入れて火にかけ、温めてサーバーに入れます。

器に<桃のアイス>をお好みの量入れ、温めた甘酒を注ぎ、溶かしながら飲みます。お好みでおろしショウガをトッピングして下さい。

甘酒のレシピいかがでしたか?

温かいレシピから冷たいレシピまで、おかずのレシピからデザートのレシピまで。
甘酒って意外と色々なレシピで使えるんですね。
健康にいいともいわれる甘酒です。ぜひ、色々なレシピに上手に加えて、使ってみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ