記事ID19123のサムネイル画像

ヘルシーで美味しい♪低カロリーなたけのこ料理レシピ☆4選☆

たけのこを使ったカロリーオフレシピを紹介します。たけのこは低カロリーで食物繊維が多く、便秘解消やダイエットに効果的です♪またカリウムも豊富なので、むくみ解消や高血圧予防効果も期待できます。そんなたけのこを使った低カロリーレシピ、ぜひ参考にしてみてください。

たけのこの栄養&カロリー

たけのこは食物繊維を多く含んでいます。食物繊維は便秘解消や大腸がんの予防効果があると言われています!また、血糖値上昇の抑制やコレステロールの吸収を妨げ体の外に排出する働きがあるので成人病の予防にも効果的です。

たけのこのカロリー(100gあたり約26カロリー)

・若竹煮のカロリー
(100gあたり 約24カロリー)
・たけのこご飯のカロリー
(100gあたり 約153カロリー)
・たけのこの天ぷらのカロリー
(100gあたり 約148カロリー)
・チンジャオロースのカロリー
(100gあたり 約163カロリー)

カロリーオフ☆たけのこ料理レシピ①たけのことアスパラの豆腐グラタン

材料<3〜4人分>

たけのこ(水煮):1個(250g)
アスパラガス:4本
豆腐(絹こし):2分の1丁
ソーセージ:5本
牛乳:400cc
小麦粉:大さじ3
味噌:大さじ1
固形コンソメ(細かく刻む):1個
バター(又はマーガリン):大さじ3
ピザ用チーズ:適量

カロリーオフ☆たけのこ料理♪たけのことアスパラの豆腐グラタンの作り方

①たけのこは薄切り、ソーセージとアスパラガスは斜め切り、豆腐は1センチのさいの目切りにしておきます。

②味噌に牛乳を少しずつ入れ溶かしておきます。

③鍋にバターを熱しソーセージを炒め、次にたけのことアスパラガスを入れ、中火で2分じっくり炒めます。

④一旦火を消し小麦粉を入れ、粉っぽさがなくなるくらいまでかき混ぜます。(30秒程度です)

⑤次に②を入れ全体をかき混ぜ、再度火をつけて中火でとろみがつくまで煮て、コンソメを入れ溶かしホワイトソースの完成です。

⑥グラタン皿に⑤を入れ上に豆腐を乗せ、最後ににピザ用チーズをたっぷり乗せます。

7予め250度に予熱しておいたオーブンで焦げ目がつくまで焼いて完成です。(約15分)

手作りホワイトソースでカロリーオフ!たけのこと豆腐の優しい味わいですが、隠し味の味噌を加えることでコクが出て味わい深いグラタンに仕上がります♪

カロリーオフ☆たけのこ料理レシピ②焼きたけのこのスープ

材料<2人分>

水煮たけのこ:1/4~1/2本
しょうゆ:適量
豆腐:(小)1/2丁
木の芽:適量
だし汁:400ml
<調味料>
酒:大さじ1.5
みりん:小さじ1.5
塩:小さじ1/4~1/2
薄口しょうゆ:少々

カロリーオフ☆たけのこ料理♪焼きたけのこのスープの作り方

①水煮たけのこは薄切りにし、ハケでしょうゆをぬってトースターで少し焼き色がつくまで焼く。豆腐は食べやすい大きさに切る。

②だし汁を中火にかけて煮たってきたら、水煮たけのこ、<調味料>の材料を加えて1~2分煮る。豆腐を加え、豆腐が温まったら火を止める。

③器に①を注ぎ入れ、木の芽をのせる。(ヒント)木の芽はくぼませた手のひらにのせて、手を打つように空気でポンとたたくと、香りがたちます。手のひらでたたいてしまうと、木の芽のふんわり感が無くなってしまいます。

表面に醤油を塗って焼いたたけのこが香ばしく、いいアクセントになります♪1人あたり60カロリーでとても低カロリーなたけのこのスープです。体も温まる優しい味のスープです。

カロリーオフ☆たけのこ料理レシピ③たけのことわかめの若竹煮

材料<3〜4人分>

たけのこ(茹で):約600g
わかめ(生):200g
・・調味料 A・・
水:800cc
ほんだし:小さじ2
酒:大さじ4
みりん:大さじ2
薄口しょうゆ:大さじ1,5~2
塩:少々

カロリーオフ☆たけのこ料理♪低カロリー若竹煮の作り方

①たけのこの根元の硬い部分は1cm厚さの半月切りに、穂先のやわらかい部分は6~8個のくし形に切ります。

②ワカメは流水で綺麗に洗い、食べやすい長さ(4~5cm)に切り、水気を切っておきます。

③鍋にA、①を加え中火にかけて煮立せ、煮立ったら弱火強で10~15分煮込みます。

④③に、②を加えさっと煮て火を止めます。

⑤器に盛り付けて、煮汁をかけて出来上がりです。

たけのこ料理の定番、若竹煮です。低カロリーのわかめと低カロリーなたけのこで、とてもヘルシーな一品ができます♪春が旬の生わかめとたけのこの素材の味をしっかり味わえる料理です。

カロリーオフ☆たけのこ料理レシピ④たけのこのステーキ

材料<2人分>

たけのこ(水煮):150g
サラダ油:大さじ1/2
バター:小さじ1
木の芽:4枚
(A)
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ:大さじ1
マンジョウ米麹こだわり仕込み本みりん:大さじ1

カロリーオフ☆たけのこ料理♪たけのこのステーキの作り方

①たけのこは1cm厚さの輪切りにする。

②フライパンにサラダ油を中火で熱し、水気をふいた(1)を入れて焼く。やや焼き目がついたら(A)をまわしかけ、たけのこによく絡めててりをつける。

③バターを落として全体に絡め、器に盛りつけて木の芽を飾る。

焼いたたけのこに醤油とバターで味付けした、シンプルなたけのこ料理です。厚めにカットしたたけのこの食感がよく、低カロリーなのに食べ応えもあります♪1人分あたり約96カロリーとヘルシーなのも嬉しいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ