記事ID19092のサムネイル画像

発症したら完治しにくいの?!そばアレルギーには気をつけて!!

そばはダイエット効果があると人気の食材です!食物繊維やビタミン、抗酸化作用など女性にうれしい要素がたくさん含まれています。しかし、そばは7大アレルゲンの一つで、アレルギーを発症すると治りにくいという特徴があるのです!今回はそばアレルギーについてまとめてみます!

そばってどんな食材なの?

そばはそば粉を使った日本の麺料理の一つです!

つるっとしたのどごしと、さっぱりした味がおいしいですよね!
わさびのツーンとした辛みとあわせても絶妙です。

そばに含まれる栄養素

そばは麺類の中でもダイエット効果が高い食材なのです!

・良質なタンパク質
・ビタミンB
・ミネラル
・ルチン
・食物繊維 など

そばの効能

・急な血糖値の上昇を防ぐ
・抗酸化作用
・生活習慣病の予防
・疲労回復効果
・便量の増加
・ダイエット効果
・肥満防止
・美白美肌効果 など

そばは7大アレルゲンの一つです!

卵、牛乳、小麦、落花生、そば、えび、かには、
アレルギーの中でも特に患者数が多く、症状が重いことから、
7大アレルゲンとされています。

原材料として使うだけでなく、加工品として使った場合にも、
7つの食材は使用されたことが分かるように表示してあります。

この7つの中でも特に注意したいのが、そばアレルギーなのです。
症状が重篤になりやすい上に、一度そばアレルギーになると完治しにくいのがそばアレルギーの厄介なところです。

そばアレルギーって何?!

アレルギーのメカニズムとして一般的には、身体に異物が入ることで過剰な反応を示し、身体に悪い影響を与えてしまうことを言います。

そばアレルギーとは、そばを食べることで、そばに含まれる成分を異物だと思い込み、
それを排除しようと過剰に反応するため、結果的に身体の中を傷つけてしまうことをいいます。

なぜそばアレルギーになるの?原因は?

そばアレルギーの原因はそば粉に含まれているタンパク質です。

アレルギーを発症しないようにするためには、そばを食べなきゃいい!!

そんな考えだけではそばアレルギーは防げません。

もちろん、そばを食べないことは前提ですが、
そばの場合、その茹で汁にも注意が必要です!!

実は、そばの茹で汁でうどんを茹でただけでも
アレルギーを発症してしまう報告があるのです!

つまり、そばを避けたとしても、少しでもアレルギーの原因になっているものが含まれているだけでそばアレルギーになってしまう可能性があるのです!

こんなところにも気をつけて!アレルギーはここにも潜んでいる!

飲食店は要注意!アレルギーになるかも?!

上で茹で汁に気をつけることをお話ししましたが、飲食店でも麺類を注文するときには、気をつけなくてはなりません!!

茹で汁だけでなく茹でているときの蒸気にも反応することがあるとのことです!
できればうどん専門店などには行くことを控えた方がいいかもしれません。

また、コショウの風味付けにそばが使われているときもあるので、安易に使うことはオススメで来ません!

そばを使った加工品にも気をつけて!

そばを使った加工品には知らないだけで実はいろいろあります!

・そば饅頭
・そば茶
・飴
・アイスクリーム
・プリン
・クッキー
・カステラ
・クレープ など

普段食べているおやつにも入っているかもしれませんね!

枕でアレルギー反応が!!

枕の中には、そば殻を使った枕があります!

そばアレルギーの人は使用しないようにしましょう!

そばアレルギーの症状とは?!

アレルギーの症状は軽度のものから重度のものまで様々です。

・かゆみ
・じんましんや唇の腫れ
・腹痛
・吐き気・嘔吐
・下痢
・咳・喘息 など

そばアレルギーは重篤症状、アナフィラキシーショックの頻度が高い!

そばアレルギーは他の食物アレルギーに比べて、アナフィラキシーショックになる頻度が高く、命の危険に関わる可能性があります。

アナフィラキシーショックとは、アレルギー物質を食べて数分から30分後の短時間で
・血圧低下
・呼吸困難
・意識障害
などの重篤な状態に陥ることです。

このような症状が見られた場合にはすぐに救急車を呼んでください。

治療が遅れてしまうと命を落としてしまうことになります。

そばアレルギーは完治が難しい!

他の食物アレルギーは、年齢を重ねるごとに自然に治っていったり、
お医者様の指示のもと、少しずつ食べる量を増やすことで完治していくことがあります。

しかしそばアレルギーは残念ながら、原因のアレルゲンが特定できておらず、一度発症すると完治は難しく、有効な治療法がないのが現状です。

その中でもやれることは、そばを含まないものを選んで食べることが一番の対処方法と言えるでしょう。

そばアレルギーをまとめてみて…

今回はそばアレルギーについて紹介しましたが、いかがでしたか?

女性にうれしい効果の多いそば!!
ですが、一度アレルギーになると、重篤で完治が難しい食材だということが分かりましたね。

そばを食べて少しでも身体に異変を感じたら、すぐに病院で受診しましょう!
また、そばは食べない!原材料をよく確認!を心がけてアレルギーと上手く付き合いましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ