記事ID18942のサムネイル画像

おでんのカロリーはどのくらい?!具材別カロリーまとめ一覧

おでんってヘルシーなイメージがあるけれど、実際にどのくらいのカロリーがあるのかご存知ですか?おでんは色々な具材の種類があるため、具材によってもカロリーは変化します。そこで、今回はおでんの材料単品ごとのカロリーをみてみましょう!

おでんとは?

おでんとはそもそもなんなのか??

おでん(御田)は、日本料理のうち、煮物料理の一種。鍋料理にも分類される。出汁を醤油などで味付けしたつゆに、大根、ちくわ、コンニャク、ゆで卵、厚揚げ豆腐など、さまざまなおでん種を入れて煮込んだ料理である。おでん種、つけだれの種類は地域や家庭によって異なる。「おでん」は元々、田楽を意味する女房言葉である。田楽、もしくは味噌田楽は室町時代に出現した料理で、種を串刺しにして焼いた「焼き田楽」のほか、種を茹でた「煮込み田楽」があった。

出典:https://ja.wikipedia.org

おでんの語源
拍子木形に切った豆腐に竹串を打って焼いた食べもの。その形が田植え時の豊穣祈願の楽舞「田楽舞」に似ているところから、この料理が「豆腐田楽」と呼ばれるようになります。この「田楽」に「お」をつけたのが「おでん」の名の由来です。

出典:https://www.kibun.co.jp

おでんのカロリー 野菜編

だいこん

おでんのだいこんのカロリーは11カロリー(セブンイレブン)。

ごぼう巻き

おでんのごぼう巻きのカロリーは57キロカロリー(ファミリーマート)。国産ごぼうを使用し、シャキッとした食感のごぼうを旨みのあるすり身で巻いた減塩仕様のごぼう巻です。

おでんのカロリー たまご編

こだわりたまご

おでんのたまごのカロリーは87キロカロリー(セブンイレブン)。

お出汁がしゅんだ だし巻き玉子

おでんのだしまきたまごのカロリーは81キロカロリー(セブンイレブン)。

おでんのカロリー こんにゃく編

こんにゃく

おでんのこんにゃくのカロリーは13キロカロリー(セブンイレブン)。

白こんにゃく

おでんのこんにゃくのカロリーは14キロカロリー(セブンイレブン)。

白こんにゃく串

おでんの白こんにゃくのカロリーは10キロカロリー(セブンイレブン)。

おでんのカロリー 練りもの編

つみれ

おでんのつみれのカロリーは56キロカロリー(セブンイレブン)。

魚好きのつみれ

おでんの魚のつみれのカロリーは57キロカロリー(ファミリーマート)。

はんぺん

おでんのはんぺんのカロリーは38キロカロリー(ファミリーマート)。

ちくわぶ

おでんのちくわぶのカロリーは85キロカロリー(ファミリーマート)。ちくわぶは味が浸みにくいため魚介エキスベースの調味液で下味をつけております。

おでんのカロリー とうふ編

絹ごし厚揚げ

おでんの厚揚げカロリーは63キロカロリー(セブンイレブン)。

お出汁がしゅんだ厚揚げ

おでんの厚揚げカロリーは89キロカロリー(セブンイレブン)。

焼き豆腐

おでんの焼き豆腐のカロリーは64キロカロリー(セブンイレブン)。

ふんわりがんも

おでんのふんわりがんものカロリーは93キロカロリー(セブンイレブン)。

とうふもち

おでんのとうふもちのカロリーは50キロカロリー(セブンイレブン)。

番外編 おでんの人気ランキング

おでんで気になるのはやっぱり人気のネタ!それではおでんの人気ランキングをみてみましょう。

「おでんを食べる」と回答した人に4,622人に「好きな具」を聞いたところ、日本のどの地方でも「大根」がトップ、「たまご」が2位となった。3位は、関東以外のエリアでは「こんにゃく」だったが、関東では「ちくわ」が3位に食い込んだ。

出典:http://news.mynavi.jp

という結果もあれば、別の結果も・・・

〈人気おでんダネTOP10〉
(3位まで回答。1位は3pt、2位は2pt、3位は1ptで集計 協力/アイリサーチ)
1位○たまご 238pt
2位○牛すじ 180pt
3位○はんぺん 91pt

出典:http://r25.jp

年度やそのときの気分によって好きなものはかわりますよね!

番外編 おでんの不人気ランキング

逆におでんの人気のないネタはなんでしょう?あなたの嫌いなネタはいくつはいっていますか?

〈不人気おでんダネTOP10〉
(人気ランキングと同じ選択肢から、1つのみ回答)
1位●ロールキャベツ 33票
2位●こんぶ巻き 28票
3位●じゃがいも 17票
4位●ウインナー巻き 16票
4位●イカゲソ巻き 16票
6位●ちくわぶ 14票
7位●たこ 14票
8位●ごぼう巻き 10票
9位●たまご 9票
10位●ちくわ 8票

出典:http://r25.jp

様々な具が入っているのが、おでんの魅力のひとつですが、“洋モノ”には、保守的な考えを見せる人もちらほら。ほかには「家庭では見たことがない」と、おでんの地域差を感じさせる理由もありました。

おでんのカロリーまとめ

おでんのカロリーまとめいかがでしたでしょうか?おでんは揚げたりしている商品が少ないため、全体的にカロリーが低くなっています。一時期おでんダイエットがはやったというのも納得ですね!おでんを食べるときには是非具材のバランスをみながら楽しんで食べてみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ