記事ID18870のサムネイル画像

こんな使い方あったんだ!白菜を使った低カロリーレシピ5選

白菜といえば、鍋料理に使う野菜の定番ですよね。今回は、そんな白菜を使った低カロリーレシピをご紹介します。身近な白菜を使って低カロリーなお料理ができるなんて驚きですよね!白菜の低カロリーな食べ方を覚えて、毎日の食事作りにぜひ生かしてくださいね♪

そもそも白菜のカロリーは?

皆さんは普段、白菜をどのように料理して食べていますか?鍋料理に入れるのは定番ですが、実は白菜にはいろいろな食べ方があるんです!中でも今回は、ダイエット中の方でも気兼ねなく食べられる、低カロリーな食べ方をご紹介します。

そもそも白菜自体のカロリーは、100グラムあたり14.1キロカロリー。キャベツは100グラムあたり
22.9キロカロリー、玉ねぎは100グラムあたり37キロカロリーと、よく使う身近な野菜の中では白菜のカロリーはかなり低いほうなんです。

そんな低カロリーな白菜を使った低カロリー料理は、まさにダイエットにぴったり!美味しく簡単に作れるレシピをご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

それでは早速、白菜を使った低カロリーレシピをご紹介していきましょう!

白菜を使った低カロリーレシピ①白菜で、低カロ・カレー*コロッケ

材料 (5人分)

ジャガイモ(皮をむいて)500g
白菜500g
自然塩小さじ1/2
ツナ缶1缶
とろけるチーズ50g
yevoカレー粉50g
ポン酢大さじ2
片栗粉大さじ2

揚げ物はカロリーが高いイメージですが、こちらのレシピでは具材に白菜を入れることでカロリーを抑えています。ちょっぴり和風のカレーの味付けで、子供から大人まで美味しく食べられるコロッケに仕上がっています。

ダイエット中だけど、どうしても揚げ物が食べたい!という時にイチオシの低カロリーレシピです。

白菜を使った低カロリーレシピ②白菜と鶏えび団子の超低カロリースープ

材料 (たっぷり2人分)

白菜1/8個
もやし1/2袋
白滝100g
ねぎ1/4本
ウェイパー(中華だし) 大さじ1
醤油大さじ1
塩胡椒適用
ごま油、ラー油お好み
■ 肉団子材料
鶏胸ひき肉100g
むき海老100g
木綿豆腐100g
玉ねぎ(みじん切り)1/4個
卵S1個
にんにく(すりおろし) 半片
生姜(みじん切り) 半片
小麦粉大さじ1
塩小さじ1/6

鶏肉と海老のうま味が溶け込んだスープが絶品でありながら、超低カロリーな一品です。肉団子にしっかりと味付けをすることで、スープにも深いコクがでます。
低カロリーでありながら、白菜やもやしなど、低カロリーな野菜をたっぷりと使っているので、意外と食べ応えがあって、これ一品だけでも結構満腹になるので、ダイエットには最適ですね♪

白菜を使った低カロリーレシピ③白菜とニラのからし和え

材料 (4人分)

白菜4〜5枚
ニラ1束
練りからし小さじ2
エリースイート(砂糖)小さじ1/2
減塩醤油小さじ1

ツンとしたからしの風味がアクセントになる、和食に良く合う低カロリーな副菜のレシピです。白菜の食感とニラのパンチのあるお味が絶妙にマッチして、程よい食べ応え。大人の大好きな味に仕上がります。

白菜を使った低カロリーレシピ④ツナとろりん旨煮

材料 (作りやすい分量)

白菜約500g
太ねぎ緑の部分
シーチキン(LIGHT)1缶(70g)
★酒 大1
★醤油大2
★オイスターソース 小2
★はちみつ 小1
☆片栗粉・水各大1

低カロリーな白菜をメインに使った、ご飯に良く合うおかずのレシピです。材料は白菜とねぎ、ツナの3つだけでありながら、しっかりとボリュームが合って、しかもご飯がすすむ濃い目の味付けでがっつりと食べられます。とろみのついた餡は、白菜の食感と相性抜群!フライパンひとつで簡単にできるのもうれしいですね♪

白菜を使った低カロリーレシピ⑤白菜と鮭のクリーム煮

材料 (2人分)

生鮭2切れ
塩・コショウ少々
白菜200g
ぶなしめじ2/1袋
a 創味シャンタン小さじ2
a 水150ml
A 牛乳100ml
A 塩・コショウ 少々
片栗粉小さじ2

白菜をつかうお料理といえば、どちらかというと和食のイメージが強いですが、こちらのレシピはがっつり洋食です。白菜の食感がとろとろ濃厚なクリームと絶妙にマッチ!鮭の塩気がたまらない、子供が大好きなお味です。

白菜で低カロリー料理を作ろう♪

いかがでしたでしょうか?
白菜を使った低カロリーレシピをご紹介しました。

白菜を使ったお料理って、こんなにもバリエーションがあるんですね。
今回ご紹介したレシピは、どれも簡単に作れて低カロリーなものばかり!ダイエット中の方は、ぜひ一度試してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ