記事ID18717のサムネイル画像

パン好き必見!罪悪感なく食べられる低カロリーパンの作り方5選

毎日でも食べたい美味しいパン。しかし、バターや砂糖、油をたっぷり使って作られているパンはカロリーが高く、ダイエット中の方はなかなか食べられないですよね。そこで今回は、低カロリーなパンの作り方をご紹介します。低カロリーなパンなら毎日でも食べられますね♪

普通のパンのカロリーはどれくらい?

いまや、毎日の食事の中で、ご飯よりもパンを食べる機会の方が多い、なんて方も多いはず。しかし気になるのがカロリー。パンはカロリーが高く、毎日たくさん食べていると太ってしまうのではないかと心配になりますよね。

食パンのカロリーは、100グラム当たり264.1キロカロリー、フランスパンで100グラム当たり278.9キロカロリー、なんとメロンパンにいたっては393キロカロリーにもなります。ご飯は100グラムあたり168キロカロリーなので、ご飯に比べたら、パンはかなりカロリーが高いことになります。

そこで今回ご紹介するのが、低カロリーなパンの作り方。低カロリーであれば、ダイエット中でも気兼ねなく食べられますし、毎日食べても太りにくいですよね。

それでは早速、低カロリーパンの作り方をご紹介していきましょう!パン好きの方は特に必見ですよ♪

低カロリーパンの作り方①しっとりバナナパン

材料

バナナ1本
ホットケーキミックス300g
卵1個

おやつにもぴったりな、優しい甘さのパンのレシピです。砂糖や油を一切使っていないので、カロリーをかなり抑えることができますし、バナナの甘さを生かした風味なので、優しい甘さに仕上がります。材料も少なく、とても簡単に作れるので、パン作り初心者の方でも失敗なく作れますよ♪

低カロリーパンの作り方②マルコメ大豆粉の低糖質パン

材料

■ A
大豆粉(マルコメ)70g
グルテンパウダー(パイオニア企画)90g
ふすま粉(パイオニア企画)30g
スキムミルク15g
甘味料(ラカントール)6g
塩1g
オオバコダイエット4g
■ B
ぬるま湯+卵1個210g
ヨーグルト(無糖、無脂肪)60g

オリーブオイル 17g
ドライイースト(赤サフ)5g

大豆粉をつかった、低カロリー低糖質のパンのレシピです。大豆粉を使うと、パンの香りもよくなるので、ダイエット中の方でなくてもおすすめ。ヨーグルトを使っているので、後味はさっぱりと仕上がっています。朝食にもぴったりの、シンプルなお味のパンです。

低カロリーパンの作り方③ヘルシー紅茶おから蒸しパン

材料 (パウンド型1個分)

卵1個
ベーキングパウダー小さじ1
紅茶ティーパック2袋
人工甘味料(ラカント使用)大さじ1〜
おから100g
無調整豆乳適量

紅茶の上品な香りと、ふわふわの食感がたまらない蒸しパンのレシピです。おからを使うことでカロリーを抑えることができますし、生地の食感もよくなります。

レンジで簡単にできるので、オーブンのないご家庭でも作ることができます。ぜひ試してみてくださいね。

低カロリーパンの作り方④黒ごまパン

材料

アーモンド100g
ひまわりの種100g
白ゴマ100g
黒ゴマ100g
すりごま(黒)100g
ポッピーシード100g
フラックスシード100g
卵5個
塩小さじ半分
オリーブオイル(サラダ油) 100ml

低カロリーなだけでなく、栄養も満点の健康パンのレシピです。たっぷりのゴマとアーモンドやシード類を使うことで、一度にいろいろな栄養を摂ることができますし、食べたときの食感もよくなります。小麦粉を使っていないので、アレルギーの方でも安心して食べられる上に、砂糖も不使用でかなり低カロリー。大人でも美味しく食べられる、素朴で深い味わいのパンです。

低カロリーパンの作り方⑤高野豆腐と全粒粉簡単ヘルシーもちふわパン

材料 (60gのパン約13個分)

■ 【プレーンパン生地】
高野豆腐乾燥45g
全粒粉(なければ強力粉でも)100g
ココナッツオイル 大さじ2
ハチミツ(砂糖でも) 大さじ2
薄力粉100g
強力粉150g
塩小さじ1.5
ドライイースト小さじ2
水350ml
■ 【具】
黒ごま適量
■ 【具】
プルーン適量
クルミ適量

高野豆腐を使うことでカロリーを抑えつつ、全粒粉で健康にも良いパンのレシピです。ふわふわもちもちの食感がたまりません!お家で簡単に本格パンができます。パン好きの方も納得の美味しさです。

低カロリーパンなら毎日でも食べられる♪

いかがでしたでしょうか?
低カロリーパンの作り方をご紹介しました。

パンは好きだけれど、普通のパンだとカロリーが高くて頻繁には食べられない・・・!という方でも、低カロリーなパンであれば、気兼ねなく食べられますよね♪

パン作りは難しそうなイメージがあるかもしれませんが、意外と簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ