記事ID18627のサムネイル画像

暑くなるならコーヒーゼリー。色んな食べ方のレシピを紹介します

これからは、夏が近づき、コーヒーゼリーも一段とおいしくなる季節ですね。そんなコーヒーゼリーも色々なレシピで、他の料理に使えたりするんです。そんなレシピを集めてみました。皆さんこれからの時期、ぜひ、色々なコーヒーゼリーのレシピをお試し下さい。

コーヒーゼリーを使うレシピ①コーヒーゼリー

まずは、コーヒーゼリー自体のレシピです。コーヒーゼリーはそれだけでも、美味しいですので、ぜひこのレシピを大いにご利用下さい。

コーヒーゼリーを使うレシピ①材料(プリン型(150ml) 3個分)

水:400ml
グラニュー糖:60g
ゼラチン(パウダー):5g
生クリーム:50ml
コーヒー(挽いたもの):40g

コーヒーゼリーを使うレシピ①作り方

1、分量のコーヒーの粉と水で、通常飲むよりかなり濃い目のコーヒーを煎れます。ゼラチンは水にふり入れて、しばらく置き、ふやかしておきます。

2、熱いコーヒー液にグラニュー糖を加え、混ぜます。

3、ゼラチンを電子レンジ(600w)に20秒かけて溶かし、コーヒー液に加えて混ぜます。

4、コーヒー液をプリン型に入れ、冷蔵庫で2時間~半日ほど冷やします。グラニュー糖を加え、軽く泡だてた生クリームを添えてサーブします。

コーヒーゼリーを使うレシピ②コーヒーゼリードリンク

夏に美味しいレシピです。

コーヒーゼリーを使うレシピ②材料(1人分)

インスタントコーヒー:小さじ1
水:150cc
ゼラチン:2g
はちみつ:大さじ1
牛乳:100cc

コーヒーゼリーを使うレシピ②作り方

1、鍋に水とゼラチンを入れて溶かした後、インスタントコーヒーを加えて加熱します。

2、沸騰したら弱火で2分ほど煮込みます。

3、容器に入れて冷蔵庫で4.5時間冷やして固めます。

4、固まったらゼリーをスプーンで粗く砕きます。

コップにゼリー、牛乳、はちみつを加えて混ぜ合わせたら完成です。

コーヒーゼリーを使うレシピ③パンケーキ

しっかりコーヒーゼリーが練りこまれているレシピです。簡単レシピになっているので、ぜひ、お試し下さい。

コーヒーゼリーを使うレシピ③材料(1~2人分)

ホットケーキミックス:200g
コーヒーゼリー:1個
水または牛乳:ゼリーと合計して 110ccになるように
卵:1個

コーヒーゼリーを使うレシピ③作り方

1、はかりにボウルをセットしゼリーを入れて、水または牛乳を入れて合計110ccになるように計ります。ゼリーをしっかり潰すしましょう。

2、卵を1つ割り入れよくかき混ぜたらそこに、200gの粉を入れて粉が無くなるまでよく混ざり合わせます。ゼリーの粒が残ってても大丈夫です。

3、暖めたフライパンに薄く油またはバターをひき生地を焼いたら完成です。

コーヒーゼリーを使うレシピ④ハンバーグ

聞いた時はびっくりしたレシピです。が、コーヒーの味は、実際にはしません。ただ、コーヒーゼリーが肉汁をダサイて、柔らかみも出してくれるというレシピです。ちょっと勇気がいりますが、ぜひお試しいただきたいレシピになってます。

コーヒーゼリーを使うレシピ④材料(2~3人分)

(☆)
合挽き肉:250g
.玉ねぎ(みじん切り):0.5個
.パン粉:大さじ2〜3
.牛乳:大さじ1.5
.塩胡椒:少々
.卵:1個
.ローレルパウダー(あればでok):少々
.
コーヒーゼリー:小スプーン4杯分
. .
(★)
ケチャップ:大さじ2
.ソース:大さじ1.5
.麺つゆ:大さじ1
.酒:大さじ2
.砂糖:大さじ1

コーヒーゼリーを使うレシピ④作り方

1、ボウルにパン粉と牛乳を入れしばらくパン粉をふやかします。その間にタマネギをみじん切りし、☆を全て混ぜ合わせます。ゆるければパン粉を足してみてください。

2、4等分し、コーヒゼリーを小さいスプーン1杯分すくいお肉に包むように入れます。
※写真のコーヒゼリーは多めなのでこの半分くらいでOKです。

3、油を敷いたフライパンで焼いていきます。焼き目がついたら裏返し、蓋をして弱火〜中火で中に火を入れていきます。

4、ハンバーグが出来たらお皿に盛り付けて、使っていたフライパンに残った肉汁+油を使ってソースを作ります。ソース材料は★です。弱火で火にかけながら砂糖が溶けたら出来上がり!

コーヒーゼリーを使うレシピ⑤クリームコロネ

いつものコルネのパンに、コーヒーゼリーがクリームと一緒に入っているレシピです。
これは、想像だけでも、美味しいレシピですよね。

コーヒーゼリーを使うレシピ⑤材料(6個分)

強力粉:150g
インスタントドライイースト:小さじ2/3
砂糖:大さじ1
塩小さじ:1/3
無塩バター:30g
水:70~80ml
溶き卵:1/2個分

<カスタードクリーム>
牛乳:120ml
卵黄:40g
グラニュー糖:20g
薄力粉:15g
無塩バター:5g
バニラエッセンス:少々

<コーヒーゼリー>
水:140ml
インスタントコーヒー(水に溶けるタイプのもの):小さじ1
粉ゼラチン:3g

コーヒーゼリーを使うレシピ⑤下準備

○水を人肌程度に温めます。

○<コーヒーゼリー>の材料の水から大さじ1取り分け、粉ゼラチンを振り入れてふやかしておきましょう。

○コルネ型に分量外のサラダ油をぬっておいて下さい。

○オーブンを190℃に予熱しておきます。

コーヒーゼリーを使うレシピ⑤材料

1、ボウルに強力粉を入れ、インスタントドライイースト、砂糖を真ん中におきます。塩、溶き卵をはしにおき、温めた水70~80mlをかけ、カードでひとまとまりになるまで混ぜます。

2、ひとまとまりになったら、無塩バターを加え、生地を台の上に出し、こねます。表面がなめらかになり、膜がしっかりとはったら、温かいところに置き、約2倍に膨らむまで待ちます(20~30分)。

3、<コーヒーゼリー>を作る。ふやかしたゼラチンを電子レンジで10~20秒加熱し、溶かします。水140mlにインスタントコーヒーを入れて溶かし、溶かしたゼラチンを加えて混ぜ、バットに入れて冷蔵庫で冷やしかためます。電子レンジは600Wを使用しています。

4、<カスタードクリーム>を作ります。鍋に牛乳120mlを入れて温め、沸騰直前で火を止めます。

5、ボウルに卵黄を入れて、溶きほぐし、グラニュー糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜます。

6、薄力粉を振るい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜて、温めた牛乳を2回に分けて加え、よく混ぜてザルを通して鍋に戻します。

7、カスタードクリームを中火の弱火にかけ、絶えず混ぜます。

8、トロミがついてきたら1分加熱し、火を止めて無塩バターを加え、混ぜて溶かします。

9、バットに取り出し、ラップをピッタリして保冷剤をのせ、急速冷却して、冷えたらボウルに出し、コシを切るように混ぜましょう。

10.バニラエッセンスを加え、さらに混ぜます。<コーヒーゼリー>をフォークでクラッシュし、お好みの量を<カスタードクリーム>に加えて混ぜましょう。
<コーヒーゼリー>は50~60g加えることをオススメします。混ぜすぎるとコーヒーゼリーから水分が出て分離するので注意して下さい。

11、指に分量外の強力粉をつけてパンに穴をあけ、そのままの穴が残るか確認をします。(フィンガーテスト)。

12、ガス抜きをし、6等分して丸めなおし、ベンチタイム10分とります。

13、丸めなおし、ドッグ型にします。手に分量外の打ち粉をし、それぞれ約30cmの長さに伸ばし(この時、片方の端を細めに伸ばす)、コルネ型の尖っているところから、あまり引っ張らないようにして巻いていくきましょう生地の細い部分から巻き始めていく)。

14、巻き終わりを下にして、天板に並べて温かいところに置き、生地がひとまわり大きく膨らむまで二次発酵させ(20~25分)、分量外の溶き卵をぬります。

15、190℃に予熱しておいたオーブンで8~10分焼いたら、すぐに型から外し、生地の粗熱が取れたらクリームを絞り袋に入れて詰めます。クリームは少し冷凍してもおいしいです。

コーヒーゼリーを使うレシピ、いかがでしたか?

夏に向かって、一段と美味しくなるコーヒーゼリー、色々と使って、楽しいんで下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ