記事ID18615のサムネイル画像

毎日1杯!健康第一!こんなに違うの!?いろんな牛乳のカロリー

「カルシウム不足には牛乳!」など言われるぐらい多くの人が口にする牛乳。近年では牛乳1つでも「低脂肪乳」「無脂肪乳」などいろんな種類の牛乳があります。そんないろんな種類の牛乳のカロリーはどのくらい違うのか。今回は牛乳のカロリーについてご紹介します。

牛乳の成分はなに?

牛乳の成分はカルシウムはもちろんほかに、たんぱく質、脂肪、炭水化物、ビタミン類などが含まれており、人間に人ような栄養素を豊富に含んでいるため牛乳は健康にいいと言われています。

なにが違うの!?いろんな種類の牛乳:牛乳

牛乳は牛の乳汁から作られたもののことを言います。

なにが違うの!?いろんな種類の牛乳:低脂肪牛乳

低脂肪牛乳は乳脂肪分が0.5%以上1.5%以下のものをいいます。なので普通の牛乳より乳脂肪分が少ないためカロリーが少なめです。栄養分は普通の牛乳とほとんど変わりありません。

何が違うの?いろんな種類の牛乳:無脂肪牛乳

無脂肪牛乳とは生乳からほとんどの脂肪分を取り除き脂肪分0.5%未満のものを無脂肪牛乳といいます。ですので普通の牛乳に比べるとカロリーは低くなります。

なにが一番低カロリー??

普通の牛乳、低脂肪牛乳、無脂肪牛乳の3種類の牛乳がありますが果たしてどの牛乳が一番カロリーが低いのか。やはり無脂肪とまで言われている無脂肪牛乳が一番カロリーが低くてダイエットにも最適の牛乳!と思われがちですが実はそれは違うのです!!

驚くべき秘密!牛乳のカロリー

普通の牛乳100mlあたり67カロリー、低脂肪牛乳100mlあたり46カロリー、無脂肪牛乳100mlあたり46カロリーになります。「あれ?」と思われた方もいると思います。実は低脂肪牛乳も無脂肪牛乳も同じカロリーなのです。確かに無脂肪ではありますがほかのたんぱく質や炭水化物が無脂肪牛乳のほうが豊富なので同じカロリーなのです。

なにが一番いいの!?牛乳VS低脂肪牛乳

ダイエット中の方はついつい「低脂肪」という文字に惹かれ低脂肪牛乳を選びます。確かに低脂肪牛乳は牛乳に比べるとカロリーは低いです。しかし、低脂肪牛乳は牛乳に比べ物足りなさを感じさせ飲みすぎてしまったり、ほかの食べ物を口にしてしまい結果としてダイエットに向いていないのです。いくらカロリーが低くても10カロリー程度しか変わらないので飲むのであれば低脂肪牛乳より牛乳をオススメします。

なにが一番いいの?牛乳VS無脂肪牛乳

ダイエットに低脂肪牛乳は向いていないとご紹介しましたが、無脂肪牛乳はどうなのかと言いますと、カロリーは低脂肪牛乳と同じですが牛乳に比べてもタンパク質が豊富です。タンパク質はダイエットに必要な栄養素であり無脂肪牛乳はダイエットに向いているのです。大幅にカロリーに違いはありませんが同じ量を飲むのであれば牛乳より無脂肪牛乳をオススメします。

同じ量なら牛乳が一番高カロリー!

ご紹介してきた通り3種類の牛乳の中でカロリーが一番高いのは牛乳です。同じ量飲むのであれば低脂肪牛乳や無脂肪牛乳のほうがカロリーを落とすことが出来ます。なので料理なので牛乳を使用したり、珈琲などに混ぜるのであれば牛乳だとカロリーを上げてしまうので低脂肪牛乳や無脂肪牛乳を使用することをオススメします。しかし、単体で飲むのであれば牛乳の濃厚さが他の2つではかけてしまい多くの量を飲んでしまうことから高カロリーにつながるのです。

カロリーダウン間違いなし!?牛乳を使った料理

牛乳を使った料理は多くあります。今回はそんな牛乳を使った料理をご紹介します。いつも牛乳を使っているところを低脂肪牛乳や無脂肪牛乳に変えてカロリーダウンの料理のご参考にしてみてください。

カロリーダウン料理!:グラタン

カロリーダウン料理!:カスタードクリーム

カロリーダウン料理!:ミルクスープ

このように牛乳を多く使う料理には低脂肪牛乳や無脂肪牛乳を使用することで大幅にカロリーダウンにつながります。ダイエット中だからカロリーは気になる方なら是非低カロリーな牛乳を使った料理を作ってみてください。

好みは人それぞれ!!

3種類の牛乳のカロリーの違いはご理解いただけたでしょうか?一概にどの牛乳が絶対にいいということはありません。カロリーや栄養成分などいろんな理由があるように3種類の牛乳にもそれぞれのよさがあります。いろんなメーカのいろんな種類の牛乳があるように人それぞれ好みの牛乳があります。「ダイエット中だから」「健康にいいから」「味が美味しい」など自分のお好みの牛乳を飲むことが一番大切なことです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ