給料日まで乗り切ろう!安くても美味しい節約レシピをご紹介♪

給料日まであと少し!なるべく節約をしていきたいですよね。生活の中でお金がかかるのが食費。食事は毎日欠かせないですもんね。今回は、安く作れて美味しく食べれる節約レシピをご紹介します。食費を節約したい方は是非レシピを参考にしてください。

節約レシピ①:豆腐ハンバーグ

節約レシピ1つ目は豆腐ハンバーグです。ハンバーグは子供も大好き!そんなハンバーグを安く作れたらいいですよね!豆腐は一丁100円以下ととても安く手に入ります。

【材料】(4人分)

ハンバーグのたね
木綿豆腐 1パック
合挽肉 250g
玉ねぎ 1個
おろし生姜 少々
塩 小さじ1/2
片栗粉 大さじ2
あん
だし汁 180cc
しょうゆ 大さじ3
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ2
片栗粉 大さじ1/2

豆腐ハンバーグの節約レシピ①

豆腐はよく水きりし、玉ねぎはみじん切りにします。

豆腐ハンバーグの節約レシピ②

挽肉に玉ねぎと手で崩した豆腐を加えて混ぜ、おろししょうが、塩、片栗粉を加えてよくこねます。

豆腐ハンバーグの節約レシピ③

2を一人2個になるように分けて小判形にします。

豆腐ハンバーグの節約レシピ④

3をフライパンで強火で焼き、焼色が付いたら裏返して中弱火で蓋をして中まで火を通します。

豆腐ハンバーグの節約レシピ⑤

だし汁、砂糖、しょうゆ、みりんを鍋に入れて火にかけ、沸騰したら水溶き片栗粉でとろみを付けます。

豆腐ハンバーグの節約レシピ⑥

皿に焼きあがったハンバーグ、付けあわせを盛りつけ5のあんをかけたら出来上がり!

節約レシピ②:節約!鶏むね肉の甘辛チキン

お肉の中でも安く手に入るのが鶏肉。鶏肉でも鶏胸肉が一番安いのです。ヘルシーで安い鶏肉は女性には嬉しい食材です。

材料 (3〜4人分)

鶏むね肉650g
☆醤油60cc
☆みりん 40cc
☆酒 20cc
☆砂糖大さじ1
☆すりおろしニンニク適量
☆鷹の爪 適量
白ごま大さじ2
片栗粉適量
ごま油 大さじ1

鶏むね肉の甘辛チキンの節約レシピ①

鶏胸肉を薄く斜めにスライスする。(今回650gの鶏胸肉で20枚に切れました)

鶏むね肉の甘辛チキンの節約レシピ②

1を端からクルクルっと巻き、棒状にする。

鶏むね肉の甘辛チキンの節約レシピ③

塩・コショウをふり、片栗粉をまぶす。

鶏むね肉の甘辛チキンの節約レシピ④

フライパンにごま油を熱し、3の巻き終わりを下にしてこんがりするまで焼く。

鶏むね肉の甘辛チキンの節約レシピ⑤

こんがり焼けたら☆を加え、全体的にとろみがついて肉によく絡むようになれば、火を止め白ごまをまぶして完成。

鶏むね肉の甘辛チキンの節約レシピ(コツ・ポイント)

鶏胸肉はなるべく薄くスライスした方が巻きやすいですが、綺麗にスライスできなくても適当に集めて棒状にしても大丈夫。最終的に片栗粉をまぶすので問題なしです(^-^)辛いのが苦手なお子様には鷹の爪を抜いて下さい。

節約レシピ③:節約ヘルシー♪オムキャベもやし

節約の定番食材もやし。きゃべつもセールの時に買っておけば安く作ることができるレシピです。安くてボリュームのあるオムレツでお腹を満たしましょう。

材 料(2人分)

キャベツ1/5玉
もやし1/2袋
塩コショー少々
卵2個
サラダ油小さじ1
お好みソース大さじ1
マヨネーズ小さじ1
青のり少々

オムキャベもやしの節約レシピ①

包丁でキャベツを千切りにします。

オムキャベもやしの節約レシピ②

サッと水洗いしたもやしとキャベツをシリコンスチーマーに入れ、塩コショー少々をふり、600wのレンジで2分チン。

オムキャベもやしの節約レシピ③

取り出して、加熱して出た水分をフタで押さえながら切ります。
溶きほぐした卵2個分のうち1/4量を加え、菜箸でよく全体に絡め、再びレンジで1分チン。

オムキャベもやしの節約レシピ④

小さめのフライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、よく温まってから残りの溶き卵を加え、軽く3~4回かき混ぜます。

オムキャベもやしの節約レシピ⑤

まだ卵が半熟のうちに③を何となくラグビーボール状に整えながら乗せます。
フライパンのフタを使ってひっくり返して・・・

オムキャベもやしの節約レシピ⑥

お皿に盛って、卵の形を整えて・・・

オムキャベもやしの節約レシピ⑦

お好みソース・マヨネーズ・青のりをふったら出来上がりです♪

節約レシピ④:鶏肉のピカタ

4つ目のレシピも鶏胸肉を使ったレシピです。節約中ってお肉料理が少なくなりがちなので、物足りなく感じますよね。そんな時はこのレシピを参考に!

材料 (2人分)

鶏胸肉(大) 1枚(約220g)
ころも
 卵 2個
 粉チーズ 大さじ3
 パン粉 大さじ1
 パセリのみじん切り 大さじ1
 塩 少々
 こしょう 少々
トマト(小) 2個
パセリのみじん切り 少々
レモンのくし形切り 2切れ

こしょう
小麦粉
サラダ油
バター

鶏肉のピカタの節約レシピ①

鶏肉は皮を除き、6等分する。ラップをかけて上からすりこ木などでたたき、肉の厚さを均一にする。両面にかるく塩、こしょう各少々をふって小麦粉を薄くまぶす。

鶏肉のピカタの節約レシピ②

ボールに卵を割りほぐし、残りのころもの材料を全部入れてよく混ぜる。鶏肉を加えてころもをからめる。

鶏肉のピカタの節約レシピ③

フライパンを中火にかけ、サラダ油、バター各大さじ1を溶かす。弱めの中火にし、鶏肉を入れて両面をこんがりと焼く。

鶏肉のピカタの節約レシピ④

トマトはざく切りにする。フライパンを洗ってサラダ油小さじ2を中火で熱する。トマトを入れて炒め、塩、こしょう各少々とパセリを加えてよく混ぜる。皿に盛り、ピカタを盛り合わせてレモンを添える。

節約レシピ⑤:鶏肉とじゃがいものガーリック炒め

最後のレシピも、豚・牛・鶏の中で一番安い鶏肉レシピです。コンソメやにんにくでしっかり味付けされているのでご飯も進みます!

材料(2人分)

鶏もも肉 1枚(300g)
「味の素KKコンソメ」 小さじ2
じゃがいも 2個(240g)
さやいんげん 8本
バジルの葉・好みで 6枚
にんにくのみじん切り 大さじ1(10g)
「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ 小さじ1
「AJINOMOTO オリーブオイル」 大さじ2

鶏肉とじゃがいものガーリック炒めの節約レシピ①

鶏肉はひと口大に切り、「コンソメ」小さじ2をまぶす。

鶏肉とじゃがいものガーリック炒めの節約レシピ②

じゃがいもは皮をむいて丸ごとラップに包み、電子レンジ(600W)で4分加熱し、1.5cm幅の半月切りにする。さやいんげんは4cm長さに切る。バジルは5mm幅の細切りにする。

鶏肉とじゃがいものガーリック炒めの節約レシピ③

フライパンにオリーブオイルを熱し、(1)の鶏肉を炒める。焼き色がついたらにんにく、(2)のじゃがいも・さやいんげん、「コンソメ」小さじ1を加えて火が通るまで炒める。好みで(2)のバジルを加えてサッと混ぜる。

鶏肉とじゃがいものガーリック炒めの節約レシピ(コツ・ポイント)

*鶏肉に「コンソメ」で下味をつけると、くさみがおさえられ、うま味が増します。

*バジルの葉がなくてもおいしくお作りいただけます。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ