記事ID18444のサムネイル画像

便利で美味しい「シーフードミックス」を使ったレシピをご紹介!

あなたは「シーフードミックス」を料理で使っていますか?便利で魚介のうま味が美味しいシーフードミックスを使った簡単レシピを7選ご紹介したいと思います。あなたのお気に入りのレシピを見つけて、今日の夕飯にぜひ作ってみて下さいね。

シーフードミックスを使って簡単に!レシピ①「シーフードミックスで! 海鮮かき揚げ丼♪ 」

シーフードミックスを使って簡単に!レシピ①「シーフードミックスで! 海鮮かき揚げ丼♪ 」

材 料 (4人分12個分)
 シーフードミックス(えび・いか・あさり)  240g入→185g(解凍後)
 枝豆  50g
 玉葱  180g(1個)
 天ぷら粉  100g
 水  70g
 油  適量
■ ★天丼たれ★
 醤油  30g
 みりん風味  20g
 上白糖   15g(お好みで20g)
 ほんだし(顆粒)  2g
 ごま油  2滴
 水  50g
■ ★丼★
 ご飯  180g
 刻み海苔  1/4枚分

「シーフードミックスで! 海鮮かき揚げ丼♪ 」レシピ

1、シーフードミックスを解凍しペーパーで良く水分を取り除く。

2、冷凍枝豆を解凍し、皮をむく。

3、 玉葱を半分に切る。繊維にそって7~8mmの厚さに切る。更に4等分に切り格子状にする。

4、大き目ボールに天ぷら粉・シーフード・枝豆・玉葱を入れる。天ぷら粉を具材に良く絡める。

5、水70ccを用意する。ボールの周りから水を10~20ccを残し、入れる。シーフードから出る水分により調整します。

6、良く混ぜ合わせる。この時、もっちりと具材がからむようにする。水がたりないようだったら残りの水を足す。

7、12等分に分ける。(片手で軽く持てる程度のおおきさ)

8、フライパンに3~4cmの高さまで油を入れ170℃まで温度を上げる。軽くまとめた種を入れる。

9、油に入れたら約1分そのままの状態で触らないで放置、ひっくり返して約1分揚げる。目安はたたいてみて硬くなったらOK♪ 良く油切りをする。

10、天丼たれを作る。鍋に調味料を入れ、沸騰したら天丼たれの出来上がり♪

11、器にご飯を盛る。天丼たれを少量(5g程度)かける。

12、刻み海苔を散らす。

13、かき揚げ3個を盛り、天丼たれをかけ出来上がり♪

天丼が食べたくなった時は、シーフードミックスのかき揚げレシピを作っちゃいましょう!サクサク熱々のかき揚げは美味しいですよね♪天丼のたれにごま油をほんの数滴入れると濃くが出るのがポイントですが、入れ過ぎには注意してください。

シーフードミックスを使って簡単に!レシピ②「シーフードと春雨のピリ辛煮」

シーフードミックスを使って簡単に!レシピ②「シーフードと春雨のピリ辛煮」

材 料  (2人分)
 シーフードミックス(冷凍) 100g
 さやいんげん 6本春雨 50g
 鶏ガラスープの素(顆粒)  小さじ1
 ねぎのみじん切り  3cm分(約大さじ1/2)
 豆板醤 小さじ1/2

 しょうゆ 酒 酢

「シーフードと春雨のピリ辛煮」レシピ

1、シーフードミックスはざるに広げて入れ、熱湯を回しかけて、水けをきる。いんげんはへたと、あれば筋を取り、長さ2~3cmに切る。

2、フライパンに水1と1/2カップと鶏ガラスープの素を入れて混ぜ、春雨を入れて中火にかける。煮立ったら春雨を菜箸でほぐしながら2~3分煮る。途中、汁けがなくなったら、水1/4カップをたす。

3、シーフードミックス、いんげん、ねぎのみじん切り、豆板醤と、しょうゆ、酒各大さじ1を加えて混ぜる。3分ほど煮て、汁けがほとんどなくなったら、酢小さじ1弱を加えてさっと混ぜ、器に盛る。

豆板醤の辛味とスープのうま味があと引く美味しさのレシピです。シーフードミックスを使えば、下ごしらえいらずで見た目もにぎやかで良いですよね!

シーフードミックスを使って簡単に!レシピ③「夏野菜のシーフードカレー」

シーフードミックスを使って簡単に!レシピ③「夏野菜のシーフードカレー」

材 料  (2人分)
 シーフードミックス 90g
 ごはん 茶碗2杯分
 たまねぎ 1/4個
 なす 1/2本
 ズッキーニ 1/4本
 パプリカ(赤) 1/4個
 かぼちゃ 40g
 バター 小さじ2
 水 300cc
 カレールウ(市販品) 40g(2皿分)

「夏野菜のシーフードカレー」レシピ

1、たまねぎは薄切り、なす・ズッキーニ・パプリカ・かぼちゃは一口大に切ります。シーフードミックスはサッと湯通しして水気を切ります。

2、鍋にバターを熱し、たまねぎを入れ中火で炒め、しんなりしたら残りの野菜を加えて更に少々炒めます。

3、2に水を加え、煮立ったらあくを取り、カレールウ・「シーフードミックス」を加えて約3分間煮込みます。

4、器にごはんを盛り、3をかけます。

シーフードのうま味と夏野菜たっぷりのヘルシーカレーレシピです。シーフードミックスを使えば面倒な下処理が省け、短い煮込み時間で出来上がるのが嬉しいですよね! ゆでたうどんやパスタにかけても美味しそうですね♪

シーフードミックスを使って簡単に!レシピ④「シーフードミックスの香味あえ」

シーフードミックスを使って簡単に!レシピ④「シーフードミックスの香味あえ」

材 料  (2人分)
 冷凍シーフードミックス 200g
 きゅうり 1本
 レタスの葉 4枚
 ねぎのみじん切り 15cm分
 にんにくのみじん切り 1かけ分
 しょうがのみじん切り 1/2かけ分
 赤唐辛子 1本
 酒
 塩
 酢
 しょうゆ
 ごま油

「シーフードミックスの香味あえ」レシピ

1、シーフードミックスはざるに入れて水洗いし、水けをきる。きゅうりは7mm角に切る。レタスは、大きいものは食べやすい大きさにちぎる。赤唐辛子は縦に切り目を入れて種を取り、輪切りにする。

2、鍋にシーフードミックス、酒大さじ1、塩少々を入れ、ふたをして強火にかける。1~2分蒸し焼きにして、火が通ったらざるに上げる。蒸し汁はとっておく。

3、ボールに酢大さじ2/3、しょうゆ大さじ1、2.の蒸し汁大さじ1を合わせ、シーフードミックスときゅうりを加えて味をなじませる。フライパンにごま油大さじ2を中火で熱し、赤唐辛子、ねぎ、にんにく、しょうがを加えて炒める。香りが立ったら火を止め、シーフードミックスのボールに加えて、熱いうちにあえる。レタスの上にあえたものをのせ、皿に盛る。

香りのいい野菜を使ったあえものの、おつまみにもぴったりなレシピです。レタスと一緒に食べるからサラダ感覚で食べられていいですよね。子供に作るときは赤唐辛子抜きがいいかも。

シーフードミックスを使って簡単に!レシピ⑤「簡単!ブロッコリーとシーフードミックスのバター炒め」

シーフードミックスを使って簡単に!レシピ⑤「簡単!ブロッコリーとシーフードミックスのバター炒め」

材  料 (2人分)
 ブロッコリー  60g
 シーフードミックス  280g
 無塩バター  10g
 すりおろしニンニク  小さじ1
 塩コショウ  少々
 減塩醤油(減塩でなくてもOK)  小さじ1/2
 酒  大さじ1/2

「簡単!ブロッコリーとシーフードミックスのバター炒め」レシピ

1、シーフードミックスは解凍し臭みを取って水気をきっておく。ブロッコリーを固めに茹でる。フライパンにバターとニンニクを入れ香りが出たら、シーフードミックスを入れ、炒める。

2、シーフードミックスに火が通りそうになったら、ブロッコリーを入れる。酒をふりかけ、塩コショウを入れる。最後に醤油を入れて香りをつける。

バターとニンニクと醤油の香りが食欲をそそる簡単レシピです。お好みの野菜をたくさん入れても美味しそうですね。

シーフードミックスを使って簡単に!レシピ⑥「シーフードミックスのスペイン風オムレツ 」

シーフードミックスを使って簡単に!レシピ⑥「シーフードミックスのスペイン風オムレツ 」

材 料 (2人分)
 シーフードミックス (市販。冷凍)  150g
 卵  4コ
 塩  適量
 こしょう  適量
 サラダ油  大さじ1

「シーフードミックスのスペイン風オムレツ 」レシピ

1、シーフードミックスはざるに入れ、熱湯を回しかけて水けをきり、解凍して塩・こしょう各少々をふる。ボウルに卵を溶き、塩小さじ1/5、こしょう少々を加えて混ぜる。

2、小さめのフライパンにサラダ油を中火で熱し、卵液を一度に流しれる。泡が膨らんできたら、シーフードミックスを全体にのせ、大きく2~3回混ぜて炒める。

3、卵がほぼ固まってきたら、フライパンよりもひと回り小さい平らな皿(またはふた)をかぶせ、フライパンごと裏返して、皿にオムレツをのせる。そのままオムレツをフライパンにすべらせるように戻し入れる。弱火にしてフライパンのふたをし、約2分間蒸し焼きにする。取り出して、食べやすい大きさに切る。

材料は卵とシーフードミックスだけのレシピです。素材の持ち味を引き立てる、シンプルな塩味でおすすめです。

シーフードミックスを使って簡単に!レシピ⑦「シーフードクリームドリア」

シーフードミックスを使って簡単に!レシピ⑦「シーフードクリームドリア」

材 料 (2~3人分)
 冷凍シーフードミックス 1袋(約180g)
 牛乳 2カップ
 ピザ用チーズ 80g
 玉ねぎ 1/2個
 マッシュルーム缶(スライス) 小1缶(約120g)
 温かいご飯 どんぶり2杯分(約400g)
 固形スープの素 1/2個
水溶き片栗粉
 ・片栗粉、水各大さじ2
 ・塩、こしょう

「シーフードクリームドリア」レシピ

1、玉ねぎは縦5mm幅に切る。

2、フライパンに1とマッシュルームを缶汁をきって入れ、牛乳、スープの素、塩小さじ2/3、こしょう少々を加えて火にかける。煮立ったらシーフードミックスを凍ったまま加え、約3分煮る。シーフードミックスが温まったら、水溶き片栗粉を回し入れて混ぜ、とろみをつける。

3、ご飯を加えてチーズをのせる。ふたをして弱火で約2分、チーズが溶けるまで蒸し煮にする。

子供も喜ぶホワイトソースたっぷりのレシピです。水溶き片栗粉でとろみをつければ短時間でクリーミーになるから時短にもなり嬉しいですよね!

シーフードミックスを使って料理しましょう!

いかがでしたか?
シーフードミックスを使ったレシピを7選ご紹介しました。あなたの気に入ったレシピは見つかりましたか?魚介のうま味が手軽で簡単に味わえるシーフードミックスを使って美味しい料理を作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ