記事ID18380のサムネイル画像

みんな大好き鶏手羽!鶏手羽の絶品人気レシピはこれでしょ!

子供から大人まで大好きな鶏手羽!お弁当に入っていることも多いと思います。今回はそんな鶏手羽を使った絶品人気レシピをご紹介します。揚げても煮てもおいしい鶏手羽!このレシピを見たら今夜は鶏手羽が食べたくなりますよ!是非作ってみてくださいね♪

鶏手羽料理を作ってみよう!

老若男女問わず大好きな鶏手羽!
レシピも数え切れないほどあります。
今回はそんな鶏手羽を使った人気レシピをご紹介します!
どれもこれも美味しそうなレシピばかり!
今夜のおかずはどれにしようかな?

鶏手羽の人気レシピ特集!①:鶏手羽先の甘辛揚げ

材料(2人分)

鶏手羽先 8本(約500g)
玉ねぎ 1/2個
下味
 酒 大さじ2
 塩、こしょう 各少々
たれ
 にんにくのすりおろし 少々
 しょうゆ 大さじ3
 みりん 大さじ2
 砂糖、水 各大さじ1
 粗びき黒こしょう 小さじ1
白すりごま 大さじ2
小麦粉 揚げ油 

鶏手羽の人気レシピ①

手羽先は身側の骨と骨の間に縦に切り目を入れ、下味の材料をふって、5分ほどおく。玉ねぎは縦に薄切りにし、水に5分ほどさらして水けを絞る。耐熱のボールにたれの材料を入れて混ぜ合わせ、ラップをかけずに電子レンジで1分ほど加熱する。

鶏手羽の人気レシピ②

手羽先に小麦粉を薄くまぶしつける。フライパンに、揚げ油を高さ3cmほど入れて、中温(170~180℃。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度)に熱し、手羽先を入れて、色づくまで5分ほど揚げ、油をきる。

鶏手羽の人気レシピ③

手羽先を熱いうちにたれのボールに入れてからめ、すりごまをふって混ぜる。器に盛り、玉ねぎを添える。

鶏手羽の人気レシピ特集!②:鶏手羽先の梅干し煮

材料(4人分)

・鶏手羽先 8~10本
【A】
・梅干し 8~10コ
・にんにく 5~6かけ
・砂糖 大さじ3
*できればざらめ糖
・酒 大さじ4
・しょうが (薄切り) 1かけ
・もやし 1袋
・にら 1ワ
・しょうゆ 大さじ2~3
*梅干しの塩加減によって分量を調整するとよい
・塩
・サラダ油

鶏手羽の人気レシピ①

鶏手羽先は1本ずつていねいに洗って熱湯にくぐらせ、冷水にとり、水けをふく。

鶏手羽の人気レシピ②

べに水カップ5と【A】の材料を合わせて火にかけ、煮立ったら、しょうが、鶏手羽先を加える。再び煮立ったらアクを取り除いて弱火にし、約20分間煮る。

ポイント
砂糖はできればざらめ糖を使ったほうが、すっきりしたやさしい甘さになる。手羽先は湯通ししてから加えるので、臭みもなく、アクも少ない。

鶏手羽の人気レシピ③

もやしはよく洗って、できればひげ根を取る。にらは3~4cm長さに切る。熱湯に塩・サラダ油各少々を加え、もやしとにらを入れてサッとゆで、ざるに上げる。

鶏手羽の人気レシピ④

②の味をみて、しょうゆを加減しながら加え、さらに約10分間煮る。

ポイント
梅干しによって塩加減が違うので、必ず味をみながらしょうゆを加えること。塩分約10%の梅干しの場合、しょうゆ大さじ2~3が目安。

鶏手羽の人気レシピ⑤

器に③の野菜を敷き、④を盛り、煮汁をかける。

鶏手羽の人気レシピ特集!③:鶏手羽のカレーミルク煮

材料(4人分)

鶏手羽元12本
<下味>
塩コショウ少々
小麦粉大さじ1
カレー粉大さじ1
玉ネギ1/2個
シメジ1袋
エリンギ1パック
白ワイン大さじ4
<スープ>
水250~300ml
固形チキンスープの素1個
牛乳300ml
バター20g
オリーブ油大さじ1
イタリアンパセリ適量

鶏手羽の人気レシピ①

鶏手羽元は骨の際に切り込みを入れ、<下味>の塩、コショウの順にすり込み、混ぜ合わせた小麦粉とカレー粉をからめる。

鶏手羽の人気レシピ②

玉ネギは幅1cmに切り、さらに横半分に切る。
シメジは石づきを切り落として小房に分ける。
エリンギは横半分に切って、さらに縦2~3等分に切る。

鶏手羽の人気レシピ③

深めのフライパンにオリーブ油を入れて強めの中火にかけ、手羽元の表面に薄く焼き色がついたら、バターを加え玉ネギを炒め合わせる。

鶏手羽の人気レシピ④

白ワインを加えて煮たて、アルコール分を飛ばして<スープ>の材料を加え、鍋の蓋をして10分コトコト煮込む。

鶏手羽の人気レシピ⑤

シメジ、エリンギを加え、しんなりするまで蓋をして5分煮る。牛乳を加え、蓋をせずにさらに5分煮て、分量外の塩コショウで味を調える。器に盛ってイタリアンパセリを添える。

鶏手羽の人気レシピ特集!④:鶏手羽じゃが

材料(2人分)

とり手羽元…6本
玉ねぎ…1/2個
じゃがいも…2個
こんにゃく…小1/2枚(約100g)
・サラダ油、酒、砂糖、みりん、しょうゆ

鶏手羽の人気レシピ①

玉ねぎは1.5cm幅のくし形に、じゃがいもは大きめの乱切りにして5分ほど水にさらし、水をきる。こんにゃくは食べやすい大きさにちぎる。

鶏手羽の人気レシピ②

フライパンに油大さじ1/2を熱して、手羽元を入れて色よく焼きつける。油大さじ1/2を足して、玉ねぎとこんにゃく、じゃがいもの順に加えてさっと炒め合わせる。

鶏手羽の人気レシピ③

②に水1カップ、酒大さじ2と、砂糖、みりん各大さじ1、しょうゆ大さじ1/2を加えて混ぜる。煮立ったらアクを取り、ふたをして弱火で20分ほど煮る。好みで根三つ葉を添えても。

鶏手羽の人気レシピ特集!⑤:鶏手羽元のスープ

材料(4人分)

鶏手羽元4本(200g)
新じゃがいも2個(300g)
玉ねぎ1個(150g)
にんじん1本(150g)
キャベツ4枚(200g)
水5カップ
コンソメの素1個
塩適量
こしょう少々
オリーブ油大さじ1
ローリエ1枚
ドライパセリ適宜

鶏手羽の人気レシピ①

新じゃがいも、にんじんは皮をむいていちょう切りにします。玉ねぎはくし形に切ります。キャベツはざく切りにします。

鶏手羽の人気レシピ②

鍋にオリーブ油を入れて中火にかけ、手羽元の皮目を下にして並べて焼き色が付くまで炒めます。新じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、キャベツを加えて炒めます。水、コンソメの素、ローリエを加え、煮立ったらアクを取って弱火にして手羽元がやわらかくなるまで煮込み、塩、こしょうで味を調えます。

鶏手羽の人気レシピ③

器に盛り、ドライパセリをふります。

鶏手羽のレシピを紹介しました!

いかがでしたか?
どれもこれも美味しそうなレシピで、目移りしちゃいますよね♪
今夜のおかずは鶏手羽で決まりでしょ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ