記事ID18354のサムネイル画像

    カセットコンロが不要の卓上IHクッキングヒーターのおすすめを紹介

    寒い季節には暖かいお鍋が一番ですよね!今回おすすめするIHクッキングヒーターがあればカセットコンロがいらないのでガス切れの心配もいらないのが定番ですね!今回はおすすめの卓上タイプのIHクッキングヒーターを紹介させて頂きます!

    卓上のIHクッキングヒーター

    テーブルの上で温かい鍋物を食べるとき、昔ながらのカセットコンロを使うのもいいですが、ガス缶を購入するのはお金がかかるし、ガス缶が切れてしまったりもして面倒ですよね。

    そこで、コンセントから電源を取れば簡単に使える卓上IHクッキングヒーターが人気です。カセットコンロよりも価格は高いもののおすすめの魅力があります!

    IHクッキングヒーターをおすすめする魅力① 高い安全性

    カセットコンロは万が一の事故が一番怖いですよね。子供さんがいらっしゃる家庭では特に火を使うカセットコンロは取扱いに注意が必要になります。
    卓上IHクッキングヒーターは、カセットコンロよりも遥かに安全。火を使わないので
    やけどや引火の危険性は小さいですし、独自の安全機能を搭載する製品も増えています。

    IHクッキングヒーターをおすすめする魅力② 意外と高火力

    カセットコンロと比べて、卓上IHクッキングヒーターは火力が弱いというイメージがある人も多いかもしれません。
    しかし、最近の製品は家庭用コンセントでも十分に強い火力を得ることができるのでおすすめです。

    IHクッキングヒーターをおすすめする魅力③ お手入れが簡単

    カセットコンロはとにかく使った後の掃除が面倒!でも、卓上IHクッキングヒーターは平面なので、汚れもタオルで拭くだけで簡単。

    IHクッキングヒーターを選ぶポイント

    オール電化住宅であればIHクッキングヒーター用に200Vの電源が用意されていますが、
    一般的な家庭は100Vが主流です。

    100Vの20Aなら2kw使えると思うかもしれませんが、電源タップをみるとわかるように、一般家庭で使用する家電製品は1500Wが限界です。

    オール電化住宅にビルトインされているIHクッキングヒーターは3KWの火力のものもあるので、その約半分である1,400Wでは力不足と思う人もいるかもしれませんが、卓上で調理するなら十分な火力です

    1400ワットのIHクッキングヒーターがおすすめです

    すき焼きやしゃぶしゃぶ店で使われているのは100Vで使える1400Wのもので、同じものを選んで購入すれば問題なく使えるのでおすすめです。

    IHの知識がない時に購入した700Wの卓上型IHクッキングヒーターは、明らかに力不足で鍋を沸騰させるのに時間がかかりました。
    火力の強いキッチンで素早く調理し、700Wの卓上IHクッキングヒーターで保温をしながらご飯を食べていました。

    オール電化住宅ならこの様なIHの使い分けができますが、食卓で調理と保温を同時に済ませたいのであれば、1400Wが使えるIHクッキングヒーターを購入することをおすすめします。

    ただし、1400WのIHクッキングヒーターなら何でも良いかというとそうでもなく、余程のことがない限り一口のIHクッキングヒーターを選んだ方が無難です。

    何度も言いますが、100V20Aで使える電化製品は1500W以下の使用電力となるので、コンロを同時に使うと一口で使用できる出力の大幅に低下します。

    どちらかを保温専用に使用するなら使えなくもないですが、いずれにせよ火力不足を感じるかもしれないので、特に理由がない限り一口のものを選ばれることをおすすめします。

    今回は、数多く販売されてる卓上IHクッキングヒーターの中から、おすすめを紹介していきます。
    是非購入の際の参考にしてみてください。

    おすすめのIHクッキングヒーター①

    パナソニック IH調理器 ブラック KZ-PH33-K

    Panasonic IH調理器用斡旋鍋 ブラック KZ-AN10-K 【専用鍋】

    こちらのパナソニック製のIHクッキングヒーターは、
    IHクッキングヒーターの強みを最大限に生かした作りになっているのでおすすめです。
    例えば、「鍋出しづくりコース」を選択すると、鍋が煮立ったら自動で火力を抑えてくれるので、あふれてしまう心配がありません。(※この機能を使う場合は、専用の鍋を購入してください)
    操作はシンプルで7段階の火力調節が可能。最大火力だと、カセットコンロの強火と同等の強さなので、火力はカセットコンロにまったく劣らず大変おすすめです。
    強火でもファンの音はうるさくありません。ブレーカーが落ちないように、「1000Wセーブモード」があるのも便利です。
    また、前機種は白色だったので使用すると汚れが目立ちましたが、本製品は黒色なので汚れが目立ちません。

    卓上IHクッキングヒーターの中では価格が高めであることが唯一の欠点ですが、長く使用することを考えると、本製品は間違いなく一番おすすめ。迷うなら、絶対にこの製品を購入するべきです。専用鍋とのセット購入をおすすめします。

    おすすめのIHクッキングヒーター②

    アイリスオーヤマ IHクッキングヒーター 1000W IHK-T32

    アイリスオーヤマのIHクッキングヒーターです。価格重視派ならこの製品がおすすめです。5000円を下回る価格でコストパフォーマンスの高い製品です。

    5段階の火力調整機能。火力は、メインで料理に使うとなるとやや物足りないかもしれません。
    上記の製品のように、野菜炒めや天ぷらもバリバリ料理するのには不向きです。
    しかし、卓上での鍋なら十分な火力です。
    切り忘れの自動電源OFF機能や、小物探知機能といった安全面は万全。
    ファンの音は人によって気になる人もいるでしょうが、それほど大きくはありませんので問題ないでしょう。コストパフォーマンス重視の価格重視派ならこの製品がおすすめです。

    おすすめのIHクッキングヒーター③

    アイリスオーヤマ ガラストップIHクッキングヒーター EIH14V

    こちらもアイリスオーヤマのIHクッキングヒーターです。6段階の火力調節機能。
    最大の特徴は、様々な料理が失敗なく作れるように、音声ガイドとボタンランプの光ガイド機能が付いているのが特徴です。
    子供や、機械の操作に慣れないシニアの方でも安心して簡単に使用できおすすめです。
    最大火力も、1400Wなので、カセットコンロの強火と同等の強さで、野菜の炒め物や揚げ物もできるので日々の料理のお供にもおすすめです。

    全体的評価は価格相応の満足度。機能面の欠点は特にありません。
    機械の操作に不安なシニア層の方にはおすすめの製品です。

    IHクッキングヒーターはおすすめです。

    IHクッキングヒーターは子供さんがおられる家庭では必須アイテムになってきています。
    ガス缶を必要とせずにボタン一つで加熱や保温、その他の機能もつかえるIHクッキングヒータは一家に一台は置いておくことをおすすめします。
    是非IHクッキングヒーターを買う際に参考にしてみてください!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ