記事ID18343のサムネイル画像

色んな「お芋」の美味しさを活かした人気レシピをご紹介します♪

さつま芋、ジャガイモ、サトイモ、長いも・・・色んな種類がある「お芋」。各々の特徴を活かしたレシピはたくさんあってどれにしようか迷うくらいですよね。今回はそれぞれの「お芋」たちから選んだ、とっても美味しくて簡単な人気のレシピをご紹介します。

「お芋」人気レシピ①:さつま芋の煮物

材料(作りやすい分量)

さつま芋 大1本
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ1

「お芋」人気レシピ①:さつま芋の煮物

材料3つ!の簡単レシピです。さつま芋の特徴といえば、やっぱりその甘みですよね。その自然な甘さが堪能できるこのレシピは、お箸が止まらなくなること必至です。

「お芋」人気レシピ①:さつま芋の煮物のレシピ

1、さつま芋は一口大に大きさをそろえて切ります。

2、さつま芋をお鍋にいれ、ひたひたの水を入れてから、砂糖、醤油を加えて軽く混ぜます。

3、蓋をして煮ます。火加減は中火で、沸騰したら蓋をとって弱火にします。さつま芋が柔らかくなったらできあがりです。

「お芋」人気レシピ②:新じゃがの甘辛煮

材料(2人分)

じゃが芋(新じゃが) 300g
だし汁 2カップ
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1と1/2
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1

「お芋」人気レシピ②:新じゃがの甘辛煮

春先からが旬の新じゃがを堪能できる簡単レシピです。ほっこりやさしい味わいで、ごはんにも良く合います。ぜひ旬の美味しさを丸ごと味わえるレシピをお試しください。

「お芋」人気レシピ②:新じゃがの甘辛煮のレシピ

1、新じゃがの皮をこするようにして洗います。

2、1とだし汁を鍋に入れ、新じゃがが柔らかくなるまで煮ます。

3、酒・砂糖を加え、1~2分中火で煮ます。

4、しょうゆを加え、煮汁がほとんどなくなるまで、焦げ付かないように鍋をゆすりながら中火で煮ます。

5、最後にみりんを加え、鍋をゆすりながら照りをつけて仕上げたらできあがりです。

「お芋」人気レシピ③:ジャーマンポテト

材料(2人分)

じゃがいも 2個(約260g)
玉ねぎ 1/4個
ベーコン 2枚
パセリのみじん切り 適宜
白ワイン(なければ酒) 大さじ1
サラダ油 酢 塩 粗びき黒こしょう 各少々

「お芋」人気レシピ③:ジャーマンポテト

大人も子供も大好きなジャーマンポテトのレシピです。お弁当のおかずにもいいですよね。大人向けには黒コショウをピリッと効かせておつまみにぜひどうぞ。ビールがすすみます♪

「お芋」人気レシピ③:ジャーマンポテトのレシピ

1、じゃがいもは食べやすい大きさに等分します。玉ねぎはみじん切りに、ベーコンは7mm幅に切ります。

2、フライパンにサラダ油少々を中火で熱し、ベーコンを炒め、カリッとしたら一度取り出します。

3、サッとふいたフライパンにサラダ油大さじ1/2を入れ、中火で熱して玉ねぎを炒めます。しんなりとしたら、じゃがいもを入れて炒めます。油が全体にいきわたったら白ワインを回し入れてふたをして、弱めの中火にしてじゃがいもにスッと竹串が通るくらい柔らかくなるまで7分ほど蒸し焼きにします。

4、じゃがいもに火が通ったら中火にし、酢大さじ1をふってからベーコンを戻し入れます。さっと炒めて、塩・こしょうで味を調えます。じゃがいもの表面がカリッとするまで1~2分炒め合わせます。最後にパセリをふったらできあがりです。

「お芋」人気レシピ④:里芋の煮っころがし

材料(2、3人分)

里芋 1袋
塩 適量
★水 適量
★かつおだし 小さじ1
★砂糖 大さじ3
★醤油 大さじ1.5

「お芋」人気レシピ④:里芋の煮っころがし

ねっとりした食感が特徴の里芋。その里芋の旨みが存分に味わえるシンプルな煮っころがしのレシピです。

「お芋」人気レシピ④:里芋の煮っころがしのレシピ

1、里芋の皮を剥いて、食べやすい大きさに切ります。ボウルに入れて塩をすりこみ、水で洗ってぬめりを洗い落します。(塩洗いはとふきこぼれ防止です)

2、鍋に里芋を入れて、水をひたひたまで注ぎます。

3、火をかけ、沸騰したら、★の材料をいれて落としぶたをし、弱火で20分程煮ます。

4、煮汁がほとんどなくなったら、火を止めます。冷めるときに味が染み込むので、そのまま冷ましたらできあがりです。

「お芋」人気レシピ⑤:長いもと豚バラの甘辛炒め

材料(2人分)

長いも 1/3本(約200g)
豚バラ薄切り肉 150g
しし唐辛子 8本
★合わせ調味料
 しょうゆ、酒、みりん 各大さじ1
 砂糖 小さじ1
七味唐辛子 

「お芋」人気レシピ⑤:長いもと豚バラの甘辛炒め

火を通してホクホクの長いもの食感を活かしたレシピです。長いもに豚バラの旨みたっぷりの脂が絡んで、ごはんが進む甘辛味の一品です。

「お芋」人気レシピ⑤:長いもと豚バラの甘辛炒めのレシピ

1、長いもは皮をむいて、厚さ1cmの輪切りにします。(手に酢水をつけてから扱うとそのあとかゆくなりにくくなります)豚バラ肉は幅さ5cmに切ります。合わせ調味料の材料はあらかじめ合わせておきます。

2、テフロンフライパンを油をひかずに中火で熱し、豚肉を重ならないように入れます。ときどき上下を返しながら充分に脂が出るまで2~3分炒めます。

3、長いもを加えてざっと炒め、しし唐を加えてさらに1~2分炒めます。合わせておいた調味料を回し入れて、全体を混ぜ合わせて、お好みで七味唐辛子ふったらできあがりです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ