記事ID18307のサムネイル画像

    ランチョンマットの使い方を工夫してエンジョイライフに挑戦!

    ランチョンマットを使うことでいつもと違う食卓がセッティングできます。ランチョンマットの使い方で食卓の雰囲気が変化します。ランチョンマット1枚で食卓が変わります。また、ランチョンマットの通常の使い方にとらわれない使い方で、生活が何倍も楽しくなります。

    ランチョンマットを使っていますか?

    ランチョンマットを使っていますか?ランチョンマットは日本のお盆やお膳のような役目を持っているものだと私は思っています。ランチョンマットが使われているテーブルと、使われていないテーブルを考えてみてください。ランチョンマット1枚で、その食卓の場の雰囲気をエレガントにもカジュアルにも自由自在に変えることができると思います。ランチョンマットのステキな使い方を紹介していきます。

    木造のテーブルも、こんなカラフルなランチョンマットをテーブルにセッティングするという使い方をするだけで、楽しい食卓の雰囲気が伝わってきませんか?更に料理を引き立ててくれる役目もあります。

    ☆ランチョンマットとは…

    日本では一人分のセッティングができる、
    肩幅の約45×32cmが一般的。
    カジュアルなテーブルに使われる事が多いです。
    イギリスや北欧の家庭では、
    テーブル素材の美しさを見せるため、
    よく使われています。
    ちなみにランチョンマットは和製英語で、
    ヨーロッパではテーブルマット、
    アメリカではプレイスマットと呼ばれます。

    出典:http://table-recipe.com

    【北欧風の使い方】 北欧風ランチョンマットでコーヒータイムはいかがですか?

    一人のコーヒータイムでも、お友達とのコーヒータイムでも、楽しくなりそうなランチョンマットですね。北欧モダンのランチョンマットをうまく活用する使い方で、北欧モダンを楽しむことが出来ます。

    北欧風の雰囲気を作り出しています

    【ナチュラルな使い方】自宅で友達とランチタイムを

    “お友達を自宅に呼んで昼食を一緒に!”という雰囲気でしょうか?気軽にワイワイガヤガヤと楽しい会話が聞こえてきそうです。ナチュラルティストのランチョンマットを使うことで、ナチュラルな雰囲気を作り出す使い方です。

    ナチュラル

    【モダニズム的な使い方】楽しい雰囲気でティータイム

    マリメッコのランチョンマットで華やかに

    マリメッコのランチョンマットは元気をくれます。明るい色彩は食欲を刺激してくれます。美味しい食事がより一層美味しくなります。

    【Myランチョンマットの使い方】持参して好きな場所で

    お気に入りのランチョンマットを鞄にしのばせておくと、好きな時に好きな場所で取り出して、自分だけのテーブルセッティングをし、お茶や食事を楽しむという使い方もできます。外でのもエンジョイライフができる使い方です。

    インテリアとしての使い方

    こんなかわいいランチョンマットなら使い方を考えるのも楽しくなります。ランチョンマットという概念を振り払い、壁にかけて、お部屋のインテリアとしての使い方はいかがでしょう。子ども部屋に飾るのも楽しいですね。玄関に飾っておくことで、帰宅も楽しくなりそうです。

    食育の場としての使い方

    お子さんの食育に活躍してもらえそうなランチョンマットです。主食を置く場所、副食を置く場所、汁物を置く場所、箸を置く場所などの和食の時のテーブルセッティングマナーが自然と身につくようなランチョンマットです。お子さんがやる気を出してくれるような楽しい食事を工夫してみる使い方はいかがですか?

    花瓶敷きや小物置き場としての使い方も出来ます

    様々な種類のランチョンマットが販売されているので、花瓶敷としての使い方もできますし、ちょっとした小物置きの場所としての使い方もできます。

    パソコンカバーとしての使い方

    お気に入りのランチョンマットをパソコンカバーとして使う使い方はいかがですか?お気に入りのランチョンマットを使うと、パソコンを開くときにワクワク感が高まりそうですね。

    お気に入りの布でランチョンマットを手作り

    既製品のランチョンマットからお気に入りのランチョンマットを見つけて購入し、様々な使い方を楽しむことも一つの方法です。でも、お気に入りの生地を見つけて、自分でランチョンマットを手作りして楽しむという使い方もあります。

    ランチョンマットの使い方のまとめ

    ランチョンマットの使い方の紹介はいかがでしたか?ランチョンマットは最近また流通しはじめています。ランチョンマットという概念を取り払い、自分なりの使い方を楽しんでみませんか?ランチョンマットとして使う時は、使用するランチョンマットの雰囲気で、食卓の雰囲気が和モダンになったり、ナチュラルな食卓に変身したり、北欧風の食卓を楽しんだりすることが可能になります。あなたのお気に入りの1枚を見つけて、あなたなりの使い方を工夫してマイライフをエンジョイしてみませんか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ