記事ID18300のサムネイル画像

気になるカロリーを抑えて食べたい!そんな時に食べたい豚丼!

ダイエット中でカロリーが気になるけれどお肉が食べたい…そんなときにこそ豚丼!でも豚丼っって一体、カロリーはどのくらいなの?どこのチェーン店がカロリー少ないの?どうやったらカロリーを抑えた調理ができるの?プラスワン食材を足したいんだけれど何を足せばいいの?

豚丼のカロリー!牛丼との比較は…?

気になる豚丼の標準カロリー。牛丼と比較してみましょう!

どんぶり一杯分で848キロカロリー

514gの豚丼は848キロカロリーあります。牛丼と比較してみると?

豚丼

豚丼と牛丼、100gとするとき牛丼は185キロカロリー、一方豚丼は165キロカロリーと20キロカロリ0も違います!

豚丼はどんぶり一杯でいうと848キロカロリーもありますが、牛丼と比較してみると100gあたり牛丼は185キロカロリーで豚丼が165キロカロリーになります。豚丼は20キロカロリーもカロリーを抑えている。しっかり食べてカロリーを抑えたいなら豚丼がいいですね。でもダイエットには向かないかもしれませんね。

有名チェーン店の豚丼カロリー比較!

今や、チェーン店で豚丼を食べられる時代。どのお店ならカロリーを抑えられるのか、有名チェーン店2社を比較!

すき家の美味しい豚丼

並盛りで700キロカロリー。メガ盛りだと1229キロカロリー。ミニサイズが514キロカロリーと細かくサイズを選べるのが良い。

吉野家だって美味しい豚丼

吉野家は並盛り736キロカロリー。特盛は1223キロカロリー。

すき家が豚丼並盛りで700キロカロリーで吉野家が豚丼並盛り736キロカロリーで並盛りは差がだいぶつくが、すき家の豚丼メガ盛りは1229キロカロリー。一方吉野家の豚丼特盛は1223キロカロリーで多くなればなるほど差はなくなる。多い量を食べるならどちらの店でも良いでしょう。あとは豚丼の味の好みですね。

豚丼のカロリーの抑えた作り方!

自分で作る豚丼ってどうやってカロリーを抑えたらいいのかな?ポイントをまとめました!

豚はロースを使わずもも肉で!

豚丼のお肉にはもも肉を使いましょう。ロースだと、カロリーが高くなってしまいます。

いろいろな工夫をして豚丼を食べよう

豚丼のお肉にはしゃぶしゃぶ用の豚肉を使用するとカロリーがだいぶ抑えられます。
また切干大根を使うと食物繊維が多く含まれていてグッド。

豚丼のカロリーを抑えたい時は、まず、玉ねぎや長ネギなどの野菜を多く使用すること!野菜でかさ増しをすればお腹も膨らみます。
あとはロース肉を使わず、もも肉を使うことで大幅にカロリーオフ!
そしてしゃぶしゃぶ用の薄切りのお肉を使うことで、さらにカロリーオフ!
湯通ししてから豚肉を使うことで余計な脂肪分を落とせてカロリーオフ!
これでカロリーを抑えた豚丼の作り方は完璧ですね。

ものたりない豚丼に食材をプラスワン!何を足すとカロリーが抑えられるか!

豚丼って美味しいけれど、飽きてきたりしませんか?そんな時にちょいたししたい食材のカロリーをまとめました!

豚丼とチーズ!

豚丼にチーズ!とろーりとろけるチーズをかけてお肉と豚丼のタレをかきこんで…!
美味しそうですが、チーズは乳製品でカロリーが多いです。100キロカロリーくらいプラスになるとみて良いでしょう。

ネギと生卵の豚丼

ネギのさっぱりした風味と生卵の味わいが豚丼のタレとマッチして美味しい豚丼に…!
でも生卵は1個あたり91キロカロリー。チーズと変わらないくらいカロリーがあるかも…

キムチと豚丼

キムチは豚丼に乗っける程度のキムチだったら30キロカロリーほどで抑えられます。
さらにキムチにはカプサイシンと呼ばれる成分が含まれていて、発汗作用があり、ダイエットにもおすすめ。

豚丼にちょい足ししたいものをまとめると
・チーズ 乳製品の為、高カロリー
・ネギ&生卵 生卵が高カロリー
・キムチ 低カロリーで発汗作用有り
ダントツで豚丼にはキムチで決まりですね!

豚丼とカロリーのまとめ!

今回紹介した豚丼とカロリーのまとめのまとめ。

美味しい豚丼でもダイエットには向かないかも…

豚丼は牛丼に比べると低カロリー。
でもダイエットする人には向きません。一杯で700~800キロカロリーあるからです。

美味しい豚丼とカロリーについて調査したまとめです。
・豚丼は牛丼に比べると低カロリー
・豚丼は700~800キロカロリーダイエットには不向き!
・すき家と吉野家並盛りで豚丼を食べるならすき家。でも量が多ければどちらも関係なし!
・豚丼を作るときはロース肉ではなくもも肉!
・豚丼を作るときはしゃぶしゃぶ用の肉をさっと湯通ししてから作ること!
・豚丼にちょいたしするときはキムチでカロリーオフ!
いかがでしたでしょうか、豚丼とカロリーについてでしたが、皆さん豚丼を食べ過ぎないようにしてくださいね!ほどほどに食べましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ