記事ID18234のサムネイル画像

バターの香りがたまらない!おすすめのクロワッサンレシピ5選

バターを層にして焼いたクロワッサンはパリパリの食感とバターの良い香りが魅力ですね。最初から作るのは大変そうなイメージのクロワッサンですが簡単に作れるレシピもあります。今回は簡単で美味しいクロワッサンのレシピをご紹介します。是非、参考にしてください。

おすすめのクロワッサンレシピ①:クロワッサンアマンド

材料 ( 4 個分 )

クロワッサン(市販品)4個
無塩バター60g
卵1個
アーモンドプードル60g
グラニュー糖60g
ラム酒少々
スライスアーモンド大さじ5

おすすめのクロワッサンレシピ クロワッサンアマンド

まず最初にご紹介するおすすめのクロワッサンレシピはクロワッサンアマンドです。こちらのレシピは市販のクロワッサンを使用した簡単なレシピです。材料を混ぜて焼くだけで本格的なクロワッサンアマンドが作れます。おやつや休日のブランチにぴったりのクロワッサンレシピです。

おすすめのクロワッサンレシピ クロワッサンアマンド①

室温でやわらかくしたバターとグラニュー糖をボウルに入れ、泡立て器で白っぽくなるまで泡立てる。

おすすめのクロワッサンレシピ クロワッサンアマンド②

溶きほぐしておいた卵を数回に分けて加え混ぜ、アーモンドプードルを加えてさらに混ぜ合わせる。次にラム酒を加え、絞り出し袋に入れておく。

おすすめのクロワッサンレシピ クロワッサンアマンド③

クロワッサンの上に②を絞り出し、スライスアーモンドを半量散らす。190℃に温めておいたしてオーブンで5分焼く。残りのスライスアーモンドを散らし、さらに10~15分焼けばクロワッサンアマンドの出来あがり!

おすすめのクロワッサンレシピ②:パイシートで♪♪チョコクロワッサン

材 料(8個人分)

冷凍パイシート1枚
バトンチョコ4~8本
卵1個

おすすめのクロワッサンレシピ パイシートで♪♪チョコクロワッサン

こちらのおすすめのクロワッサンレシピはパイシートで作るチョコクロワッサンのレシピです。市販の冷凍パイシートを使えば誰でも簡単にサクサクのクロワッサンが作れます。中にはさむチョコレートは溶けないタイプのバトンチョコがおすすめです。

おすすめのクロワッサンレシピ パイシートで♪♪チョコクロワッサン

①冷凍パイシートは常温で10~15分おき解凍しておく。
バトンチョコは長いものを使うときは半分に切っておく。
②半分に切った冷凍パイシートをさらに対角線上に切り三角を8個作る。
③パイシートの三角の広いほうにバトンチョコをのせてくるくる巻いていく。
巻き終わりを下にしてクッキングシートに並べる。
④溶き卵を③のクロワッサン表面にうすく塗る。
⑤200度に予熱したオーブンで15分ほど焼けば簡単チョコクロワッサンの出来あがり!

おすすめのクロワッサンレシピ③:クルミとカッテージチーズのクロワッサンサンド

材料 (2人分)

クロワッサン2個
トマト小1個
クレソン少々
カッテージチーズ50g
クルミ適量
塩少々
粗挽き黒胡椒少々
粒マスタード大さじ1

おすすめのクロワッサンレシピ クルミとカッテージチーズのクロワッサンサンド

次にご紹介するおすすめのクロワッサンレシピはクルミとカッテージチーズのクロワッサンサンドです。市販のクロワッサンを使った簡単なクロワッサンサンドレシピです。たっぷりの野菜をはさんだヘルシーなクロワッサンサンドです。忙しくてもしっかり食べたい時の朝食にいかがでしょうか?

おすすめのクロワッサンレシピ クルミとカッテージチーズのクロワッサンサンド

①カッテージチーズはお好みで塩,粗挽き黒胡椒で味付けし、トマトは輪切りにします。
②クロワッサンは上下2つに切り、切り口に粒マスタードを塗ります。
③トマト,カッテージチーズ,クレソン,クルミをはさんで、クルミとカッテージチーズのクロワッサンサンの出来上がり!

おすすめのクロワッサンレシピ④:キットカットミニのミニクロワッサン

材料(6コ分)

ネスレ キットカット ミニ 3枚
パイシート(冷凍・底辺7cm×高さ12cmの三角形) 6枚
(A)
┌卵黄 1/2コ分
└水 大さじ1/2杯
粉砂糖 適宜

おすすめのクロワッサンレシピ キットカットミニのミニクロワッサン

続いてご紹介するおすすめのクロワッサンレシピはキットカットミニでつくるミニサイズのクロワッサンです。冷凍パイシートとキットカットがあればすぐにできる便利なクロワッサンレシピです。ティータイムのおともにもおすすめです。お好みで粉砂糖をふってもおいしく食べられます。

おすすめのクロワッサンレシピ キットカットミニのミニクロワッサン

①冷凍パイシートを広げ、全体にフォークなどで表面に細かい穴を開ける。
②三角形の底辺部分に1本ずつに割ったキットカットミニをおいて巻く。
③オーブンシートを敷いた天板にのせ、表面に(A)の卵液を塗り、200℃に予熱したオーブンでこんがりときつね色になるまで約20分焼けばキットカットミニのミニクロワッサンの出来あがり!

おすすめのクロワッサンレシピ⑤:ホットケーキミックスで作るクロワッサン

材料【6~8個分】

クロワッサン生地
ホットケーキミックス 50g
溶かしバター 大さじ1
牛乳 大さじ1
冷凍パイシート 1/2枚(80~100g)
ハム 適量
キャンディーチーズ 適量
板チョコ 適量
あらびきコショウ 適量
牛乳(表面に塗る分) 適量

おすすめのクロワッサンレシピ ホットケーキミックスで作るクロワッサン

おすすめのクロワッサンレシピ ホットケーキミックスで作るクロワッサン

最後にご紹介するおすすめのクロワッサンレシピはホットケーキミックスと冷凍パイシートで作る簡単なクロワッサンです。こちらのレシピは魚焼きグリルで焼くというアイデア満載の簡単レシピ。たったの30分で美味しいクロワッサンが出来ます。

おすすめのクロワッサンレシピ ホットケーキミックスで作るクロワッサン

①密閉袋にホットケーキミックス・バター・牛乳を入れ、手でよく揉む。
袋から取り出し、クッキングシートに上に並べたパイシートの上にのせる。
②パイシートの短辺を3つ折りにし、麺棒で長方形に伸ばす。
③再び三つ折にし、15×25センチくらいの長方形に伸ばした生地を
6~8枚の三角形に切り、具材を巻く。
④魚焼きグリルにアルミホイルを敷き、予熱する。アルミホイルの上に並べ、その上にクシャクシャにしたアルミホイルを被せ、ハケで表面に牛乳を塗り弱火で8~10分焼く。
上のアルミホイルを取り、弱火で2分焼いたらできあがり。

おすすめのクロワッサンレシピまとめ

おすすめのクロワッサンレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?一見難しそうに見えるクロワッサンですがどのレシピもお手軽に作れるものばかり。おうちで作れば家族喜ぶこと間違いなしです。是非この記事を参考に美味しいクロワッサンを作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ