記事ID18141のサムネイル画像

バナナを食べて綺麗に痩せよう♪カロリーオフバナナスイーツレシピ集

美肌効果が期待できるビタミンや利尿作用や便秘予防に効果的な食物繊維を多く含むバナナはダイエット中の強い味方ですよね。そんなバナナを使ってカロリーオフのバナナスイーツを作ってみませんか。バナナの甘さを利用して砂糖を減らし低カロリーに仕上げます♪

バナナと他のフルーツのカロリー比較

バナナのカロリー(100gあたり 約86カロリー)

いちごのカロリー(100gあたり 約34カロリー)

みかんのカロリー(100gあたり 約45カロリー)

もものカロリー(100gあたり 約40カロリー)

ぶどうのカロリー(100gあたり 約59カロリー)

カロリーオフ☆バナナスイーツレシピ①材料2つ!最強ヘルシーバナナ豆腐プリン

材料<ココット約3個分>

豆腐(木綿でも絹でも):1パック (200~400g)
バナナ(黒くなったのがオススメ):2~3本
■ トッピングにお好きなドライフルーツなど

低カロリーバナナスイーツレシピ☆材料2つ!最強ヘルシーバナナ豆腐プリンの作り方

①ウチ流、豆腐の水切り。 深皿、豆腐、皿、重石。水が出たら捨てる。数分~丸一日位放置。(夏は冷蔵庫で)

②バナナを皿に入れ、ラップしてレンジでチン! (700Wで2~3分位)ドロンっとして水分が出るまで。

③水を切った豆腐をミキサーでなめらかになるまで混ぜる。(ガガガッと詰まったらゴムベラ等で混ぜてあげるとまた動く)

④あったかいままのドロドロバナナを投入。再度ミキシング!クリームみたいになるまで。(バナナは水分も全部入れる)

⑤お好きな型に流し込む。どんどん固まっていくのでチャチャっとすること。荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。 ちなみに、あったかいうちに食べるのも、まったり濃厚バナナクリームって感じで美味!

⑥ココアや黒ゴマなどを混ぜるとさらにうまいです。私は黒ゴマ+塩を入れたバージョンがお気に入り。低カロリーバナナスイーツの完成!

カロリーオフ☆バナナスイーツレシピ②豆腐で☆チョコバナナブラウニー

材料<6人分>

絹ごし豆腐:200g
板チョコ:2枚
卵:1個
砂糖:60g
小麦粉:100g
純ココア:15g
ベーキングパウダー:5g
牛乳:50cc
バナナ:1本
ブランデー(あれば):少々

低カロリーバナナスイーツレシピ☆豆腐で!チョコバナナブラウニーの作り方

①板チョコを小さく割る。耐熱容器にチョコの半分と牛乳を入れてレンジにかけ、溶かす。
豆腐は適当な大きさにちぎりザルに入れて、軽く水気を切る。

②豆腐をボールに入れて、ホイッパーでなめらかになるまで混ぜる。そこに砂糖、卵、溶かしたチョコを順に加えて、その都度むらの無いようによく混ぜ合わせる。

③小麦粉、ココア、ベーキングパウダーを合わせて、②にふるい入れる。粉っぽさが無くなるまで混ぜたら、残り半分のチョコ、ブランデーを加える。

④③を型に流し、表面を軽くならしたら、2~3cmに輪切りにしたバナナを飾る。(少し押し込む感じで)180℃のオーブンで35分~40分焼いたら低カロリーバナナスイーツの完成!

豆腐を入れることで生クリームやバターを使わなくても、しっとり濃厚な低カロリーバナナケーキが作れます!

カロリーオフ☆バナナスイーツレシピ③チョコバナナアイスクリーム

材料<4人分>

牛乳:250ml
卵黄:3個分
グラニュー糖:70g
バナナ:1本
<砂糖水>
砂糖:大さじ1
水:100ml
板チョコレート(ミルク):1/2枚
バニラビーンズ:1/2本
ミントの葉:適量

低カロリーバナナスイーツレシピ☆チョコバナナアイスクリームの作り方

①バニラビーンズは縦半分に切り、種をしごき出す。器とバットは冷凍庫で冷やす。バナナは、2cmの輪切りにして、<砂糖水>の材料が入ったボウルに入れる。板チョコは粗みじん切りにする。

②牛乳とバニラビーンズ(サヤごと)を鍋に入れて、沸騰直前まで温める。

③卵黄を溶きほぐして、グラニュー糖を加えて白っぽくなるまで泡立てる。温めた牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせる。

④③を鍋に戻し入れて、弱めの中火にかける。トロミがついたら、ザルを通してボウルに入れる。氷水にあて、粗熱が取れるまでしっかりと冷ます。

⑤別のボウルに水気をきったバナナを入れて、ハンドミキサーでペースト状にする。(3)と板チョコレートを加えて均一にする。

⑥バットに移して冷凍庫に入れ、数回かき混ぜながら冷やしかためる。かたまったら冷やしておいた器に盛り、ミントの葉を飾る。低カロリーバナナスイーツの完成!

カロリーオフ☆バナナスイーツレシピ④オーブンに入れるまで5分!ヘルシー簡単!バナナブレッド

材料<作りやすい分量>

バナナ:1本
薄力粉:130g
ベーキング・パウダー:小さじ1
ベーキング・ソーダ:小さじ2分の1
卵:2個
きび砂糖:30g
はちみつ:20g
サラダオイル:40g

低カロリーバナナスイーツレシピ☆ヘルシー簡単バナナブレッドの作り方

①薄力粉・ベーキング・パウダー、ベーキング・パウダーを合わせてふるう。バナナをボウルに入れ、フォークでつぶす。

②卵、きび砂糖、はちみつ、サラダ・オイルの順に加え泡だて器でよく混ぜる。ふるった薄力粉を加え、さっくりと混ぜる。

③ベーキング・シートを敷いたパウンド型に入れ、180℃のオーブンで40分焼く。低カロリーバナナスイーツの完成!

カロリーオフ☆バナナスイーツレシピ⑤バナナフローズンヨーグルト

材料<1人分>

バナナ・正味:1/3本(30g)
A プレーンヨーグルト:80g
A 「パルスイート ビオリゴ」:小さじ2
A レモン汁:小さじ1/2

低カロリーバナナスイーツレシピ☆バナナフローズンヨーグルトの作り方

①バナナは2cm幅に切り、密閉袋に入れて袋の上からもんで粗くつぶす。

②Aを加えて袋の口を閉じ、ムラがないようによく混ぜる。袋の中の空気を抜いてしっかり袋の口を閉じ、冷凍庫でひと晩凍らせる。

③半解凍し、袋の上からもんで、好みのかたさにして器に盛る。低カロリーバナナスイーツの完成!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ