記事ID18071のサムネイル画像

青魚の代表格♪アジを美味しく食べるレシピ5選をご紹介!!

DHA・EPAといった栄養価が豊富な青魚。コレステロールや中性脂肪の低下、記憶力などの脳力アップにも効果があるとのことで注目されています。その青魚の一種、アジ。年中出回っているので手軽にレシピにも取り入れやすいですよね。今回はアジのレシピ5選をご紹介します。

美味しいアジのレシピ①:アジのカレームニエル

材料(2人分)

あじ(三枚おろしにしたもの)…4枚(約200g)
にんじん…2/3本(150g)
クレソン…1/2束
カレー粉…小さじ1
塩、こしょう、小麦粉、バター、サラダ油 各少々

美味しいアジのレシピ①:アジのカレームニエル

バターが香る、カレー風味で食欲がそそられるムニエルのレシピです。
アジはくせの少ない青魚なので、子どもが大好きなカレー味にすることで、お魚がちょっと苦手・・・というお子さんにもおすすめです。

美味しいアジのレシピ①:アジのカレームニエルのレシピ

1、アジに塩コショウ少々をふり、カレー粉をまぶし、その上から小麦粉を薄くまぶします。

2、にんじんは厚さ1cmの輪切りにして、塩を加えたお湯でゆでます。柔らかくなったら一度にんじんを引き上げて湯を捨て、塩、こしょう各少々、バター大さじ1をからめます。クレソンは食べやすくちぎっておきます。

3、油大さじ1をフライパンに熱し、あじを皮の面を上にして並べます。弱火で4~5分じっくりと焼き、きれいなきつね色になったら裏返してバター大さじ1を足し、バターが溶けたら火を止めます。

4、2のにんじんとクレソンを添えたらできあがりです。

美味しいアジのレシピ②:アジのなめろう

材料(2人分)

あじ(3枚におろしたもの・刺身用) 120g
ねぎ 1/2本
しょうが 大1かけ
みそ 大さじ1
青じそ 2枚
炒りゴマ 適宜

美味しいアジのレシピ②:アジのなめろう

新鮮なアジが手に入ったら、お刺身もいいですが、材料を包丁でたたくだけで簡単にできるので、ぜひ試していただきたいレシピです。
炊きたてのご飯と一緒にいただきたい一品です。もちろんお酒のおつまみにもどうぞ。
お茶漬けにすると、アジの脂が溶けだして、そのままいただくのとはまた一味違った美味しさが味わえます。

美味しいアジのレシピ②:アジのなめろうのレシピ①

ねぎ、しょうがをみじん切りにします。アジは、先に細切りにしてから粗みじんにきざみます。

美味しいアジのレシピ②:アジのなめろうのレシピ②

粗みじんにしたアジを包丁を2本使い、細かくたたいてさらに細かくします。包丁1本でする場合は、2本使う場合の倍たたいて細かくします。細かくなったアジの上にねぎ、しょうが、みそをのせます。

美味しいアジのレシピ②:アジのなめろうのレシピ③

包丁を使ってあじと香味野菜とみそをを混ぜ合わせ、さらに包丁でたたきます。ときどき全体を返しながら、なめらかになるまでしっかりとたたきます。器に青じそをしき、なめろうを盛り、お好みで炒りゴマをパラリとふりかけたらできあがりです。

美味しいアジのレシピ③:アジのアクアパッツァ

材料(2人分)

アジ 2尾
塩胡椒 少々
オリーブオイル 100cc
お湯 300cc
あさり 1パック
ミニトマト 20個
イタリアンパセリ 少々

美味しいアジのレシピ③:アジのアクアパッツァ

魚介の旨みがぎっしりつまったアクアパッツァ。このレシピを使えば、実は簡単に作ることができるんです。見た目が豪華なので、おもてなし料理としても使えますね。

美味しいアジのレシピ③:アジのアクアパッツァのレシピ

1、アジははらわたをとり、塩コショウをしておきます。

2、オリーブオイルを大さじ2をフライパンで熱し、アジを並べ入れます。両面に焼き色がついたら、お湯を入れます。

3、煮汁を掛けながら煮ます。塩抜きをしたあさりを入れて、さらに煮汁をかけながらあさりの口があくまで煮ます。

4、トマトを入れ煮汁を繰り返しかけながら煮ます。全てのあさりの口が開いたら、残りのオリーブオイルを回しかけフライパンをゆすりながらジュワッと乳化させたらできあがりです。

美味しいアジのレシピ④:焼きアジの炊き込みご飯

材料(2人分)

あじ小2尾
サラダ油適量
米2合
(A)
・酒大さじ2
・薄口しょうゆ大さじ1
・塩小さじ1/2
だし汁約600ml
三つ葉1/2束

美味しいアジのレシピ④:焼きアジの炊き込みごはんのレシピ

1、米をとぎ、だし汁に1時間くらい浸しておきます。

2、あじは内臓、ぜいごを取り軽く塩を振ります。魚焼きグリルに並べて焼きます。

3、炊飯器に米とだし汁を入れて、(A)で調味し、だし汁で水加減し、焼きあがったアジをのせていつも通り炊きます。

4、炊き上がったら充分に蒸らし、あじの身をほぐしてサックリと混ぜ合わせて、サッとゆでて3cmの長さに切った三つ葉を加えたらできあがりです。

美味しいアジのレシピ⑤:あじの南蛮漬け

材料(3人分)

小あじ 10匹位
(A)醤油 大さじ2
(A)酒 大さじ2
(B)だし汁 70cc
(B)酢 50cc
(B)醤油 大さじ4
(B)砂糖 大さじ1
(B)みりん 大さじ1
人参 1/2本
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 1個

美味しいアジのレシピ⑤:あじの南蛮漬け

子アジが手に入ったらぜひ作っていただきたい簡単レシピです。

美味しいアジのレシピ⑤:あじの南蛮漬けのレシピ

1、あじは内臓、エラ、ぜいごを取ってキレイに洗い、キッチンペーパーでしっかりと水気を拭いて(A)に15分程漬けます。

2、にんじんは千切り、玉ねぎは薄くスライス、ピーマンは縦半分に切って細切りにします。

3、(B)調味料は小鍋に入れてひと煮立ちさせてから、冷まし、あら熱をとります。

4、あじを漬け汁から引き上げ水気を拭いて、片栗粉をまぶします。(お腹の中も拭いて、片栗粉まぶします)

5、低温~中温に熱した油でじっくりと揚げます。(じっくり揚げる事で骨まで全部食べられるようになります)

6、2の野菜と揚がったあじを平らなバットなどに入れます。粗熱が取れた3を上からかけ、漬け込みます。ラップを上にぴったり張り付けると味染みがよくなります。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ