記事ID18057のサムネイル画像

カボチャの自然な甘みで♡ダイエット中のローカロリースイーツ

ダイエット中はカロリーを控えめにしているのでスイーツも制限しがちですよね。ちょっとストレスが溜まってきたと感じたら、カボチャのスイーツを手作りしてみませんか?カボチャのスイーツはカロリーが控えめなのでダイエット中にもおすすめです。

ダイエットの敵「カロリー」

高カロリーな物は食べられない

ダイエットを頑張っていると気になるのが「カロリー」ですよね。摂取カロリーを控えめにしようとしますから、脂っこいものやこってりしたものはあまり食べられません。

カロリー制限してるとスイーツも食べられない

スイーツってカロリー高いし!!

食事はもちろん、今まで食べていたスイーツもかなりのカロリーがあります。ダイエット中は大好きなスイーツを控えてカロリー制限している人も多いのではないでしょうか。

たまには甘いもの食べたいよね

たまにはカロリーを気にせず食べたい

でも、いくらカロリー制限していてもたまには甘~いものが食べたくなりますよね。過度なカロリー制限はストレスになってしまうこともありますから、少しならスイーツを食べてもいいのではないでしょうか?

そんなときは「カボチャ」のスイーツがおすすめ!

カボチャのプリン

そこでおすすめなのが「カボチャ」を使ったスイーツです。カボチャを材料に使うことでカロリーが控えられますので、カロリー制限中でも安心して食べられます。手作りすることでカロリーはもとより添加物や保存料などもカットできるのが嬉しいですよね。今回は低カロリーのカボチャスイーツのレシピをご紹介します。

カボチャで作る低カロリームース

カロリー控えめ☆カボチャとヨーグルトのムース

材料 (18cmのセルクル型)
A オレオ18枚
A 豆乳大さじ2
B カボチャ300g
B 豆乳200cc
B 砂糖大さじ2
B 粉ゼラチン5g
B 水50cc
C 水切りヨーグルト350g
C 豆乳100cc
C 砂糖大さじ2
C 粉ゼラチン5g
C 水50cc

カロリー控えめで、ヨーグルトの酸味とカボチャの甘みがマッチしたヘルシーなムースです。

カロリー控えめ☆カボチャとヨーグルトのムース・レシピ

1

BとCの粉ゼラチンを水を合わせておきます。

2

オレオをビニール袋に入れて叩いて砕きます。砕いたオレオにAの豆乳大さじ2を加え良く混ぜます。

3

良く混ぜたオレオをクルセル型にひきつめて、スプーンなどで押し固めます。

4

カボチャは皮をむいて小さく切って、容器に入れて電子レンジで6分加熱します。

5

水に溶いた粉ゼラチンBの分を電子レンジで30秒加熱して溶かしてから、Bの材料を全部ミキサーにかけます。オレオの上にミキサーしたカボチャを入れて冷蔵庫で1時間冷やして固めます。

6

Cの粉ゼラチンを電子レンジで30秒加熱して溶かしCの材料を全部ボウルに入れてホイッパーで滑らかになるまで良く混ぜます。冷やして固めたカボチャの上に良く混ぜたヨーグルトを入れて冷蔵庫で1時間冷やして固めます。

7

タオルを濡らして良く絞り、電子レンジで1分加熱し、型の回りに巻いて1〜2分置いて回りを少し柔らかくしてから型を外して完成です。

カボチャで作る低カロリースコーン

カロリーカット☆カボチャの米粉スコーン

材料 (8個分)
☆無塩バター40g
☆米粉140g
☆ベーキングパウダー4g
☆きび砂糖 20g
☆カボチャ80g
牛乳(豆乳)30g
くるみ25g

カボチャで作る低カロリー水ようかん

カボチャの水ようかん

材料 (120㎝×15㎝×高さ4㎝の流し函1台分)
カボチャ250g
粉寒天2g
水400cc
グラニュー糖 20g
塩ひとつまみ

カボチャの甘味で、砂糖はほんのわずか♪低カロリーで食物繊維たっぷり♪

カボチャの水ようかん・レシピ

1
カボチャは皮を取り、一口大に切って耐熱皿に並べ、水大さじ2を加えラップをして、竹串がスーッと通るまでレンジ加熱します。
2
①のカボチャをフードプロセッサーに入れ、塩を加えペースト状になるまでかける。
3
鍋に粉寒天、分量の水を入れ火にかけ沸騰したら弱火にして、木べらで1~2分時々混ぜながら寒天を煮溶かします。
4
③にグラニュー糖を加え混ぜたら、①を加え弱火で10分間木べらで混ぜる。
5
流し函の内側を水で濡らし、④を流し入れ粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固め、食べやすい大きさに切り分け器に盛り完成です。

カボチャで作る低カロリーチーズケーキ

しゅわふわ♪レーズンとカボチャのチーズケーキ

材料 (17cmの長方形型)
カボチャ200g
クリームチーズ200g
バター20g
三温糖 30g
卵2個
薄力粉大さじ3杯
はちみつ 大さじ3杯
ヨーグルト50g
ラム酒大さじ1杯
レーズン50g
アーモンド6粒
■ <台>
バター40g
お好みのクラッカー80g

カボチャで作る低カロリーマフィン

【バターなし】お豆腐カボチャマフィン

材料 (マフィン型 12個分)
カボチャ正味300g(皮とわたを除いて)
絹ごし豆腐150g
砂糖80〜120g
サラダ油10g
卵2個
牛乳大さじ2
■ A.粉類
A.薄力粉240g
A.ベーキングパウダー8g(小さじ2)
■ トッピング(お好みで)
黒ごま、パンプキンシード等適量

カボチャのスイーツで美味しくカロリーカット♪

カボチャのパウンドケーキ

いかがだったでしょうか。今回はカボチャで作る低カロリースイーツのレシピをご紹介しました。是非この記事を参考にダイエットを成功させましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ