記事ID17937のサムネイル画像

マヨネーズを減らしてカロリーダウン。美味しいポテトサラダレシピ

ほくほくのじゃがいもとクリーミーなマヨネーズのポテトサラダ。最高の組み合わせですが、たっぷりのマヨネーズを使うとカロリーが気になってしまいますよね。今回は、美味しさはそのままに、マヨネーズ減量でカロリーダウンしたポテトサラダレシピをご紹介します♪

カロリーダウンなポテトサラダレシピ①:マヨネーズ半量のポテトサラダ

材料(4人分)

じゃがいも 3個(正味350g)
塩 少々
たまねぎ 1/2個(80g)
きゅうり 1本(100g)

(A)塩 大さじ1/2
(A)水 大さじ3

(B)マヨネーズ 大さじ4
(B)穀物酢 大さじ2
(B)砂糖 小さじ1
(B)こしょう 少々

カロリーダウンなポテトサラダレシピ①:マヨネーズ半量のポテトサラダ

なんとマヨネーズの量をいつもの半分に減らせるというカロリーダウンレシピです。そのポイントは酢を加えることにあります。酢を加えると言っても、酸っぱさが前に出ることはなく、この酢のおかげで味がはっきりとして爽やかな後味がおいしいポテトサラダになります。
ツナやハムを加えるものおすすめですよ。

カロリーダウンなポテトサラダレシピ①:マヨネーズ半量のポテトサラダの作り方

1、じゃがいもは皮をむき2cm角に切り、5分間水にさらします。

2、鍋に1のじゃがいもをいれ、ひたひたの水加減で中火にかけます。沸騰したら火を弱めてふたをして、10~12分茹でます。

3、鍋の湯を捨てて再び中火にかけます。残った水気がふつふつしてきたら一度火をとめ、じゃがいもに塩をふり鍋をゆすりながら粉をふかせます。これを2,3回繰り返してしっかり粉をふかせます。

4、粉をふかせたじゃがいもをボウルに移し、すこし冷ましてあら熱をとります。

5、たまねぎは薄切り、きゅうりは2mm幅の輪切りにしてボウルに入れる。上から(A)をふり入れて混ぜて10分おきます。出てきた水分は軽く絞ります。

6、4に5を加えて混ぜます。さらに(B)を加え、味が均一になるように混ぜ合わせたらできあがりです。

カロリーダウンなポテトサラダレシピ②:ヨーグルト使用のヘルシーポテトサラダ

材料(2人分)

ジャガイモ 1個
ニンジン 1/4本
キュウリ 1/2本
タマネギ 1/4個
塩 少々
ハム 1枚
おから 50g

(A)プレーンヨーグルト 大3
(A)レモン汁 小1
(A)塩 小1/3
(A)コショウ 適量
(A)マヨネーズ 小2

カロリーダウンなポテトサラダレシピ②:ヨーグルト使用のヘルシーポテトサラダ

ヨーグルトを使うことで、マヨネーズを減らしてもなめらかのくちあたりはそのまま、コクもあります。またおからがはいることで、かさましにもなり、食べごたえも十分!気になるカロリーは、2人分で普通のポテトサラダに比べてマイナス128キロカロリーの154キロカロリーとのことです。

カロリーダウンなポテトサラダレシピ②:ヨーグルト使用のヘルシーポテトサラダの作り方①

ジャガイモとニンジンを、水にくぐらせてからラップに包み、電子レンジ(600w)で約5分、スッと竹串が通るまで加熱します。
タマネギは薄切り、キュウリは小口切り、ハムは半分に切ってから1cm幅に切ります。

カロリーダウンなポテトサラダレシピ②:ヨーグルト使用のヘルシーポテトサラダの作り方②

玉ねぎと、キュウリに塩をしてよく揉み、しばらくおきます。
耐熱皿におからを入れて、表面を平らにならします。ラップはしないで電子レンジ(600W)で約3分加熱します。

カロリーダウンなポテトサラダレシピ②:ヨーグルト使用のヘルシーポテトサラダの作り方③

ジャガイモの皮をむき、ボウルに入れて熱いうちにつぶします。(つぶし加減はお好みで)
ニンジンは半月切りにします。

カロリーダウンなポテトサラダレシピ②:ヨーグルト使用のヘルシーポテトサラダの作り方④

じゃがいもを入れたボウルに、加熱したおから、ヨーグルト、レモン汁、塩コショウ、マヨネーズ、を加えてざっくりと混ぜ合わせます。にんじんとハムを加えます。きゅうりと玉ねぎはしっかりと水気を絞ってから加えます。全てを混ぜ合わせたらできあがりです。

カロリーダウンなポテトサラダレシピ③:マヨネーズ不使用のヘルシーポテトサラダ

材料(4人分)

じゃがいも 大 2 個 (300g)
きゅうり 1/2 本
おろしにんにく 1/2 片分
豆乳 50 ml
パルメザンチーズ 大さじ 2 (粉末)
塩 少々
粗挽き黒こしょう 少々

カロリーダウンなポテトサラダレシピ③:マヨネーズ不使用のヘルシーポテトサラダ

マヨネーズを使わないので、カロリー大幅ダウンのポテトサラダです。マヨネーズなしでも、豆乳でとってもまろやか。パルメザンチーズとコショウが味の程良いパンチになっています。

カロリーダウンなポテトサラダレシピ③:マヨネーズ不使用のヘルシーポテトサラダの作り方

1、じゃがいもは皮をむいて、幅8mmのイチョウ切りにします。キュウリは小口切りにして、塩少々をもみこみ、5分程おいてから水で塩分を洗い流し、しっかり絞って水気をきります。

2、鍋にじゃがいもとおろしにんにくを入れ、じゃがいもが半分の高さまでつかるように水を入れ、蓋をして火にかけます。沸騰したら弱めに中火にして5分程ゆでます。

3、じゃがいもにスッと竹串が通るようになったら、蓋をとり好みの加減につぶします。塩コショウで味を調え、豆乳を加えます。弱火にして木べらでまぜながら軽く水分をとばします。器にうつし、あら熱をとったら冷蔵庫で冷やします。

4、3にキュウリ、パルメザンチーズの半分の量を加えて混ぜます。器によそい、残りのパルメザンチーズをふったらできがりです。

カロリーダウンなポテトサラダレシピ④:みんな大好きカレー風味のポテトサラダ

材料(2人分)

ジャガイモ(中) 3個
卵 2個
きゅうり 1本
玉ねぎ(小) 1個
鶏肉 100g
カレー粉 大1
クミンパウダー 小1/2
塩コショウ 少々
■ <ヘルシーマヨ>
○豆腐(水切り) 1/4
○にんにく(すりおろし) 1個
○塩コショウ 少々
○粒マスタード 小1
○ヨーグルト(水切り) 小1

カロリーダウンなポテトサラダレシピ④:みんな大好きカレー風味のポテトサラダ

カロリーを気にしてマヨネーズを使わずにポテトサラダを作っても、あっさりしすぎて美味しくない、なんてことになったことはありませんか?このレシピは豆腐をつかってまろやかな食感を保ちつつ、カレー粉入りでパンチもあるのであっさりさも気になりません。
カロリーダウンでもおいしい!大人も子供も大好きなカレー味のポテトサラダです。

カロリーダウンなポテトサラダレシピ④:みんな大好きカレー風味のポテトサラダの作り方

1、卵は茹で卵に、ジャガイモはたっぷりのお湯でゆでます。玉ねぎは薄切りにして水にさらし、キュウリは薄くスライスして塩もみをして水気をギュッとしぼります。

2、鶏肉は塩コショウ、酒で下味をつけ、10分ほどおいたら、フライパンにいれて蒸し焼きにします。

3、「ヘルシーマヨ」の材料をミキサーで滑らかになるまで撹拌します。(カロリーダウンでも美味しくするポイント:口当たりが良くなるようによーく撹拌しましょう)

4、じゃがいもに竹串がスッと通るくらい柔らかくなったら、水気を切って熱いうちに皮をむいて
ジャガイモが茹で上がったら(爪楊枝がすーっと刺さるくらい)、水気をふき、熱いうちに皮をむきます。

5、ゆで卵とジャガイモをボウルに入れ、3のヘルシーマヨも突入し、フォークで荒めにつぶす(注)少しジャガイモのゴロゴロ感が残る程度につぶすと、ジャガイモの食感が残るのでおすすめです。

6、カレー粉、クミンパウダー、塩コショウで味付けをする。最後に鶏肉、きゅうり、玉ねぎを入れてざっと混ぜたらできあがりです。

カロリーダウンなポテトサラダレシピ⑤:マヨネーズ不使用の和風ポテトサラダ

材料(3、4人分)

じゃがいも 4個
きゅうり 1本
新玉葱 2分の1個
ハム 3枚
★白味噌 小さじ2
★ヨーグルト 大さじ1
★めんつゆ 小さじ1
★塩 少々
★白胡椒 少々

カロリーダウンなポテトサラダレシピ⑤:マヨネーズ不使用の和風ポテトサラダ

マヨネーズは使わず、ヨーグルトと白みそでまろやかでクリーミーな味を作ります。お正月に残ってしまいがちな白みそ、冷蔵庫に眠っていませんか?今夜のおかずにカロリーダウンな和風ポテトサラダはいかがでしょう♪

カロリーダウンなポテトサラダレシピ⑤:マヨネーズ不使用の和風ポテトサラダの作り方

1、新玉ねぎは薄くスライス、キュウリは小口切り、ハムは半分に切ってから2㎝幅程度の短冊に切ります。

2、じゃがいもはたっぷりのお湯で茹で、竹串がスッと通るくらい柔らかくなったらお鍋からひきあげて、熱いうちにつぶして★の材料を混ぜます。

3、2に1を加えて全体を混ぜ合わせたらできあがりです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ