記事ID17885のサムネイル画像

ぱぱっと簡単♪チャーハンのおすすめレシピと作り方をご紹介♪

時間がないときや、ぱぱっとご飯を作りたいときの定番メニュー、チャーハン。簡単に作れるチャーハン、意外と美味しく作るのって難しいんですよね。そんなチャーハンのおすすめレシピと作り方をご紹介します。ぜひ、チャーハンのレシピ、作ってみてください♪

美味しいチャーハンが作りたい!

簡単に作れる定番メニュー、チャーハン。
簡単だからこそ、美味しく作るのが難しい。
ということで今回は、チャーハンのおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。
いつも同じようなチャーハンになってしまう方や、いまいち満足するチャーハンが作れない人にもおすすめです。
ぜひ、ご紹介するチャーハンのレシピ、作ってみてください♪

チャーハンのおすすめレシピと作り方①

材料2人分

カニ(ゆでほぐし身)1パック(1パック90g入り)
ショウガ(みじん切り)1/2片分
白ネギ(みじん切り)1/4本分
ニンジン1/4本
水煮タケノコ1/4本
ご飯(炊きたて)茶碗3杯分
卵1個
<調味料>
中華スープの素(練り)小さじ1~1.5
酒大さじ1
塩コショウ少々
レタス1/4個
サラダ油大さじ1.5

まず最初にご紹介するチャーハンのおすすめレシピと作り方はこちら、カニチャーハンのレシピです。
本格的な美味しいチャーハンのレシピです。ぜひこちらの絶品チャーハンのおすすめレシピ作ってみてください♪

チャーハンレシピの作り方①

ニンジンは皮をむいて、5mm角に切ります。水煮タケノコは5mm角に切っておきます。
卵は溶きほぐして、ご飯と混ぜ合わせます。<調味料>の材料を混ぜ合わせておきます。
レタスは食べやすい大きさに手でちぎっておきます。

チャーハンレシピの作り方②

フライパンにサラダ油小さじ2を入れて、強火にかけます。
ショウガ、白ネギを加えて香りがたったら、ニンジン、水煮タケノコを加えて炒め合わせて、いったん取り出しておきます。

チャーハンレシピの作り方③

フライパンを熱して残りのサラダ油を入れて強火にかけます。
卵を合わせたご飯を加えて混ぜながらパラパラになるまで炒めていきます。
カニと②を戻し入れて炒め合わせて、<調味料>を加えてさらに炒め合わせます。

チャーハンレシピの作り方④

最後にレタスを加えてザッと混ぜ合わせて、塩コショウで味を調えます。
器に盛ったら完成です。

チャーハンのおすすめレシピと作り方②

材料

ごはん(温) お茶碗1杯分
マヨネーズ 大さじ1~
ハムやウィンナーなど 1枚or1本
しょうゆ 小さじ1
ガーリックパウダー 少々
塩コショウ 少々
刻みネギなど お好みで
卵 1コ

つぎにご紹介するチャーハンのおすすめレシピと作り方はこちら、クックパッドの人気レシピです。
にんにく醤油味が食欲をそそります。
とっても美味しく簡単なチャーハンのおすすめレシピです。
ぜひ、こちらのチャーハンのレシピ作ってみてください♪

チャーハンレシピの作り方①

ボウルなどに、ご飯とマヨネーズを混ぜておきます。(マヨでご飯をコーティングする感じで)
ハムやネギなどの、具も混ぜます。

チャーハンレシピの作り方②

フライパンを熱し、炒り卵を作る。①も入れて、ご飯をほぐすように炒めます。
鍋はだから醤油を入れて、更に炒めます。

チャーハンレシピの作り方③

醤油が全体になじんだら、火を止めます。
塩コショウ、ガーリックパウダーを混ぜて器に盛ったら、完成です。

チャーハンのおすすめレシピと作り方③

材料

卵<溶きほぐす>  1個 50g
ご飯<冷ましておく>  2膳分 300g
ゴマ油  適量
小松菜<1cm幅ザク切り> 小2株 70g
長ネギ<粗みじん切り> 3/10本 30g
鶏ガラ出汁<(顆粒)> 小さじ2/3 2g
塩  小さじ1/6 1g
醤油  小さじ1 3g
ゴマ(白)  小さじ1 3g
桜海老  大さじ4 8g

つぎにご紹介するチャーハンのおすすめレシピと作り方はこちら、桜海老の風味豊かなチャーハンです。
桜海老を使うことで風味や旨味がたっぷりのチャーハンに。
とっても美味しくてとっても簡単なおすすめレシピです。
ぜひ、こちらのチャーハンレシピ、作ってみてください♪

チャーハンレシピの作り方①

卵をご飯に混ぜておきます。

チャーハンレシピの作り方②

フライパンにゴマ油をしいて、小松菜、長ネギを中火で炒めます。

チャーハンレシピの作り方③

小松菜と長ネギに火が通ったら、①のごはんを加えて、ほぐしながら卵が固まってごはんがパラパラになるまで炒めます。

チャーハンレシピの作り方④

鶏ガラ出汁、塩、醤油を加えてさらに炒めて、ゴマと桜海老を最後に加えます。
さっと炒め合わせたら完成です。

チャーハンのおすすめレシピと作り方④

材料4~6人分

・玄米 3合(540ml)
・ベーコン 3枚
・にんにく 1かけ
・桜えび 5g
・顆粒チキンスープの素 (中国風) 小さじ1
.・卵 2コ
.・細ねぎ (小口切り) 4~5本
・酒 大さじ2
・ごま油 大さじ2弱
・しょうゆ 大さじ1
・塩 小さじ1弱

最後にご紹介するチャーハンのおすすめレシピと作り方はこちら、玄米を使った美味しいチャーハンのレシピです。
とっても簡単に美味しいチャーハンが作れるレシピ、ぜひお作ってみてください♪

チャーハンレシピの作り方①

ベーコンは2cm長さ、5mm幅に切ります。
にんにくは薄皮をむいて包丁の腹でつぶします。

チャーハンレシピの作り方②

玄米は2~3回水をかえながら洗って、水けをきって炊飯器の内釜に入れます。
3合の目盛りに合わせて水を入れて、チキンスープの素、酒大さじ2、ごま油大さじ2弱、しょうゆ大さじ1、塩小さじ1弱を加えてひと混ぜします。
桜えびと、①を加えて玄米モードで炊きます。

チャーハンレシピの作り方③

卵は軽く溶きほぐして、塩少々を加えます。
フライパンにごま油大さじ1を熱して、卵液を流し入れて大きく混ぜて、フワッとしたいり卵をつくります。

チャーハンレシピの作り方④

炊き上がった②に③を加えて(いり卵を加えることで、うまみもチャーハンらしさもグッとアップします)、細ねぎも加えてサックリと混ぜたら完成です。

チャーハンのおすすめレシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
チャーハンのおすすめレシピと作り方をご紹介しました。
とっても簡単に作れる美味しいチャーハンのレシピです。
ぱぱっと作れるランチや、時間がないときにおすすめのチャーハンレシピ、ぜひ作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ