記事ID17812のサムネイル画像

健康に!美容に!ダイエットにも!エゴマ油の使い方レシピ集☆

アンチエイジングやダイエット効果など、体に良い効果がたくさんあるエゴマ油。でも使い方がよく分からないし…普通の油と同じ使い方でいいの?と思っている方も多いかもしれません。そんな方のためにぜひ見て頂きたい、エゴマ油の使い方レシピ集です♪

エゴマ油ってどんな油なの?

エゴマ油はエゴマという一年草のシソ科の植物の種子を使って作られています。名前は似ていますが、胡麻油とはまったく違うものです。
もともとはインドから中国、韓国を渡り日本に伝えられ、最初は明かり用の灯明油として使われていましたが、後々食用としての使い方がされるようになりました。

使い方の前に☆エゴマ油の効果・効能について

エゴマ油の使い方レシピの紹介の前に、エゴマ油の効果と効能についてご紹介します。
オメガ3脂肪酸をご存じでしょうか?摂取することによって不整脈の発生防止や血管内皮細胞の機能改善など、生活習慣病の予防に効果的なものです。エゴマ油にはこのオメガ3脂肪酸のひとつであるα-リノレン酸が豊富に含まれており、健康的な食生活をするうえで欠かせない油といえます。また、摂取すると血液循環が良くなるため肌のターンオーバーが正常になり、くすみやニキビなどの肌トラブルが無くなります。基礎代謝を向上するのでダイエット効果を得ることもできます。

エゴマ油の使い方レシピ集①:サニーレタスともやしとニラのエゴマ油サラダ

材料(2人分)

もやし:2分の1袋
ニラ:6分の1束
サニーレタス:6分の1束
エゴマ油:大さじ1
ゴマ油:小さじ1
塩:少々
酢:小さじ1
黒ゴマ:小さじ2

エゴマ油を使ったサラダのレシピです。調理時間も短く、簡単な使い方なので時間がないときにおすすめです♪

エゴマ油の使い方レシピ集①:サニーレタスともやしとニラのエゴマ油サラダのレシピ

①ニラは4センチの長さに切る。お湯を沸かし、塩を加え、ニラともやしを1分ゆで、湯を切って水で冷やす。サニーレタスをちぎる。

②塩とお酢をよく混ぜ、エゴマ油とゴマ油を加え、よく混ぜる。①のもやし、にら、サニーレタスを加え、よく和える。器に盛り、黒ゴマをふりかける。

エゴマ油の使い方レシピ集②:エゴマ油で菜の花ペペロンチーノ

材料(2人分)

菜の花:1束
パスタ:200g
ベーコン:30g
じゃこ:20g
にんにく:小1(チューブでOK)
輪切り唐辛子:少々
粗挽きブラックペパー:少々
塩:少々
砂糖:少々
オリーブオイル(加熱用):小さじ1
ごま油:小さじ1/2

オリーブ油の使い方としてはメジャーなペペロンチーノですが、エゴマ油を使ったものは珍しいのではないでしょうか。いつものペペロンチーノとは一味違うものが食べたい!という方にもおすすめです。

エゴマ油の使い方レシピ集②:エゴマ油で菜の花ペペロンチーノのレシピ①

フライパンに油を熱し、オリーブオイルとごま油、ベーコン、にんにくを加えて炒めます。
旨みを出す作業です。加熱することで油に旨みと香りが移ります。
じゃこはあまり熱すると硬くなるので、時間をずらして加え、ベーコンがややカリッとするまで炒める(中火)。

エゴマ油の使い方レシピ集②:エゴマ油で菜の花ペペロンチーノのレシピ②

菜の花は5cmくらいに切って、蕾の部分は別にしておく。洗った水だけで茎と葉だけ入れ、フライパンで蒸す。蓋をして超弱火で1分30秒蒸し、上下を返して蕾を乗せてもう30秒蒸す。
水をほとんど加えないので栄養が逃げません。
蕾のきれいな部分を飾り用に別にします。

エゴマ油の使い方レシピ集②:エゴマ油で菜の花ペペロンチーノのレシピ③

パスタを茹でておきます。塩は水1.5リットル、塩小さじ1で茹でる。

エゴマ油の使い方レシピ集②:エゴマ油で菜の花ペペロンチーノのレシピ④

菜の花を加えてさっと炒め、茹で上がったパスタを加えてなじませる程度に火を入る。
ここでいったん火を止めて(フライパンが熱かったらボウルなどに移して)、えごま油を大さじ2~3程度かけて混ぜたら、別にしておいた蕾部分をのせて完成。

エゴマ油の使い方レシピ集③:甘エビの昆布〆エゴマ油

材料(約1~2人分)

甘エビ(小):40匹
乾燥昆布:5枚程度
大葉:3枚
エゴマ油:小さじ1
酢:大さじ1

食事の副菜としておすすめなレシピです。材料を一晩寝かせて、和えるだけなので簡単な使い方ですね。

エゴマ油の使い方レシピ集③:甘エビの昆布〆エゴマ油のレシピ①

甘エビを剥いて、身だけにする。

エゴマ油の使い方レシピ集③:甘エビの昆布〆エゴマ油のレシピ②

乾燥昆布を酢で拭き、その上に剥いた甘エビを並べる。

エゴマ油の使い方レシピ集③:甘エビの昆布〆エゴマ油のレシピ③

同じようにした昆布を上にかぶせ、ラップに包んで、1日冷蔵庫で寝かせる。

エゴマ油の使い方レシピ集③:甘エビの昆布〆エゴマ油のレシピ④

大葉と敷いていた昆布を細切りにして、できた甘エビとエゴマ油とからめて完成。お好みで塩を少々加えてもOK。

エゴマ油の使い方レシピ集④:豆乳ブルーベリースムージー 

材料(2人分)

ブルーベリー(冷凍):100g
豆乳:1カップ
バナナ:1本
えごまオイル:小さじ2

エゴマ油を使ったスムージーです!こんな使い方もあるんですね♪このレシピなら、小腹がすいた時にもちょうどいいですね。難しい使い方ではないので、料理が苦手な方にもおすすめです。

エゴマ油の使い方レシピ集④:豆乳ブルーベリースムージーのレシピ

①カットしたバナナ⇒ブルーベリー⇒豆乳⇒えごま油の順にブレンダーに入れる。

②なめらかになるまで混ぜる。

エゴマ油の使い方レシピ集:まとめ

様々なエゴマ油の使い方をご紹介しましたが、いかがでしたか?健康に良い油なので積極的に摂っていきたいですね♪使い方がわからなかった方も、これを機に色々な使い方で調理してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ